※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんのミルクから次のミルクまでの時間や過ごし方について相談です。特に30分の泣き時に困っています。眠そうなサインがないため、お腹がすいているのかどうか不安です。同じような方の観察方法や過ごし方を教えてほしいです。

生後2ヶ月完ミ 第一子女の子を育てています。
同じような月齢の子で、ミルクから次のミルクまでの時間の様子や過ごし方を知りたくて質問させていただきます。
ちなみに、夜はまとまって寝てくれて、日中だけ困っています💦

うちの子は(時間は例です)
7時 起きる(必要があればオムツを替える)
7時10分 ミルク160ml(30分程かかり、残すことも)
※ミルクに時間がかかりすぎる為、助産師に相談
し、乳首サイズはMサイズを使用
飲み終わったら機嫌がいい時間
(メリーや絵本を読んだりしています)
~8時20分 活動時間限界で眠くなりぐずる
~8時40分 寝かしつけ(バウンサーやコニー,おしゃぶり)
~9時10分 必ず30分程度で起きる
~9時30分 20分程機嫌がいい時間がる

ここまではいいのですが、ここから次のミルクまでの10時まで30分程が毎回泣いてコニーに入れて外に出なければ泣き止みません。特にあくびをしたり目を擦ったりなど眠そうな素振りもあまりなく…外に出てキョロキョロして寝ないまま3時間経つときもあれば、20分ほど歩いていたら寝ることもあります。なので、お腹がすいているわけではないのかな?と思ったりもします。

この30分がいつも微妙な時間で寝るの?ミルクなの?となって困ります。

同じような方がいらっしゃったらどのように子どもの様子を観察しているか、どのように過ごしているか等教えていただけると助かります。

コメント

きうい

2カ月完ミ第一子女の子です
うちの子は小さめだったので100から120ほどのんでます。
ミルクはだいたい3時間おきに飲ませてます。
夜は、泣いたらあげてます!

うちの子はよく寝る方なので寝てることが多いですが、みるくまであと30分とかで起きて泣くこと本当によくあります!
その30分は、抱っこしてあやしたり、おしゃぶりさせたり、おんがくかけたり、おむつ変えたりしてます!それでも泣く時は泣かせてます。笑
それか、ちょっと早めに、いつもよりちょっと少なめでミルクあげてます笑
大人と同じで、今は満たされてるな〜とか、ちょっと早めにお腹すいたな〜とかあると思うので、きっちり3時間はおかなくてもいいかなとおもってます!

• 🦭

🦭

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ウチだけではない、とわかっただけでもありがたいです。
    その30分、とても長く感じますよね…
    そうですよね、先程少し早めにあげましたが、いつもの半分しか飲みませんでした😂

• 9月13日
  • きうい

きうい

調整難しいですが、がんばりましょう!笑

• 9月13日
はじめてのママリ

うちも完ミですよ〜!
1ヶ月過ぎてからは、三時間に拘らずに二時間以上空いてたらあげてます🌸
あんまりにも三時間空かなくなったらミルク増やします🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

追加ですみません、
    時間に拘らないため、2時間半経過して寝るなら寝せます🌸泣いてあやしてもだめならミルクって感じです!
    あとは足を触って、サラサラで暖かいなら眠いので、寝かしつけしちゃったりとか、足で寒いかなとか、眠いかな、暑いかなを考えたりしてます💦
    うまく答えになってなかったらすみません🤔

• 9月13日
  • 🦭

🦭

コメントありがとうございます。
    全然わかりにくくないです、ありがとうございます😊
    足で体温調節していることは知っていましたが、足を触ってサラサラだったら眠たいは初めて聞きました!明日以降確認して寝かしつけかミルクか判断してみたいと思います✨
    ありがとうございます!

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだまだ赤ちゃんで、意思表示がわからないから、こちらも困惑しますよね💦
    お互い頑張りましょう😭❤️

• 9月13日