※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょす
ココロ・悩み

産後、上の子に対して我慢していたが、イライラやストレスできつい言葉をかけてしまうことが多く、同居の義家族や旦那からも注意を受けている。第二子が来て上の子が受け入れられていない状況で、乗り越え方を知りたい。

自分最低な親だなと思います。

先月下旬に第二子出産しました。
上の子はお利口さんにお留守番していた様で
退院後、帰宅してからなるべく上の子の
ママに対して我慢していた気持ち、ストレス、
第二子にママが取られるという気持ちが
湧かない様にかかわろうと努力はしているのですが
やっぱり下の子に手がかかってしまい
上の子を放置気味になってしまったり
きつい言葉をかける事が多くなってしまったり…

産褥期ってホルモンの関係とかありますか?
寝不足もありつつ、子供には何の罪も無いのですが
イライラしてしまったり気分の浮き沈みが
激しくて上の子に申し訳なさすぎます。
イヤイヤ期もあり本当こんなママでごめんね
という感じです。
同居している義家族も絶対に
良い目では見ていないです。
旦那にも日々注意される事が多く…

第二子が家に来てまだ上の子は
状況が受け入れられてない様子で
あなたの事大好きだよという事は
伝えるようにはしています。

酷い母親ですよね。
同じ事があった方、どう乗り越えましたか?

コメント

ぼっち

どこが最低な親ですか?ママさんだって人間ですから。イライラする事だってあります。
下の子まだ産まれたばかりで手はかかります。多少たりとも自分でできる事が多くなった上の子を放置気味になってしまう事もありますよ!ママさんだって1人しかいないんですもん。旦那さんも注意じゃなくて上の子。ママさんが嫌な思いしないように動いてくれてもいいんじゃないかなーって思います。

私もその頃はそんな感じでした。
でも下の子も大きくなっていくにつれて上の子との時間増えましたよ!

• ちょす

ちょす

こればかりは時間の経過を待つしか無いですよね、がんばります…

• 11月9日
ママリン

私もありました。
(その頃を思い出しすと今でも申し訳なくて涙が出ます😢)

どう乗り越えたか...
上の子が段々下の子を受け入れてくれて、その我慢するいじらしさを自分も感じる余裕が生まれたことと、
上の子が旦那になついてきて寂しくなったことかなぁ、と今振り返ると思います。

追い詰めるつもりはないですが、
冷たくしてしまった、寂しくさせてしまったというその罪悪感はずっとついてまわります。
(うちは旦那が上の子大好きで下を見ていてくれないので未だに上の子我慢させてるし💦)

今どうしたらいいか悩む気持ちがあるなら大好きだよって抱きしてあげる頻度を増やし、下の子見てもらって上の子の小ささを実感出来るようデートするなど、どうか後悔が少なく済むように今、頑張って欲しいです

上の子我慢してるよ。頑張ってるよ
どうか私のように罪悪感で辛くならないように、やさしくしてあげてください