※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

普通分娩時の呼吸やいきみ方、陣痛中の過ごし方について質問があります。過去の経験がソフロロジーで、呼吸に集中し、余裕があったため不安に感じています。

普通分娩のときの、呼吸やいきみ方はどんな感じですか?陣痛中は何して過ごしていましたか?

今までの産院が、ソフロロジーのところで。ずっと、フーーーって呼吸に集中したり、立ち会いできていた時代だったので、合間は余裕もあって、わりと最後のほうまで夫と談笑していました。

出産記録とかブログでみると、皆さん痛くて余裕がなさそうなので、ソフロロジーじゃないと、痛いのかな…って、不安に思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

5分間隔、子宮口7cmくらいの時からは何してるってほど余裕も無くなってきてたのでとにかく陣痛のない5分間でトイレ行ったり水飲んだり汗拭いたりして次の陣痛に備える!って感じでしたね😂

呼吸はフーーって感じで一緒かなと🤔

全開になってからのいきみは、へそを見て目を見開いて顎ひいて一気に長く、声を出さずンーーーーー!!!って感じでした😳
一回目どこに力入れるかわからずうまくいきめなくて助産師さんが私のお尻の穴押さえて、ここに力入れて!!って言ってくれて2回めのいきみで産まれました😂

miyabi

1.2人目は痛かった覚えがあるのですが…3人目以降は痛かった覚えがなく😂

普通に1.2分とかで陣痛が来てるのに助産師さんや学生さんと談笑してました😂💦
お尻に圧がかかってきて、一応声をかけて内診すると毎回9cm〜全開で、そこからみんなが大慌てでした🤣🤣

時々、強い張りを感じ、痛みというか苦しさがあり、その時は吸ったらゆっくりふーーーって口から吐く感じだったのでソフロロジーとそんなに変わらないのかなと🤔

いきむ時はお臍を見るように背中を丸め、目は閉じず・声を出したりせず・息を吐かずに口は閉じていきみます。
お尻は分娩台からはなさないようにします◎
グリップを握って、自分の方に引くといいのかなと(そうすると自然に背中が丸まるので)
お母さんの背中が丸まって、お尻がついているのが、赤ちゃんの通りやすい産道になるようですよ⑅︎◡̈︎*
あとは、助産師さんの声がかかったときに実践するのみです( ˊᵕˋ* )
私は3000gなかった3.6人目はこのいきみ方で1回でスルッと生まれました!
3000gオーバーの4.5人目も2回のいきみで生まれました!
1.2人目はそれどころではなく、時間がかかりましたね😅💦