※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科で薬の処方期間について相談したいです。薬の処方期間を延ばすことは可能でしょうか?それを相談するのは失礼でしょうか?

通っている小児科について悩んでます💦医療事務とか医療系の知識ある方教えてください!
薬は最長でどのくらい長く処方できるのでしょうか?
また常飲している薬については長めに処方してもらう事はできないんでしょうか?

隣駅の小児科が子供の気管支に強く、小児喘息っぽいアレルギー体質との診断でかかりつけにしています。車で10分ほど。
家から近い小児科もあるんですが、そちらの先生は優しいんですが結構大丈夫大丈夫先生で、あまり強いお薬は出していただけません。子供は免疫をつけよう的な考え方というプリントを渡された事もあります。

そこで割と真面目というか、
しっかり診てくれる先生
との友人からの紹介でその小児科に通いはじめました。ですが、お願いしても10日ほどしか薬を処方していただけません。
もう2か月弱ほど1週間〜10日毎に通っています。
小さい赤ちゃんとヤンチャな上の子を連れてコロナ禍の小児科は毎回神経を使います💦

症状変わらず同じ薬なら例えば1か月ぐらい出してもらう事はできないんでしょうか?
またそれを相談するのは失礼な事でしょうか??

コメント

ママ

風邪薬はだめですかまアレルギーで飲み続ける薬なら1ヶ月分頼んでいいと思います。

ままり

例えば風邪なら短日で治るものとされてますので、長くて7日分しか処方しません。
7日飲んでそれでも治らなければ追加で3日分や5日分とかです。
喘息も慢性や通年性なら長期で処方することもあるでしょうが、一時のものなら風邪薬と同じ最長でも7日分とかです。
上の方が仰るように、アレルギーのものなら30日分は処方します!