※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けで減給、若手切りたい会社に不満。転職したいが収入不安で退園措置。復帰後の業務も不透明でやる気なし。育休中に辞めて再考も。

育休をほぼ取らずに、仕事してる人
育児と両立大変ですよね?💦💦

育休が明けたタイミングで、減給されました。
給与見直しとのことで上がってる人もいる中
私と他の妊婦さん、復帰したばかりの人、
その他の人もいますが若い人を切りたいようです。

このままだと厳しいので転職したいですが
年子妊娠中につき、少ない給料でも
転職するわけに行きません。(退園措置)

入社当時よりも低くなってしまったので、
やる気皆無。ここでまた頑張る気もなく、
産休まであと1ヶ月ちょいですが、
復帰したあとの担当業務も用意されてなくて
開き直って仕事くださいとも言わず、
毎日ただ座ってるだけです!!!
(開き直ってます(笑))

こんな会社本当に嫌気が差したので、
育休中に、給付金も少ないし、
復帰しても給料少なくてやっていけないので
という理由で育休中にやめようと思ってます。

で、頑張って産後4ヶ月ほどで
復帰しようかとも考えてます。

コメント

ママリ

育休が明けたタイミングってそれって会社側の違反になりませんか🤔?
育休明けの減給とかダメなんじゃなかったですっけ😅?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですが、会社側としては私が妊婦だからですか?と聞いても業績悪化と一点張りで、そう言われちゃうと立場が弱いみたいです💧より頑張ってる人が評価される制度になったと言われたんですが、昨年元の会社から移籍して、私や他の妊婦さんも業務実績がないのに何を評価されて下げられたのか謎です😇

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

他の方は上がってるのに業績悪化という理由もなんか納得行かないですよね🙄せめて減給ではなく、復帰前と同じじゃないと。私もマタハラ発言受けたり同じような事があったので労基に相談しました🤭私の場合は賞与だったので難しかったんですけど給与だったら他の方は上がってるとかだと業績悪化と言ってもアウトっぽかったですけど、そこまでして続けるメリットもあるのか?ってとこですよね😣

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上がってる人もいるし、事務所の中で下げられてるのは私と今産休中の子だけで、あとは現場の方々がチラホラです😩もう明らかに役割がない人で。(私に回す仕事がないのと、量産がないので工場内の現場の人たちがもう雇えないってことです!)労基に相談も他の妊婦さんと考えましたが、その方も同じ時期に産休に入るので、復帰したらすぐに辞めるつもりということで、余計な手間が出てくるだけだからやめました。その子は若いので、相談したら妊婦なんて自分か私だってバレちゃうのが怖いと言っていて😅私としては辞める会社だしどうなろうがどうでもいいんですが、そういう気持ちなのでいま会社に行っても1日誰とも話さずに帰る日もあったりして、とにかく早く産んで次のところ!って感じになってます😅上司も私が下げられても尚在籍を選んだことは知っているはずなのに、仕事割り振ってくれないのですぐに産休に入る妊婦に降る仕事がないのは仕方ないしゆっくりしててくれとでも思ってると思うんで声掛けるのも休みや早退のときだけです(笑)妊婦だからっていう扱いをしていることが間違いなのも気づかないんですよ😓

• 9月14日
ユウ

育休存在しないので即復帰してますよ〜♪手当系も一切ありません笑

なんならまだ仕事してて、産後も退院したら再開(入院中も事務仕事はします👌🏻)です😊
ネックは末っ子の保育園だけですね💧激戦区で途中入園は厳しく、10月入園分で珍しく近くの小規模園0歳の空きがありましたが、そこは延長保育がないため使えないので😅

もちろん体力にもよりますが、やるしかなかったらなんとでもなります😅そうしないと子供たち食べさせていけないので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか!でもやるしかないならやるしかないんですよね🤣なるようになる精神はすごくわかります!

• 9月13日