※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠の進行が予想より進んでいることで不安を感じています。医師や助産師とのやり取りで成長の状況を確認し、疑問や不安を抱えています。

とても不安です😢

妊娠したかもしれないと1番最初に病院にいったとき、いつもの生理周期から計算すると、2週間分小さいし、尿からの何かの値が20000なければならないのが2000しかありませんでした。私、生理は正確に来るので、このまま妊娠継続できるか分からない、といった状況で医師も諦めた状態でしたが、次1週間後に行くとちゃんと育っていて、10週の時の診察では数週どおりの大きさになっていて、生理周期が大幅に遅れたのでは?という結果になりました。
そして昨日月に1回の診察で病院へ行くと、今日から15週のはずなんですが、「18週相当ありますね。」と助産師さんから衝撃の言葉が…
確かに胎動らしきものも感じていて「まだ早いのでは?」と思ってましたが、これで納得しました。
頭が18週、胴体17週、足が16週…と言った感じに成長してたそうです…😓
「ご家族に糖尿病の方がいると大きくなりやすいです」と言われたんですがいません…汗
それに体の部位でこんなにバラバラに成長してて奇形児になってしまうのでは?!っと不安です汗
同じような状況だった方いますか??😓

コメント

ももんが

わたしはこの前の33wの検診で頭が36w、胴体が32w、足が34wと見事にバラバラでしたよ!笑
因みに頭は毎回2~3週分でかいです(笑)
でも先生には問題ないですと言われてますし、エコーは別に直接メジャーを当てて胎児を測ってるわけではないので特に先生に何も言われてるわけでなければ大丈夫だと思いますよ(*^^*)

わさびママ

心配になりますよね、もう少し様子見て、心配だったらある程度大きくなったら検査されるのはどうですか?

きのっこ

誤差はかなりありますよー。 何週相当ってよく言いますが、数㎜の差なので、そこはあんまり気にしなくてもいいかと思いますよ。赤ちゃんもグルグル動いてるのを、ぼやーっとしたエコーで測ってるので、ずれて当然だと思います。
私も、妊娠初期は2週分ずつ遅れてました。排卵がずれたんでしょう、と言われましたが、その周期は一回しかしてないのでそんなにずれてるはずなかったので。でも無事生まれたので、そうだったから何かおかしいとは一概には言えないと思います!

ヘリポクター

うちの子も頭は週数どおり、胴が3週遅れのやせっぽちでした。不安でめっちゃ調べたの覚えてます。
今のところなんの異常も見られません(^_^)
病院の機械にもよりますが、先生のポチッと加減でけっこう変わりますから、不安は消えないでしょうが心配しすぎないでいいと思います。

よっぴ55

私も4週くらい大きかったです。
頭が大きめで…でも産まれてみるとサイズ感はそんなに気にならないですし今のところ健康体です🎵