※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめたか
住まい

平屋で検討中なんですが二階建てより平屋の方が高いと聞いて迷ってます…

平屋で検討中なんですが二階建てより平屋の方が高いと聞いて迷ってます。
生活動線を全て一階にしたくて平屋で考えてました🥲

大きめなウォークインクローゼット
玄関クローク
パントリー
子供部屋2つ
旦那の書斎を作る予定です
1.5階建ても気になっていて建てた方いますか?
子供部屋と書斎は二階でも良いんですが💦💦
1.5階建てだと平屋より少し安くなりますかね?平屋加算ですかね?

平屋は初めは高いけど外壁工事などは二階建てより安いから建てた後のメンテナンスなどは二階建てよりかからないと聞いたんですがどうですか?
平屋で建てた方メリット、デメリット教えて下さい!!
1.5階で建てた方平屋に比べてどうですか?住みやすいですか?
1.5階にするなら普通に二階建てにした方が良いですか?

コメント

ママリー

うちは平屋にしたんですが、ハウスメーカーからは1.5階の方が高くなると言われました😅
まだ住みはじめて半年も経ってないのでメンテナンスについては分からないですが、階段ののぼりおりしなくていいって楽ですよー💡

デメリットは、日当たりを考えるのが難しいかな🤔うちは子供部屋が北側なんですが、夏でも結構涼しいので、冬は寒いかもなぁと😅

• めめたか

めめたか

そうなんですね😂
    さらに高くなるのは嫌だな🥹
    ちなみに建物何坪くらいで建てましたか?
    平屋だと掃除が一階だけだしルンバに任せちゃえば楽だよなと思って🤔
    将来的に平屋だと良いなと思いまして😊
    日差しとかは入ります?吹き抜けにすると良いのかな?

• 9月13日
  • ママリー

ママリー

36坪の3LDKです💡
    そう、ドア開け放ってロボット掃除機に全部屋やってもらってます🙌
    リビングは南向きで窓を工夫したりしたので日差しは入ります🙆小屋裏収納作って吹き抜けです!

• 9月13日
  • めめたか

めめたか

私も旦那も掃除苦手なのでルンバに任せたいって思ってます笑
    工夫すれば日差し入る感じなんですね!!
    36坪あれば十分ですか?前に30坪の間取りで見せてもらったんですが少し小さいなって思ったので🤔

• 9月13日
  • ママリー

ママリー

うちは書斎はないですが…
    WIC3畳、玄関5畳強(土間、ホール、SIC全部で)、パントリー2.2畳、脱衣所兼ランドリールーム3.7畳、LDK25畳、小屋裏収納6畳

居室は寝室7畳、子供部屋5畳×2でコンパクトにしてますが、収納はたっぷり取ったので十分です☺️

• 9月13日
  • めめたか

めめたか

リビングひろいですね😊
    寝室7畳でも充分広いですか?🤔
    旦那が狭くても良いから一部屋欲しいと言うので💦💦
    トイレは1つですか?私トイレ2つ付けたくて😂

• 9月13日
  • ママリー

ママリー

7畳でも十分ですよ🙆セミダブル2台とパソコン用に大きめのデスク置いてます。
    寝るだけだったら6畳くらいでも良かったかも🤔
    トイレは1つです!

• 9月13日
  • めめたか

めめたか

確かにウォークインクローゼット有れば寝るだけですみますよね😊
    参考になります😆

• 9月13日
まめ大福

平屋で計画中です
うちのメーカーからは今は必ずしも平屋の方が高いとは限らないと言われました!
廊下や階段をなくせる分、坪数が抑えられたり‥
1.5階が得意はメーカーとかも話を聞きに行きましたが、私としては今はいいけど歳をとった時に掃除機が面倒、結局階段を登るなら平屋の良さがなくなると思い却下しました
メンテナンスは足場(←何気に高額みたいです)が一階のみで済むので平屋の方が安くなるとは聞いています
また間取りに関しては、上の方もおっしゃっている通り制限が増えると思います💦
日当たりだったり、ここで間取りの相談をした時も「音が気になる」「家具の搬入が‥」とか指摘を受けましたが、全ての希望を叶える配置がなかなか難しいです
まだ住んでいないので、住みやすさはまだわかりませんが‥
ちなみに、記載されているご希望の間取りは書斎以外はうちは叶えられました☺️

• めめたか

めめたか

確かに1.5だと普通の二階建と変わらないですよね🥹
    年取った時に平屋の方が良いし一階だけだから掃除もしやすいしなとは思ってます💦💦
    旦那さんが狭くても良いから一部屋欲しいと言ってて😅
    ちなみに建物何坪くらいで建てましたか?30坪で無料見積もり出してもらったんですが少し狭いかな🤔って思って😅

• 9月13日
  • まめ大福

まめ大福

33坪で計画中です(ハウスメーカーからは平屋だと大きめと言われました)
    1番最初はもう少し小さかったですが希望を詰め込んだらこの坪数になりました😅
    うちの旦那も部屋でなくても書斎コーナーでもいいから欲しい!と言ってましたがそもそも片付けできない人だし、在宅勤務もないのに本当に必要なのか?と優先順位が低く必然的にナシになりました‥😅どうしても篭りたい時はしばらくは使わない子供部屋を借りると言ってました💧
    その代わり旦那の希望で広いリビングにして、スタディコーナーもできた(←希望したわけではないですがスペースが空いてので😅)のでそこで事務作業とかはやると諦めてました

• 9月14日
ママリ

上の方と同様に、1.5階が1番高いと言われたので平屋にしました🙌🏻
住み心地は良いですし、全ての部屋をルンバに任せてるので掃除も楽ちんです☺️

平屋の方が高いと聞いただけで諦めてしまうのは勿体ないです!
もしかしたら100万くらいの差かもしれませんし!
いったん平屋も二階建ても見積もり出してもらうといいと思います!

• めめたか

めめたか

1.5階の方が高いんですね!!
    土台が平屋だからさらに高くなる感じなんですかね🤔見積もりで150万違かったので150万あれば他に使えるかな🥲とかでも二階建てだと掃除めんどくさいになとか思っちゃって🤣
    平屋にして良かったですか?
    日当たりとか防犯面とかどうです?

• 9月13日
ママリ

うちは平屋より1.5階建のほうが高いと言われたので平屋にしました!
階段や廊下を少なくできる分延床面積が減ったので二階建てよりも平屋の方が安かったです!
階段も登らなくて良いですし、段差もないのでドアさえ開けていればロボット掃除機が掃除してくれます😂
めめたかさんが書かれてること全部取り入れてます😊

• めめたか

めめたか

全部取り入れられたんですね😍
    建物の坪数どのくらいですか?
    私も将来登り大変になった時や一階で全て生活出来るのは良いかな🤔って思ったりしてて♪
    平屋は初めは高いけどその後のメンテナンスなどが安いって聞いたんですがどうですか?外壁工事とか二階建てよりしないって聞いたんですけど🥹

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

33坪です😊
    外壁塗装やシーリングの打ち直しで足場が必要ないから安くなるとは言われましたがそんなに大きくは変わらないと思います😂
    外構は土地の広さによるのでなんとも言えませんが平屋を建てられる土地って結構な広さがいるので外構費用はかかってきます💦
    同じ広さの土地に二階建てと平屋なら二階建ての外構費用の方が高いと思います!!

• 9月13日