※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷさん
ココロ・悩み

旦那が妊娠中に鬱になり、どう対応すればいいか悩んでいます。鬱病の症状や対処法についての意見を求めています。旦那は自分を責めており、転職や働く気もないようです。保育園の空き状況により、出産後すぐに働く予定です。

三人目妊娠中、旦那が鬱になりました。
精神科に行って薬で落ち着くものなのでしょうか??
私自身、鬱病という鬱病になったことがなくどういった症状なのかも大体しかわからずで、どうしてあげることが正解なのかなかなか理解が難しい状態にいます。色んな方の意見を参考にしたいのでよければご回答よろしくお願いします。😭

三人目の妊娠が分かって数日後ぐらいから急に、
何に関しても心身共に辛いと言い出しました。
今まで元気だった時は、はー仕事だるーけど頑張るかー!!といって毎日残業も頑張っており給料も悩むほどではありませんでした。
ですが急に何に関してもやる気が起きず笑えず周囲とも馴染めず孤独に、周囲にも打ち解けれないのが辛いと言い涙がでくるらしいです。朝起きる時がとにかくしんどいらしく、このまま死ねたらな。と思ったりするみたいです。
残業もできる状況ではなく給料も今は貯金ができない状態です。

うつ病は元気な人でも抱え込んでたことが実はあり
昨日まで元気だった人でも急に次の日に鬱病になると言うのも見かけました。

いつも明るく元気な旦那が嘘みたいで、とりあえずは
今は自分自身が1番大切だよ、もう壊れてるんだから。
今は休んでゆっくりまた決めようよ、お金のことはそんな気にしないでというと
三人目も産まれるのに無理だよ!!
もう俺どーすればいいの?
俺はクズだ。子供達もまともに可愛がってあげれない。
と自分を責めてばかりです。

このような場合どうすることが本人にとって最適なのでしょうか💦旦那の立場なら自分はこうして欲しいなどもしあればそれも教えて欲しいです😭
本人曰く転職どころか働きたくもないらしいです。。💦
ちなみに三人目出産後保育園の空き状況により私はすぐに働く予定です。

コメント

薬で何となくマシにはなるけど
根本、原因が分かり改善しないと本当には治りません💦

症状も人それぞれ、全て人それぞれなので放何も言わず大丈夫だよって感じが1番いいですかね。

なぎ

精神科への受診をおすすめします。
診断書を書いてもらうと傷病手当も出ますので…💦
ちなみに夫も急に電車で過呼吸になり涙が止まらなくなることがあり、受診させて服薬すると少し胸のざわつきが収まったと言っておりました。

ままりん

旦那さん、かなり思い詰めているようで、心配ですね🥲

わたしの旦那さんではないですが、わたし自身鬱病一歩手前くらいになり、職場や友人で鬱病になってしまった人が何人かいます。できるだけ早く原因を取り除いてあげる(遠ざける)のが1番良いと思います。症状が重くなればなるほど、治るまでの時間もかかりますし、その後も大変そうです…。
仕事のことで悩んでいるみたいなので、仕事をお休みするのが1番良いと思いますが、ぷぷさんや子供たちに対しての責任感が強いので、お休みするにも罪悪感を感じてしまう感じなのでしょうか…😂真面目で正義感が強い人だと鬱になりやすいので、あんまり考え過ぎないようにしてあげるのが良いと思いますが、難しいですよね…😭

とりあえず、近くの精神科もしくは心療内科に行ってみて、診断書を書いてもらって休職するのが1番だと思います。カウンセラーさんに話を聞いてもらえる病院もあると思うので、そういう専門家の人に助言してもらうのもアリです!鬱病とかの薬は、合う合わないが結構あるので、もし処方されたら、ぽぽさんも体調の変化とか様子見てあげたほうがいいです。

旦那さんのことも心配だと思いますが、ぽぽさん自身も妊娠中とのことで、体調気をつけて過ごしてくださいね🥲

• ままりん

ままりん

ごめんなさい、名前ぽぽさんって間違えてしまいました😭すいません!

• 9月13日
スポンジ

とりあえず診断もらって休職するのが先決だと思います。
無理に働くと突然いとが切れたようにうごけなくなったりします😓
比較的まだ症状がましなうちにしっかり休む時期を作るべきだと思います。

ぷぷさん

みなさんコメントありがとうございます😭一つ一つ目を通させてもらいました😭
やっぱり、根本的な原因が分からない限り薬だけじゃどうにもならないってのは事実ですよね😵
一応なんとかあれから説得し、本人は病院に行きたがらない性格で拒否りまくってましたが、精神科に問い合わせたところカウンセラーの方と話せるということで土曜日に無理矢理予約を取りました😂
そこで少しでも悩みを打ち明けれればなと思います😭💧
仕事の面に関しても何に関しても確かに責任感が本当に強い気がします‥
考えすぎだよってところまで深く考えては自分を責めてたりが多いです。
本人にももう一度無理して仕事行かなくていいんだよと寄り添ってあげようと思います💦みなさん参考になりましたありがとうございます✨😭