※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9か月の子どもがイライラしてお腹や服を叩く様子について相談があります。普段は機嫌が良いが、注意されると叩くことがあるそうです。対処方法を教えてください。

1歳9か月です
最近、思い通りに行かなかったり、注意されたりすると、自分のお腹や私を叩きます。
ぺちんぺちん、という程度ですが、服を力いっぱい握ったりしてイライラしてるのがはっきり解ります。

普段はとても機嫌良くにこにこ遊んでいる時間が多く、私の注意も怒鳴っている訳ではありません。

どうしたら良いでしょうか??

コメント

1歳10ヶ月がいます!
うちの子は自分の髪を引っ張ったり、服を噛んだりします😣
まだ自分の気持ちをしっかり表せないからかなと思って、そうだよねぇとか肯定的な言葉を言いながら抱っこしたり宥めるように背中さすったりしてます😓
自分の髪を引っ張る時は「痛いね、引っ張ったら痛いね。やだったね」とか言ってますが、伝わってるかは不明です😰
とりあえず寄り添うようにはしています。もう少し大きくなって来たらまた変わってくるかなと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

髪掴んだりもします!
    そうですね😢泣く以外の感情表現だと分かったんだと思います。
    私もなるべく何故ダメか、(痛い、壊れる、悲しい等)伝えるようにしてますがなかなか😥

もう少し言葉で伝えられるようになるまで辛抱なんでしょうかね😭

• 9月13日
nakigank^^

言葉が出ないけど、自我の芽生えでイヤ!っていう感情を出すことが叩くとかになるので、ダメなことは痛いからやめようね。って根気強く言ってくしかないです。
すぐにはやめれないですが、何事も積み重ねですね!
かなり疲れますが。😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり根気強く言い続けるしかないですよね😥
    私の接し方が悪かったのか?保育園でお友達にしてないか?等色々考えてしまいます😭
    頑張って向き合っていきます…

• 9月13日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちも長男がたまに旦那に手が出ますがw、幼稚園ではやってないようです。
    気になるなら先生に聞いてみても良いと思いますよ。😊

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園ではやっていないということは、きちんと理解できてるんですね!素晴らしいです👏

今日迎えに行った時に聞けたら聞いてみます!

• 9月13日