※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクが飲めず、赤ちゃんの様子が心配。体重は減少せず、泣き声も少ない。何か障害があるのか不安。

ミルク飲まなくてノイローゼになりそうです💔

体重は6.1kg、ミルクは700〜900
平均すると800ぐらいです

ミルクを飲むのも下手で、空気飲みまくります

上の子はミルク欲しいときちんと泣いたし残すことも無く悩んだ事もありませんでした
娘はミルク飲みたいと泣くのは稀です😓

寝てばかりいてあまりお腹も空かないようで…

哺乳瓶やミルクを変えても変わりません。

いつ飲ませようと毎回悩み疲れてしまいました。

けど体重はすごく減ったりもしないので様子見でいいとしか言われません。
けど毎日毎日ストレスで😭

あと気になるのは1人にしてもあまり泣きません
眠かったり機嫌が悪い時は泣きまくりますが1人だから泣くというのはあんまりなくて不安です。

こういう赤ちゃんもいるんでしょうか…何か障害がないのか気になってしまって😞

コメント

飲んでくれないのってものすごくストレスですよね。
体重の事で特に何も言われてないなら大丈夫だと思います!

私の息子は早産児で、本当に全然飲まなくて
成長曲線にも入ってなかったので、長時間かけてスポイト使って飲ませてた時期もありました。
でも全く飲んでないとかじゃなければ、そこまで神経質にならなくていいと思います。

私の妹なんて、初産なのに肝が据わってて
あんまり飲まないし成長曲線も下の方ギリギリだけど
頻繁に飲ませたら量飲まないからと言って
どれだけ泣いても、飲んでも飲まなくても次のミルクまで毎回3時間は空けてました。

そしたら、半年くらいでしっかり飲むようになって7ヶ月の今やっとムチムチになってます。

まだ4ヶ月くらいなら1人にしても泣かない子も居るんじゃないですかね。
障害等はちょっとした事で不安になるのは分かるけど
本当に個人差あるし、可愛い時期に不安になるのは時間がもったいないですよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

上の子とキャップがありすぎて何でこの子はミルク飲まないんだろう何で泣かないのってなってしまいます🥲

実はうちも早産児で修正でつい最近4ヶ月になりました。
    スポイトであげてたなんて大変でしたよね💦
    その後離乳食はよく食べましたか?

私も1人目の時は何も気にしてなくて体重の増えが悪いこともありましたが元気だし大丈夫〜って感じでした😅けど今回は早産児って事が頭から離れなくて発達の事ばかり気にしてしまいます。正直可愛い、楽しいよりも子育てが辛いです💔
    上の子の時はミルクあげるのも楽しかったなと比べて落ち込んでしまいます。

4時間半とか空けても飲まない時もあって急に200飲んだり本当によくわかりません😭

今色々悩んでも仕方ないんですけどね💦

• 9月13日

退会ユーザー

早産ってだけで、色々気になって仕方ないですよね💦
    うちは30週で産まれたので本当にずっと小さくて
    看護師さんにも、早産の子は食に興味なかったり飲みが悪い子多いと言われました。

うちの子も、1日600くらいしか飲まなかったり
    一回で頑張って飲んで80〜100でしたよ…
    私も飲ませかた悩んで、体重とか気になって
    地域の助産院とか探してめちゃくちゃ相談行ってました。
    そこで大丈夫と言われるだけで安心出来てました。

周りからも小さく生んで大きく育てたらいいって言われるけど無理なもんは無理です!

離乳食は、毎回めちゃくちゃ苦戦しながら時にはYouTube見せながらどうにか食べてくれてましたが
    今でも少食で、周りの子よりひと回り小さいです💦

でも、元気いっぱい育ってるし気にしなくなりました😅

確かに発達も遅くて、3歳を前にやっと言葉が出るようになったり
    トイトレもうまく進まなかったり悩みは尽きないです💦
    もし障害があっても、育てていかなきゃいけないことには変わり無いので、気にし過ぎない方が楽ですよ!

• 9月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

間違えて違う所に返信してしまいました💦

• 9月13日
たまごのきみ

一番上の子が、成長曲線の常に下の方(下回ることもあり)で市の定期検診で常に再検診になってました。
4ヶ月検診で低体重で引っかかり、ミルクをもっと飲ませるようにと言われ、再検診(生後6ヶ月ごろ)では少し体重増えたのでとりあえず🆗もらいましたが、1歳児検診でまた低体重で引っかかりました。
再健診の時もあまり体重が増えてなかったのですが、保健師さんに「ミルクも飲ませてます、ご飯もモリモリ食べてます。親としてやれることはやってます。けど体重増えません」と主張したらまぁ体質だねという事でそれ以上何も言われてません。
今は4歳になりましたが、体は小さめですが、特に障害等もなく、元気いっぱいですので、体重の増えが悪い事であまり思い詰めなくてもいいと思います。
今はミルクを飲ませて出来る限りの事をしているのであれば、赤ちゃんの体質によるものだと思うので、気にしすぎないようにしてください。
気になることがあれば小児科受診してみても良いと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

飲んでるけど体重が増えなかったってことでしょうか??
    体質とか個性とか色々ありますよね…
    うちは体重はまぁまぁ増えてるんすがミルクをあまり飲まないって感じです😓
    また病院でも相談してみます!

• 9月13日
  • たまごのきみ

たまごのきみ

いや、4ヶ月の時は飲ませてるけど飲まなくて…って感じでしたね。
    その後、離乳食はモグモグ食べてくれたけど結局体重増えなくて…😭

飲まない時はすごいモヤモヤしたし、検診では再健診になってすごい辛かったですね😖

• 9月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

飲まない赤ちゃんもいるんですね🥲飲みすぎも良くないようですがどうしても飲まない食べないって不安になりますよね💦
    うちの子は早産児なので余計に不安で…
    けどよく食べて元気に成長してるならよかったです😌

• 9月13日
ママリ🔰

うちも30週でした💦
けど早産児にしては体重の増えはいいと言われてます😓
早産だと食に興味が無いとかあるんですね😭

大丈夫と言われて安心してまた不安になってを繰り返してます😭

やっぱり小柄なんですねけど元気に育ってるならよかったです!
言葉が遅かったとの事ですがその場合療育とか行くんですかね?💦
私はもし障害があってもって決意が出来てないんです…健康じゃなきゃやだって思ってしまって🥲何よりもし障害があったら上の子がかわいそうとそればかり考えてしまいます。だから不安でいっぱいなんだと思います。不安よりも娘をもっと可愛い!って思いたいのに。早産してからずっと心に穴が空いてしまった感じです。早く気を楽にして普通に暮らしたいです😭