※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

医療従事者の方いらっしゃいますか?この大変な世の中、毎日ご苦労様です…

医療従事者の方いらっしゃいますか?
この大変な世の中、毎日ご苦労様です。

子どもではなく、大人の私の体調不良なんですが
不思議な発熱の仕方をするので怖い病気が隠れているんじゃないかと不安です。

◼︎日曜日
朝:首〜肩にかけての痛み

昼:寒気、38.2℃

ロキソプロフェン服用

夜:平熱に

◼︎月曜日(薬はこの日から服用してません)
夜中:暑くて目が覚める

朝:起床直後から頭痛、倦怠感、腰の痛み、37.5℃

夕方:平熱に

夜中:寒気、頭痛
※日中軽い腹痛あり、下痢一回、お腹はたまにギュルギュル(食欲はある)

◼︎火曜日
朝:頭痛、倦怠感、37.2℃

昼:自宅でコロナ抗原検査 陰性

体調が明らかに悪いので病院に

再度抗原検査 陰性、問診「恐らくウイルス性胃腸炎か食あたりだろう」
※軽い腹痛、ゴロゴロ、下痢一回

少し気になるのは、熱が出るのは夜中〜昼前までで
夕方〜夜中までは平熱に戻り、
多少の頭痛ありますが体調が快調します。
あと、普段からナマモノも鶏肉も食べないので
食あたりするようなものも食べてません。
嘔吐や気持ち悪さもなく、軽度の腹痛・下痢のみで、食欲もあり食べたいのに食べれない感じです。
食あたりは嘔吐があり、3、4日も長く続かないイメージで、
胃腸炎も食欲減退がイメージなんですが、
こんな症状でもありえるのでしょうか?
同居している夫、子どもは特に体調の変化ないですが、
子どもは急に肌荒れとたまーに咳してます。保育園には行ってないです。

私的には、血液検査なりしてほしかったのですが
別の医療機関にかかった方がよいでしょうか?
何か腸に菌がいるんだろうとは思うのですが、
このご時世、「コロナか否か」が中心すぎて
そこの検査まではしてもらえないものですか?
不謹慎かもしれませんが、これならコロナ陽性の結果の方が安心できました、、、

コメント

ほむら

看護師です。

発熱の仕方の何が不思議なのでしょうか?🤔
インフルエンザなどでは、熱が上がりっぱなしが何日が続く稽留熱になりますが、多くの風邪は弛緩熱と言って、一日の中で上がったり下がったり、周期が見られるのが普通です。
お子さんでも、昼間は熱が上がらず元気に過ごしても、夜になると熱が上がる、というパターンになるのは経験ないでしょうか?

ウイルス性胃腸炎であれば、食べ物以外からも感染します。ノロウイルスなんかもそうですよね。
軽い症状でしたら、嘔吐もなかったり、下痢も軽症だったり、食欲があるのも普通です。

症状としては、だんだん軽くなってきているのですよね?
良くなってきているし、そもそもの症状も軽い…でしたら、特別何か別の病気を疑う理由がないので、医師も検査をしなかったのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいところ回答いただいてありがとうございます。

そうなのですね、、
    良いのか恥ずかしいのか、恐らく私が健康体すぎるんですかね💦
    今まで平熱と発熱を繰り返すような体調不良になったことがなかったのと、
    他の症状が軽い割に倦怠感がかなり酷いので何事だろうと、、
    てっきりコロナだと思い込んだ症状だったのでそうじゃないと分かり余計に不安になってしまいました。
    熱や身体の痛み、倦怠感は朝になると降り出しに戻りますが
    程度でみると少しずつ良くなってきているようではあります。
    今は食べると直通下痢の症状が酷くなってきてるようですが、
    薬を貰っているので1週間様子を見てみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月13日
  • ほむら

ほむら

すみません、下に返信してしまいました。

• 9月13日
ほむら

コロナでは絶対にないとも言い切れませんし、何か他の病気の可能性が絶対ない、とは言えませんが、胃腸炎の症状に当てはまっています🙆‍♀️

1週間たっても、全く良くなっていない、または悪化しているなどあれば、同じ病院を再度受診してみてくださいね。
医師に不信感などがあったり、気に食わない点があるとかでなければ、同じ病院に行くことで、経過を追えますので、診断に役立ちますし、適切な薬を出すことができるかと思います。

とりあえず、体をなるべく休ませて、消化の良いものを食べて過ごされて下さいね。
まだまだ暑いので、脱水にはお気をつけて。お大事になさってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    どこか本当に悪ければ、薬や日にちで良くならないですもんね💦
    お気遣いのお言葉までありがとうございます🙇‍♀️

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私も先週金曜日に胃腸炎になりました。発熱はなかったですが、なんとなくまだゴロゴロお腹がしていて、今また下痢でした😭薬をちゃんと飲まなかったのもあれですが😭胃腸は長引きますよね😭下痢すると倦怠感もきますよねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに慌てふためいて、
    こちらで質問して恥ずかしいのですが、、、、、、恐らく細菌性胃腸炎でした😌💦(笑)
    今まで食あたりなったことなくて、こんなにしんどいとは💦💦本当に深刻な病気かと思ってしまいました(お恥ずかしい🫣)

• 9月14日