※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にか😵‍💫
お金・保険

育休中に働くことは可能ですか?育休手当の条件や上限はありますか?

育休中に働くことって平気なんですか?

ネットで10日以内月80時間以内で有れば育休手当ももらえる形でしょか?お金の上限とかってあるのでしょうか?

コメント

副業ありだったら可能なはずです!

もるん

色々決まりがあります😅💦
例えばその人しかできない仕事で止むを得ずなど...
10日以下80時間以下なのは合ってます、ただ期間が決まってます。(例9月10日〜10月10日など人によって違います。)
本来の賃金に合わせて同等以上稼ぐと育休手当は勿論もらえなくなります、金額によっては育休手当から引かれることもあります。
そして副業の場合は勤めている会社が副業を認めているかどうかも確認しないといけないです💦
ハローワークで聞いたら色々教えてもらえますよ🤗✨
私は育休中慣らし保育をするんですが、慣らし保育の時間だけ就労する方向で会社と話をしています。

お金の上限は育休開始半年まで(育児休業給付金が67%貰える日まで)は13%でその後は30%です。育児休業給付金の支給額を決定するにあたった金額から計算です。その金額以上だと給付金の減額になります。
あとは一時的、臨時的な扱いでないと仕事復帰したとみなされるので給付金が打ち切りになることがあります😓

にか😵‍💫

皆さんコメントありがとうございます!