※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

住宅ローンスタートして以降けっこう早い期間に初めての繰り上げ返済し…

住宅ローンスタートして以降
けっこう早い期間に初めての繰り上げ返済した方いますか?

どのくらいのタイミングで初めて繰り上げ返済しましたか?

ちょっとまとまったお金ができたら、繰り上げ返済する、
また何年後かにまとまったお金できたから繰り上げ返済する。とかってできるのでしょうか?

ローンスターしてから13年経つまではそうゆうことすると損ですかね😓?

コメント

課金ちゃん

住宅ローン減税があるうちは、絶対に繰り上げ返済しません🫠
単純に、控除される額が減るので、なんのメリットも思いつかないからです💡

長い目で全体的に見た時に、35年ローンを30年くらいで返せたら良いなとは思うので、減税が終わる11年目から30年までの間のどこかで、金銭的に余裕のある時に繰り上げ返済するつもりです😃

住宅ローン控除が満額受けられていない状況なら
ある程度貯まったら細かく返済。

満額なら貯めていて控除がおわってからまとめて繰り上げ返済かな?

うちの銀行は、1ヶ月の返済金額単位であればいつでも繰り上げ可能です。

はじめてのママリ🔰

団信に何をつけているか、金利にもよるのかなと思います。
金利がそれほど高くなく、手厚い団信をつけているなら繰上げをするメリットはあまりないと思います。
歳を取れば取るほどがんや死亡リスクは高まるので老後の資金を削ってまで繰り上げした後にガンと診断されたら?死亡してしまったら?手元のお金が少なくなってしまいます。
それなら家賃+保険料だと思って繰上げしないという考え方もあります。
ファイナンシャルプランナーさんからも勧められました。