※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

次回の検診で母子手帳をもらえず、旦那の誕生日にもらいたいが市役所が閉まるため無理。お腹の子が元気なら日付はどうでもいいと諦めた。

母子手帳について

独り言になるのですが…
前回の検診で、先生から
次回の検診の時に、心拍確認出来たら
母子手帳の話するね!と言われましたが、
次回の検診が、旦那の誕生日!!そして今日!!
出来れば旦那の誕生日の日付で交付してもらいたい!!
と思ったものの、診察予定時間が17時…
市役所が閉まるのも17時…
病院に、診察時間の変更出来ませんか?と尋ねるも
『無理です』とのこと…
なんか必死になってたけど、
ふと、お腹の子が元気なら、交付された日なんか
どうでもいいじゃないか、、、って
思えるようになって諦めがつきました(笑)

どうでもいい話ですみません💦

コメント

みかん

ほんとに子どもが元気ならどうでもいい事ですよ、そんなのは(p*'v`*q)♡
たまぁ〜に自分の気持ちだけで強行突破させてこようとするコントみたいな人もいますけど(市役所閉めるの遅くして!とかw)諦めがつくnoooninさんは偉いです(*´-`)

  • みかん

    みかん

    思ったんですけど、先に母子手帳貰いに行ってもいいんじゃないですかね?(*´-`)
    病院からの妊娠届が要らない自治体なら✨

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます♡
    いやー、ぶっちゃけまだちょっと
    どうにかなんないのかって思ってます😂
    気付くのが遅過ぎる自分が悪いんですけどね。。
    本当に今日の日付がいいなら、診察予定昨日にするとか出来たはずなのに、先生から次は13日ね!って言われて元気よくハイ!って答えちゃって😂バカ〜

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ


    それもふと思ったんですけど、
    次来た時に母子手帳の話するねーって
    言われてるのに、先にもらって怒られたりしないかなってビビっちゃって😂
    まだ心拍も弱いと言われてるので、余計に早まるのも…と思ってしまってます💦

    • 12月13日
JMK***S 活動中

交付はちょっと惜しいけど、旦那さんの誕生日に心拍確認できたら、とてもステキなプレゼントですね。(*^^*)

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます♡
    そうなんです!!
    前回の検診(7w)で、心拍がまだ弱いねぇ〜って言われたのを何気にすごく気にしてるので、
    元気な心拍が確認出来たら、それが何よりのプレゼントになるのかなって思ってます!!

    • 12月13日
えっちゃん

私は東京都在住なんですが
出張所的な所は近くにないですか?
市役所とは別に市役所業務を
してもらえるところです😊
駅前とかにあったりします!!
そういう所だと19時までやってたり
してる所もあるのでそこで私は
交付していただきました💗

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます♡
    出張所!!
    それはいいことを聞きました!!
    確か病院近くにあったような気がするので、問い合わせてみようと思います😆💕

    • 12月13日
  • えっちゃん

    えっちゃん

    もしかしたら5時以降まで
    営業しているところもあるかも
    しれないので問い合わせして
    聞いてみてください👶💗
    旦那さんのお誕生日に母子手帳
    交付だなんて滅多にない
    最高のプレゼントになると思います❣️

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😊
    そうなんですよー、これが全然関係ない日にちなら何も気にならない、むしろその日が記念日だ!!くらい思えるんでしょうけど、せっかくなら…!!と思ってしまって😅

    しかも、今の所、出産予定日が旦那と初めて会った日と同じなので、その日に産まれたら本当に奇跡だなーって思ってます✨✨

    • 12月13日
  • えっちゃん

    えっちゃん

    えーーーーーー( °_° )⚡💗
    なんて運命的なべびたんなんでしょ💗
    素敵すぎます(´;ω;`)💗

    今思ったんですけど近くの市役所に
    電話を今して5時以降も母子手帳
    交付してもらえる場所聞いたら
    多分確実だと思います😊✌
    そしたら検診までモヤモヤもせず
    過ごせますし(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ


    市役所に問い合わせた所、出張所では母子手帳の交付はやってないとのことでしたー💦
    本庁でしか出来ないと…しかもやはり17時…

    でも、保健師さんが電話に出てくださり、それなら今日の受診前に取りに来たらいいよーと言ってくださったのでお昼に取りに行こうと思います!笑

    先生からまだ話受けてないんですけど大丈夫ですかね?と尋ねたら、その後出血とかなく過ごせてるなら妊娠継続してるんだから大丈夫でしょーって…😅

    • 12月13日
  • えっちゃん

    えっちゃん

    そーなんですね(´;ω;`)💧
    場所によって違うのですね😭
    お役に立てずすみません(><)
    でも今日取りに行っても
    大丈夫って事に安心しました💗

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ


    いえいえ!
    問い合わせるのに躊躇していたので、
    背中押してもらえて良かったです!!!

    でも、こうなったらこうなったで、
    先生からGOサインが出る前に勝手にもらっていいのか?という悩みが…💦
    保健師さんは、早くもらった方が補助券もあるからいいでしょ!って感じでしたが😅

    • 12月13日
初ママ

とりあえず母子手帳を受け取り、病院には、なにも言わずで良いと思いますよ^_^

母子手帳の発行には、特に産院の許可を得て記入するルールもないし、それを産院に知られるということもないと思います。

病院から母子手帳貰ってきてと言われたら、ただ、ハイわかりました!で答えたらいいと思います(^◇^)

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    そうなんですね😊
    先生からGOサイン出てないのに、
    電話で話しただけの保健師さんの言うこと聞いちゃっていいのかと心配になってました…

    先生から怒られちゃうんじゃないかって…😅

    保健師さんは、出血とかなく9週迎えてるなら大丈夫よ!とは言ってくれました💦

    • 12月13日
  • 初ママ

    初ママ

    病院側のルールとして、やはり心拍を確認してからでないと、母子手帳を発行した後に悲しい思いをするママさんもいるからでしょうね。

    保健師さんとしては、特に自治体でそういうルールもなく、中には病院でOKもらう前に発行してもらう方もいるでしょうし、そう言ってくれたような気がします(^^)

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよね💦
    先生も前回の検診で、
    心拍が少し弱いのが気になるから、
    母子手帳は次の検診まで待ってね!と
    言っていたので…

    そう言われたにも関わらず
    自分の都合で検診前にもらって
    大丈夫なのかと心配になってきました😰

    • 12月13日
  • 初ママ

    初ママ

    ひとつ言えるのは、母子手帳を発行してもらったからといって、病院側を困らせるということにはならないですよ^_^b

    あとは、お気持ち次第かもしれないですね。

    私は、心拍確認直前に一度流産した経験があるので、その時に母子手帳が手元に残らなくて良かったと思いましたが、たとえ心拍が確認できた後でも、悲しいことになって母子手帳が手元に残る方はいるでしょうし。

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですよね…
    実は前回一度妊娠した時に、出血したのをキッカケに初めて産婦人科に行ったんですが、その日にそのまま流産していまい、結果残されたのは初診日が書かれてある診察カード…

    しばらく辛かったですが、それもその子が少しでも宿ってくれた証として残してあります☺️

    • 12月13日