※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
妊娠・出産

コロナワクチン3回目接種のタイミングについて相談です。計画無痛分娩予定で2月上旬になるため、3回目の接種はその前が良いか悩んでいます。娘はインフルワクチンを受け、保育園は1月中旬から休ませる予定です。

コロナワクチン3回目接種について。

夫も私も昨年末頃にコロナワクチン2回目接種して3回目を接種していない状態です。
計画無痛分娩予定でそれが2月上旬頃になると思うので、その頃にコロナに絶対かかりたくないのですがこの場合何時ごろ3回目のワクチン接種をしたらよいと思いますか?

確実なことは誰も言えないとは思いますが、自分ならこのくらいに打つかなというのを教えていただければ嬉しいです。

3歳の娘はインフルワクチンは打って、1月中旬から保育園はできる限り休ませようと思っています。

コメント

はじめてのママリ

ワクチンを接種してから1〜2週間後に抗体価が上がるとされているので、予定日より2週間前までには接種を終えると良いのかなーと思います🤔
とはいえ3回接種した私も両親もコロナに感染しました…🫠まつりさんが感染されず無事に出産を迎えられることを願ってます😖

なこ

ワクチン打ったからって絶対ならない訳じゃないですよ😓

私36週のときに3回目モデルナ打って運良く副作用微塵もなくてよかったですけど副作用のこととか気になるなら臨月より前に打った方がいいのかなっては思うので12月末までに打っとけば大丈夫じゃないですかね?🤔

親切第一

予定日2〜4週間前に3回目ワクチンを打つと予定日あたりに発症予防効果が高いと思います。

ただしワクチン打ったからといって必ずしも感染・発症しないとは限りませんし、感染して早産になるリスクなど考えたら感染状況によってはより早く打っておいた方が良いと思います。

私は第七波のピーク前25w頃に4回目打ちました。

おまめ

私だったら、できるだけ早めに打ちます✨
なぜかというと、実は3回目接種目前にコロナに罹患してしまって💦

それで自宅隔離終了してワクチンを接種しに行ったら、コロナに罹患して2ヶ月ほど経たないとワクチンの本来100%の効果を発揮できないと教えてもらい💦
ただ意味がないことはないので打ちました❗️

今回コロナに罹患して咳がひどくて10日間の療養が終わった後も1ヶ月程空咳が続いてかなりお腹が張ってしまい…
しかも家族で罹患したのに私だけその症状が重くて😢妊婦だから免疫が弱かったためかもなど思いながら、重症化がこわくなりました💦早産リスクも高まるので…

なので打ってないうちに、コロナに罹ったらそれから2ヶ月経たないとワクチンの効果が100%発揮できないのなら罹患してないうちに打ったほうがいいのかなと個人的には思いました😭💦

まつり

たくさんコメントいただきありがとうございます!
もちろん絶対かからないわけではないのは、理解してます!
できる限り早く打てるようにします💉