※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

土地探しについて教えてください!良い土地ってどんなところですか?😅家を…

土地探しについて教えてください!

良い土地ってどんなところですか?😅
家を建てることを考え動き始めました!
が、土地はどういうところが希望ですか?
と聞かれてきちんと答えられませんでした🥶

答えたのは
小学校から徒歩10〜20分
川のすぐ近くは避けたい
だけです🫠なんとも情けない話でお恥ずかしい😮‍💨

夫婦とも車所有なので
スーパーも近ければ嬉しいけどって感じで。
公園近く?とかですか?

皆さんは土地探しでどういったところを考えて
探していましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

東南角地で前面道路幅が広いところが一番価値のある土地です😊
将来的な資産にもなりますし、陽当りがめちゃくちゃいいです。
我が家は市役所がだしている災害時のハザードマップを3種類重ねて危険区域のところを避けて、小学校区2つに絞って土地探ししました✨

• ままり

ままり

良い土地について単刀直入な回答ありがとうございますとってもわかりやすいです🥹
    それに加えてハザードマップを3種類!土地の探し方全くわかってなかったので、本当になるほどの一言です🙇🏻‍♂️ありがとうございます!学校区内の雰囲気も大切ですよね!本当に参考になります!!!教えていただきありがとうございました!!

• 9月13日
ハジメテノママリ

わたしの譲れない条件は

最優先は日当たり!
駅近
スーパー薬局徒歩圏内
私の実家と近過ぎず遠すぎず

でした!

• ままり

ままり

土地探しでの譲れない条件とってもわかりやすく箇条書きにしていただきありがとうございます!やはり徒歩圏内に色々あると便利ですよね👀
    今の家が今思えば日当たり抜群です、意識してなかったけど当たり前じゃないですもんね方角なども意識します!
    両実家との距離も考えます!
    教えていただきありがとうございました🥹🙏

• 9月13日
ママリ

例えばこのエリア内がいいとか、坪数はどれくらい希望とか(家だけあればいいのか、か駐車場も欲しいのか、さらに広い庭も欲しいのかなどによって必要な坪数は変わってくると思います☺️)
ご近所との距離感はどんな感じがいいか(いわゆる分譲地みたいなところは家が整然と並んでいて物理的にも心理的にも距離感は近め、田舎の方の長閑な地域であれば隣との距離も少し離れますよね)
明るい南向きがいいとかあるいはプライバシーを確保したいからあえて北向きの土地がいいとか…
具体的に考え出すと色々出てくるんじゃないでしょうか?🤔

私は
・ハザードマップにかからない
・海抜が高い
・田舎の広い土地
・利便性は重視しないが小学校は2キロ以内
あとはその土地の周りの雰囲気を見て、古い家ばかりが周りにあるところは嫌だなとか、近くに豚舎があるところは臭いが気になるなとか、古い集落だけど意外と新しい家も多くて雰囲気いいなとか、現地に行ってみて考えたりしましたよ🙆‍♀️

• ままり

ままり

詳しく教えていただきありがとうございます🥹坪数もただなんとなくでしたがしっかり数字で考えます!
    そしてやっぱり地域の雰囲気やご近所さんですよね!自分の足で見にいくこと絶対にしようと思えました!
    あえて北向きもありなんですね🤔もっときちんと具体的に考えてみますすみません😔
    ママリさんが重視した条件も教えていただきありがとうございました!とっても参考になります!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちは元々賃貸で住んでいたエリアで希望だったので、その点は楽でしたね🤔
ハザードマップはもちろん考慮し、南向きで日当たり最重要、車は常時2台ですが3台は置きたい。庭でプールもしたい。
大きな新興住宅地や道路族いるような造りの土地は避けたいが、子育て世帯もそこそこいるエリアが良かったです😂

・治安の良さ
土地の値段と住んでる人の世帯年収は正比例する傾向にあります。

・利便性
車必須ですが、夫が出張もあったり会社の飲み会は駅周辺が多いので、
駅からの距離やバスの便、バス停の距離も考慮しました。
子供産んでからは徒歩圏内に何でもあるのは便利ですね。公園、スーパーやドラッグストア、各種クリニック揃ってます。

• ままり

ままり

教えていただきありがとうございます😊日当たりが最重要だったのですね!やっぱり毎日のことだし大切ですよね🤔
    駐車場の感じも我が家と同じ希望です!
    とっても便利な土地にお住まい構えていらっしゃるのですね👀ほぼすべて徒歩圏内!各種クリニックまであるのすごいです!

希望をもっと出して夫婦で話し合ってみます!回答いただきありがとうございました!

• 9月13日
ままり

100%良い土地というのは無いんですよね、不動産の方がおっしゃってました。
今、日当たり良くても今後その陽を遮るものが建設される可能性や、ハザードマップにかかっていないところでも災害がおこってます。
私が重視した一つには、お隣(南側)にすでに家が建っているってところです。笑
できるだけ日当たりが変わらない可能性があるところにしました😅
日当たりが変わってしまうのってショックですからね、、
あとは駅まで徒歩10分圏内、小学校も1キロ前後。
とりあえず近すぎず、遠すぎず、を重視しました😊

• ままり

ままり

なるほどです🤔💡すでに建っているというのはいいですね!そこから考えられますもんね!住んでる方の様子もわかるし😅
    近すぎず遠すぎずも共感です🥹回答いただきありがとうございますとっても参考になります!!!

• 9月13日
ぴぴ

私も良い土地ってなんだろう、と思いながら土地探ししてました😂笑

まず、エリアを決めて価格を絞り、
・陽当たり良好
・南側道路
・ハザードマップにかからない
・大通りに面していない
・学校徒歩15分以内
・スーパーが近い
上記を重視して探しました🫡

• ままり

ままり

重視した条件を教えていただきありがとうございます🥹大通りに面していないのも大切ですね👀皆さん日当たりのことは必ず言っておられるので私も注意してみようと思います!エリアを決めるところから私はしないといけないなと思いました😅回答いただきありがとうございました😊

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私は駅から徒歩圏内!を1番重視しました!
車はありますが、私は免許持ってませんし夫婦ともに仕事は電車バス通勤でもし帰りが遅くなってバスがなくなったら徒歩で帰ってこれた方がいいな、プラス家から最寄り駅に向かうバスの本数も多い所!!にしました。
とにかくフルタイム共働きなので利便性重視です。
うちは立地重視なので建売にしました。大体いい所って大手の不動産会社に買われちゃってます😅いい所で土地だけ、ってのは見つけられなかったです😂

• ままり

ままり

回答いただきありがとうございます😊仕事の関係や免許等で大きく変わってきますよね👀私たちもこれからの生活をもっと具体的に見通しを持っていこうと思えました!

良いところは大手が持っているってなるほどなあと思いました!建売で希望が叶っていればとってもいいですよね🥹
    教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♂️

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

日当たり、ハザードマップかかっていない。実家も近く、旦那も仕事に行きやすい場所でした。

• ままり

ままり

回答いただきありがとうございます😊実家と仕事重要ですよね!日当たりハザードマップはほぼ皆さんが話題に出されていて絶対なんだ!と思いました🤣教えていただきありがとうございました🥹🙏

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日当たりは自由ですが洗濯乾かない問題も出てきますし。
    せっかく一生に一度の買い物したのに天災で無くしたりするのも嫌ですしなにより命も危ないですしね。

• 9月13日
  • ままり

ままり

そうですよね!今の家が意識してなかったですが日当たり抜群で。当たり前じゃないですもんね、今の家のいまいちなところだけでなく気に入っているところも考えてそこも入れていきたいと思います!
    本当におっしゃる通りです😔
    安心して住める家にしたいのでハザードマップ確認します!ありがとうございました🙇🏻‍♂️🙏

• 9月13日
ママリ

・ハザードマップを見て安全
・家が密集しすぎていない
・スーパーやコンビニが近い
・小学校中学校が近い
・大通りに面していない

私が今の土地を買ったときの条件です!!
あと出来ればお年寄りと若い世帯が混合している地域は良いですよ🙆🏻‍♀️
子供が居ると孫のように可愛がって貰えます🥰
若い世帯だけの密集地域は割とトラブルが多いと不動産屋さんに教わりました。

• ままり

ままり

お答えいただきありがとうございます🥹🙏若い方ばかりよりお年が上の方もおられる地域良いですね!!トラブルは少ないに越したことないのでとてもありがたい情報です🥺購入時の条件も教えていただきありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 9月13日
ままり

ハザードマップ安全区域
日当たり良好
大通りに面していない
近くに田畑や川がない(虫やカエル、臭い、砂埃)
角地

これらを目安に決めました✨
田舎の方に住んでいて夫婦それぞれ車あるのでスーパーやコンビニの距離はどうでもよかったです!
田舎特有の悩みで田畑が近くにあると肥料の匂いが臭かったり虫が大量に発生したり冬風が強い日は砂埃が凄かったりと大変です💦
友達の家の周りは田んぼで夜はカエルの合唱で眠れないレベルだと聞きました😂

この先自然災害は確実に増えるのでとりあえずハザードマップだけはしっかりと確認すべきですね🥺

• ままり

ままり

回答いただきありがとうございます😊
    私たちも田舎です😅田畑の虫などの問題盲点でした😭カエルが大の苦手なので大合唱は困ります🥶建物だけでなくそうあうところも見ていこうと思います!ありがとうございます🥹🙏

• 9月13日

スーパーちかい
病院ちかい
駅近!
学校ちか!

• ままり

ままり

回答いただきありがとうございます😊全部近い!何よりですよね!!!病院関係頭になかったですが、これから子どもが大きくなれば行く頻度上がりますよね👀しっかり見ていこうと思います!ありがとうございました🥹🙏

• 9月13日
ママリン

探し始めは条件そんなに絞らなくても良いんじゃないかなと思います。見てるうちに、これ嫌だなっていうのを省けば良いんじゃないでしょうか?😄
私の場合は、徒歩20分ぐらいまで。(多少のオーバーはあり)。道が狭すぎない。ハザードにかかってない。学区が荒れてない。騒音が許容範囲か。スーパーなど困らない程度に揃ってる。日当たりが良いか。あとは、その土地の雰囲気が合いそうかですね。

• ままり

ままり

初めから絞らなくてもいいという新しい回答いただきありがとうございます🥹これ嫌だな、これ良いなって選別できるようにいろいろ見ていこうと思えました👀

土地の雰囲気大事ですよね🤔騒音もこれから子どもが大きくなればなお気になりそうです!家の周りの道幅も意識しておきます!
    探せばたくさん気にかけるところって出てくるのですね😂主人と話ししながら徐々に絞っていきたいと思います🥺たくさん教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♂️

• 9月13日
さあママ

うちは、公園近くもリストに入れてました😊実際は、小学校、中学校どちらにもちょうど良い中間の位置が見つかりました😊

• ままり

ままり

回答いただきありがとうございます😊ちょうど中間!良いですね🥹公園もあってとなるととても子育て家族向きそうですね😊私もそんなところにご縁があれば嬉しいです🥹教えていただきありがとうございました🌿

• 9月13日