※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

日本においてタトゥー(刺青)が市民権を得ることは今後あると思います…

日本においてタトゥー(刺青)が市民権を得ることは今後あると思いますか?
日本は少子化の影響でこれから益々外国人が増えてくると思います。
グローバルな時代となり、タトゥーに対する見方も変わると思いますが、主人は刺青なんか、絶対に日本では認められ無いと言います。
私は今後はタトゥーや刺青は別にヤクザとか関係なくファッションとしてアリだと思います。
皆さまは、どう思われますか?
ちなみに主人はタトゥー反対派ですか、自分がいれていて、数十マン払って取りました。今は火傷の跡みたいになってます。

コメント

さらい

うーーん
100年後はわかりませんが、わたしが生きてる間はそんな今と変わらない気がします。

はじめてのママリ🔰

厳しいと思います。
やっぱり日本で刺青ってなると
怖いイメージがありますし、
実際刺青があると
温泉、プール、場所によっては海も制限
生命保険も加入できないところあります。

宗教の思想もないのに、一般人がわざわざ
みんなが怖がるイメージの刺青をいれるのを
みんなが許容する未来は日本はまだまだ無理だと思います。

ガラピコ

何十年も経ったらあり得るのかもしれませんが…

個人的にはファッションの一部?というか美容師さんとかオシャレ系な人がワンポイントでちょっとだけいれてるタトゥーに関しては何にも思わないです。自分は絶対やらないですが…。

でも、イカツイ男性が、腕や足にワンポイントではなく全面に模様のように入れてる刺青に関しては、
入れてる側も「怖い俺」を演出するために入れてると思うし、
見る側が「あの刺青の人怖そうだから近づくのやめよう」と思うのは、ある意味需要と供給というか利害関係が一致しているというか笑
だから偏見というか、刺青=怖い人という認識は間違ってはないんじゃないか…と思ってしまってます。

はじめてのママリ

その話を夫婦で話したことあります!ちなみに私たち夫婦は入れてはいませんが認める派です!(入れてる方への周りの意見や見方については理解した上で)

私たちの見解では、私たちの子どもたちが親世代になって社会を回す頃にやっと時代が変わって認められるようになっているんじゃないか、となりました!
なので30-40年後とか、ですかね🤧

タトゥーへの見方、今でも厳しいですよね、、🤔

ぽせ

今の若い世代の子達があらゆるサービスを受ける世代になったらそのときにはもしかしたら市民権得ている可能性もあるかな〜くらいですかね🤔
それより前はサービス提供する側の若い世代が許していても受ける側の世代が許さないと思うので。

☀️

仮に今後社会的(制度として)に認められるようになったとしても、人々の考え方や価値観はそれぞれ(人種や宗教感と同じで)なので、寛容的な見方をする人はまだまだ少ないかもしれないですね。
日本ってとても閉鎖的で視野が狭い国だと感じるので、文化的背景としてそもそも海外のように多民族や多人種、多宗教でみんな違って当たり前の価値観ではないですよね。
私は社会的にいくら認められようが、人の価値観自体が変わらない限りは難しいのかなと思います💦

清華

私自身はタトゥーに関してはなんとも思わないです
自分で入れる勇気はないけど仲良しの人が入れていたら「ちょっと触らせて」って言うと思います🤣
ファッションとしてもありだと思っています☺️
ただ、日本はお堅いジジババの意見が強い国なので認められるまでには長い時間がかかると思いますよ
子供や孫世代が大人になったときに認められていれば早い方だなと思います💦

はじめてのママリ🔰

ないとおもいますねー
地位がある職業のひとがされたらまたちがうかもですが、

はじめてのママリ🔰

私は年々ハリがなくなって色も絵も萎んで汚くなるのが絶対に嫌なので入れませんが、既にワンポイントタトゥーはかなり市民権を得ていると思います🤔
但し刺青は日本の文化としてそういう職業の方が入れるものとされているので難しいと思います😅
日本人は視野が狭いとか多様性がないとかそういう話ではなく、着物などと同じく文化としてそういうのがあるのかなと。。
肝臓への健康上の弊害の懸念もありますし、医療保険に加入できなくなりますし😣
目立つタトゥーや刺青を若気の至りで入れて後々後悔してるという方が圧倒的に多いということはまあそういうことですよね💦

ままりん

周りの2.30代の人は多様性を受け入れはじめてるので、今の4.50代の人が80とかになる時じゃないですかね笑