※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちんママ*.
ココロ・悩み

友達も家族も遠く、孤独を感じています。仕事仲間やママ友との交流も少なく、将来への不安があります。気持ちを切り替える方法や、産後の寂しさも心配です。

仲良しの友達もいない場所での生活。
親族もいなく、実家も遠方でなかなか帰れません💦
就職先で仲良くなった子も地方出身の子でみんな田舎に帰ってしまいました😢もともと交遊関係も狭く本当に何人か仲良しの子がいればいいと言うタイプでしたが誰一人おらず、旦那も同じような感じです😖
ママ友もできましたが仕事をしているので1、2か月に1回会えればいいほうで、これから先どんな生活を送るのか不安でなりません。
インスタなどで友人の楽しそうな写真を見ると孤独感が増します😭💦

旦那の両親はいないので私の田舎に行くことも考えたりもしましたが、旦那は38歳だし今さら転職というのもなかなか難しい話ですよね😅💔離島なので尚更、職も稼ぎも少ないです😱

みなさんならどうやって気持ちを切り替えますか?
出産前で、しかも自宅安静中なので尚更ナイーブになっているんだとは思いますが産後、里帰りを終えたあとも数日泣いて過ごしてしまうと思います😰💦

コメント

ぐでたま

私は妊娠中に転勤でついていったのですがその頃はそんな感じでした。
でも里帰りなしだったので少しずつ公園など行ってたりいろんな所にいってるとお友達たくさん出来ましたよ!

気持ちを切り替えるというか、私も狭く深くのタイプで全然友達いないタイプなのですがそれじゃ今の生活は楽しくないと思ったので、産後とか慣れたことからどんどん外に出るようにしました。

今は我慢して産後にかけてみるのはどうですか?

あとは転職もありだと思います!
離島までは行かなくても近くの方とか。
うちの主人も30代ですが3回転職してますよ。

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
    里帰りはしなかったんですね、尊敬します😁💕

今はしょうがないですよね。
    産後は二人育児で忙しく、そんなの気にする暇なんてないと信じて笑

そうなんですね!
    高卒でずっと同じ会社に勤めていたので資格もなく、今から生まれるのにこのタイミングか!と不安なところもたくさんありますが前向きに考えてみます💦

• 12月13日
  • ぐでたま

ぐでたま

最初の頃は忙しいと思います。
    毎日バタバタで。
    でも家にいてもしんどいので今は毎日出かけてます!!

地元の友達とかに連絡とって話するのもいいと思いますよ。
    私はほんとに少ないしもともと連絡をすごくとるタイプじゃなかったので全然でしたが…

そうなんですね。
    同じ会社ならそれなりにお給料よくなりそうですもんね。
    子どもたちにお金かかりますし、今の所に入れるならそっちの方がいいかもしれないですね…。

うちは1人目妊娠中に転職してもらいました。これは私からだったので。タイミングが悪いけど今結果オーライですよねw

• 12月13日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

確かに引きこもりも辛いですよね😱💦

私も連絡取るタイプではなく電話も苦手ですし、周りもお仕事してますしね😖💔

そうなんです💦
    でも、かなりのブラック会社で😖
    私も勤めていたので辛さも十分理解しているのですが年齢やタイミングもあるので転職したら?とも言えずにいます😥

結果オーライとは素晴らしいです笑

• 12月13日
  • ぐでたま

ぐでたま

人と話すのが好きなタイプなのでしんどかったですね…
    でも今はママ友と話しすぎてなまってきてますww
    主人から指摘うけますw

一緒の職場だったんですね!
    ブラックということはあまりお給料も見合ってないですよね?
    うちの主人が今そんな感じでまた転職をしてもらうので、年始からは違う所で働きます。

旦那さんがそこが良くて生活出来てるなら無理に転職ってどうなのかなと思いますが(正直奥さんが友達いないとかで…)旦那さんが辞めたい理由とかあるなら変えてもいいかもですよね!

今は結果オーライですがそのときは分かりませんし3年待ちましたwwww
    喧嘩ばかりでしたがw

• 12月13日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

私も話すのは好きです!
    どんどん素が出てしまいますよね笑

朝7時半くらいには出勤して終わるのは22時か22時半くらいです。飲食店なので忙しければ休憩なし、あっても2時間もありませんし休みは週1で朝はサービス残業あり。人手もいないし部下も酷いというか😖💦
    転職は絶対やめて!というわけではないのですが今の会社を辞めたあとのことも心配です😥
    仕事のわりにお給料は手取り28万で家賃補助4万と交通費15000円も含まれているので少ないですよね⁉😅

• 12月13日
  • ぐでたま

ぐでたま

よく猫かぶりって言われますww
    どんだけ性格悪いんや!って感じなんですけど。

夜遅いの大変そうですね。
    子どもと接する時間もないですし…
    飲食店だと休憩なさそうですね。
    私は飲食店のバイトしかしたことないですが店長クラスはそうですよね。
    店長とかなんですか?

うちも通いなら5~20時頃で先月なんかは出張がほとんどでしたが出張手当もつきません…
    同じく週1休みあるかないかですww

少ない気はしますが、うちより多いですw
    うち25万ないぐらいです。
    一番初めに転職した時が35万前後あったのでかなり少なく感じますし年齢が年齢なので20万円代は少なく感じますよね。
    私は20代前半ですが男友達が28万とか稼いだりするのを聞くと「うちの旦那30歳半ばなのにー…」と思いますww

生活は出来てるんですか?
    うちはあまり出来ないので貯金崩す時もしばしばです。
    もともと私が稼ぎよかったのでそれに慣れず…なので落ち着いたら私も働くんですが。

• 12月13日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

私も言われます!笑

次長です💦
    店次長とかになると休みが取れなくても買い取りにはならないですし、休みが8から6日に減る意味が分かりません😥💦

分かります!
    年齢のわりにこれなの?て思うこともしばしばありましたね😅

生活はギリギリです!
    貯金できてるんだかできてないんだか、みたいな感じです😢

• 12月13日
4人のママに

私も友達、知り合いが全くいない所にお嫁にきて、7年経ちました。
最初は、本当に心細く寂しいなぁって、常に思ってましたが、徐々に、近所のおばあちゃんなどと仲良くなったり、子供が保育園に行ったら、多少話せるママも出来るようになりました。
気持ちの切り替え…
私、単純なので、まぁ!しょうがない!!
これからだな!
とか、思ってました(;^_^A

今では、ママ友も出来て、楽しく?過ごしてます。
時の流れに身を任せ!!です(^-^)
まだ、お子さんも小さいですし、これからですよ(^-^)

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます❗
    ポジティブ見習います!笑

近所の人とお話ししたり、同じマンションの人に話しかけて貰えたりしますが、みんなのSNS見てしまうと切なくて切なくて😱💔

幼稚園に入れば仕事もする予定なので、これからに期待したいと思います!

• 12月13日

こんにちは^^*
私も以前友達も誰も居ない地に住んでる事がありました。
そんな時、子供が遊んでいる所でお話していて仲良くなった方と連絡先を交換したりと、ママ友が出来ました^^*
子供が居ると共通の話題も多くて自分から声をかけたりするのが苦手な私でも、お子さん何歳ですか?って一言から会話が弾んだりしました♪
今居る地で友達を作るのは簡単な事では無いかもしれませんが、ちょっとの勇気でこの先ずっと仲良くしてもらえる友達に出会えるかもしれませんよ♪
産後はきっと子育てでなかなか外出すら出来ないでしょうから、そんな時は離れている友達とLINEや電話したり、会えなくても声を聞いたり話をしたりして1人じゃないことを実感すると寂しさから気持ちを切り替えられると思います(*´∇`*)

いこ

私も旦那の地元に嫁いだので周りに知り合い0です。
旦那の友人がたまに遊びにきますが、仕事の休みの関係上毎回遊ぶわけでもないですし、大体旦那と2人です。
今は私も仕事を辞め家で引きこもり状態💦
私の地元の友達たちが集まってる遊んでる写真見ると結構落ち込みますが、こちらが休みで誘っても「私たちがいく」ではなく「帰ってこい」が前提なのが嫌になって最近ではもういいや!ってなってます😅
まだ生まれていないのでママ友もいないし、寂しくはありますけど旦那がいてくれるからいいかーって気持ちになってしまったので、旦那が仕事の時は基本家で内職かお掃除に励んでます✨