※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
サプリ・健康

前歯の隣の歯が虫歯になり小さい穴ができました。最初は被せ物にしよう…



前歯の隣の歯が虫歯になり
小さい穴ができました。

最初は被せ物にしようと言われましたが
次に行ったら被せ物だと結構削るし
保険だと裏側が銀になると言われました。

このくらいなら少し削って
詰め物でも平気だろうと言われ
詰め物にしてもらい一回の治療でした。

もしかしたら沁みるかもしれないと
言われましたが
うがいしても染みませんでした。
食べたりしても沁みたりはしません。

沁みたとしても様子見しようと言われ
次は12月にメンテナンスに行きます。

この場合沁みていてもそのままに
していても大丈夫でしょうか?
冷たい飲み物を飲んでも沁みません。

ただ飲んだ状態で口を膨らますと
少し沁みるかな?という感じです。

虫歯に気づいたのも口を膨らまして
飲んだ時に沁みたからです。

普通に飲めば沁みません。
飲んでからすぐ口を膨らますのが
癖になってしまっていて
あまりやらなければ大丈夫でしょうか?

コメント

たぬけ

しみる頻度が増してきたり、一瞬じゃなく数秒しみるとかであればメンテナンス待たずに受診していいと思います!
あとあまりしみるかどうか確かめる動作をしていると神経が過敏状態になりしみやすくなることもあるので、日常生活に支障なければそっとしといた方がいいかなと思います。
穴も小さければ時間の経過とともに第二象牙質というものが出来、神経に繋がるまでの距離をある程度埋めてくれる場合もあるので、今は様子見、しみる回数が増えれば受診でいいと思います。

  • とくめい

    とくめい

    詳しくありがとうございます!
    あまりしみるか確認するのも辞めた方がいいんですね!
    歯ブラシやうがいをしてもしみなければそんなに気にしなくても大丈夫ですかね?🤔
    穴は小さかったんですが最初は被せ物と言われたので虫歯は大きかったのでしょうか?

    • 9月13日
  • たぬけ

    たぬけ

    確認作業はしない方がいいですね!
    あくまでも普通に過ごしていてしみるかどうか、です。
    歯ブラシよりはうがいや甘いものや冷たいもの、熱いものに反応するかどうかですね。

    大体虫歯は入口小さく中に広がっていくので、それで被せ物と言われたのかもしれません。
    で、掘ってみて神経にまでは繋がらないから詰めたけど神経に近いからしみるかもしれないってことかなと思います。

    • 9月13日
  • とくめい

    とくめい

    確認作業はやめておきます!
    歯の表側なので確認作業するのもわざわざしている感じなので辞めます!

    神経に近いからしみるかもしれないのは大丈夫なのでしょうか?

    • 9月13日
  • たぬけ

    たぬけ

    神経は残せるなら残しておいた方がいいので先生は良心的だと思います。
    神経に近いけどまだ壁があるから残したんだと思うので。
    大丈夫かどうかは今後症状が出てくるかどうかです。
    出てくれば神経は諦めて取る処置しないとですし、
    出なければそのまま様子見でいけますし。

    • 9月14日
  • とくめい

    とくめい

    そうなんですね!
    あまり神経質にならずに
    様子見してみますね♪
    親切にありがとうございます☺️

    • 9月14日