※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありえる
子育て・グッズ

3歳半の子供がわがままでイヤイヤが激しいです。保育園通いで疲れています。皆さんはどう対応していますか?

【3歳半のイヤイヤ・わがまま】

3歳半の子のわがまま、イヤイヤがすごいです。

皿やコップが自分のお気に入りじゃないと、泣き叫びます。こだわりが強いようです。
上の子を叩いておもちゃを横取りします。

保育園に通ってるので、朝晩の相手のみですが、へろへろに疲れますー😭
私は危ないこと以外は、YESマンになってますが、躾的にどうなんだろう…と思ったり。

3歳半って、こんな感じですか?皆さんどう対応されてますか?

コメント

ののゆ

うちも、わがままです!
妹のオモチャ取ったり押したり…
私も基本YESマンですけど
同じくどうしたら良いのか…

  • ののゆ

    ののゆ

    私は、短期なので
    自分のイライラを深呼吸で落ち着かせてから
    息子に お話してます!

    私のイライラがおさえれないときは、泣きながら息子抱きしめたりしてます!

    • 9月13日
  • ありえる

    ありえる

    コメントありがとうございます。
    同じ悩みを持つ方がいて、なんだか安心しました。3歳半だと、わがままがなのが普通なのかもしれないですね…

    深呼吸いいですね!
    本当、日々イライラしちゃうので、やってみます😭

    • 9月13日
  • ののゆ

    ののゆ

    これが普通っぽいですね😭

    実際深呼吸してもイライラするときはしますけど
    少しは落ち着きます😭
    今、2人ともRSなので
    ずっと家にいてさらにストレスたまります😭

    • 9月13日
  • ありえる

    ありえる

    大変ですね💦
    早く治って外に出られるようになりますように😭

    • 9月14日
ジップロック

うちもすごいですよ😇
下の子のものを必ず横取りします。その度に毎日イライラやばいです😂

  • ありえる

    ありえる

    コメントありがとうございます。下の子のものを横取りされると、イライラしちゃいそうですね💦

    うちは上の子からおもちゃを横取りするのですが、上の子が優しい性格でやり返せずいつも泣かされてます😭

    3歳半は、うちだけじゃなくみんなわがままなようで、安心しました。成長と共にわがままが治まってくれることを期待しようと思います。

    • 9月13日
ベアーズチョコ

まさに、、、うちの下の子もイヤイヤすごいです。更にあまのじゃくで、例えばこれ食べたい!って言ってそれを出したらこれは嫌だ!片付けようとすると、食べるの!!って言って癇癪。ずっとこの繰り返しで本当毎日疲れます😭😭
上の子のおもちゃも取るし、髪ひっぱったりやりたい放題です。。
本当大変ですよねー😭😭早く終わらないかなぁ。いつかはおさまるんでしょうがその間がキツイです😂
外でもわーわー泣き叫ぶので、出かけるのも一苦労です。。
ほんと、ご機嫌取るのにわがまま聞いちゃいますよねー💦

毎日毎日この感じだと優しくしようにもできない!笑
私たちもストレス発散しつつお互いに頑張りましょうね😭😭✨

  • ありえる

    ありえる

    下のお子さんがイヤイヤ期なんですね。本当大変ですよね😭やりたい放題なの、すごくわかります!

    ストレス発散しながら、この時期を乗り切るしかないですね😭お互い頑張りましょう!コメントありがとうございました☺️

    • 9月25日