※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

会陰切開の痛みが続いています。早めに受診した方が良いでしょうか?赤ちゃんの準備もあり、心配です。

会陰切開の傷が痛みます😢いつまで続くのでしょうか…

生後9日目で、初産です。
会陰切開し、縫合しました。溶ける?取れる?糸のようです。
入院中も違和感はありましたが、チクチクした痛みで処方されたロキソニンを飲んでいました。退院前診察では特に何も言われずでした。

先日の日曜日に退院したのですが、自宅での動きが多いのかロキソニンを飲んでいてもチクチク、ピリピリ、引っ張られて痛いです。今は息子がNICUに入院しているので、搾乳や食事トイレなど以外は横になっています。
痔も悪化していてそちらは痛みがないのですが、傷口を見るのも怖く、1日一回のシャワーの時に綺麗にするくらいで…。

大学病院のため、週に一回しか担当医の先生が診察しておらず、次は来週です。2週間健診はなく、予約の診察は来月になります。

1ヶ月様子を見るか、早めに受診した方が良いのでしょうか?

切迫早産、破水などで長期入院と安静生活で赤ちゃんの準備が何も出来てなく、夫婦のみでの育児になるので焦ってもいます。

コメント

ままり

会陰切開痛いですよね…
私も裂けた&切ったでかなり縫われて痛かったのですが2週間過ぎたあたりから痛みが引いていきました。
1ヶ月過ぎた今でも痛くはないですが引っ張られてる感覚はあります。
だいぶ個人差があると思いますが、あまりにも痛いようなら診てもらってもいいかと💦
感染が心配ですもんね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    椅子は円座なしで座れますか??
    清潔にしてくださいというのも言われず、入院中はシャワーもなかなか浴びれませんでした。1ヶ月待たずに病院行ってみます。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした!
私は1人目出産の後、会陰切開部分が痛くて痛くて、退院1週間後診察の時に診てもらったら、糸がつれていたみたいで、抜糸されたら楽になりました。(この時は出産が重なり、先代のじいちゃん先生でした…)
私なら来月またずに病院に行くと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    1週間後診察もあるんですね…!羨ましいです。退院してから急に痛くなったので、予約を取ってみようと思います。抜糸は痛くなかったですか?😭

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抜糸はちょっとちくっとする程度でした!はやく良くなるといいですね😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    結局受診しましたが抜糸してもらえず…まだ痛みますが少しずつ良くなってると信じて過ごしています😅

• 9月22日

私は結構裂けてしまったので1〜2ヶ月は痛かったです
でも本当いたたたたみたいのは2〜3週間だったかな🤔

人によりますし、1番自分の体のことが分かるのは医者か自分くらいなので、ちょっと変かも?と思ったら産科にかかっても良いんじゃないでしょうか??

あとはあのクリーンコットンで拭くときに化膿してないかは毎回確認してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月…!痛いですね😢
    座って授乳とか出来てましたか??💦
    どう切ってどうなってどう縫ったとかなんの説明もなかったのですが、担当医の日に予約取ってみます。

確認できるんですか?!股広げて見てみたいけど怖くて…

• 9月13日

退会ユーザー

私も股広げて見る勇気はなかったので、グリーンコットンに黄色い膿が付くかどうかで判断してましたよ!

柔らかめのお布団の上やドーナツクッションの上で痛みに我慢しながら授乳してた記憶です。でもやっぱ辛いですよね😭

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    病院受診した時に感染などはしてないと言われましたが、毎日痛むと不安になりますね。
    私もこれから、息子がNICUから退院するのでどの姿勢で授乳、ミルク飲まそうかな?と思ってます😅始まったら痛みどころじゃないかもですが💦

• 9月22日