※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
妊娠・出産

2人目の妊活を始めようと思っている女性がTOLACで産みたいと考えています。病院での相談や旦那の立ち会いを希望していますが、コロナの影響で不安を感じています。要望に合った情報を求めています。

※批判などは御遠慮下さい。

2人目の妊活を今月の排卵日(今月末)から始めようと思っているのですが、TOLACで産みたいなと思っています。
これは息子を産んだ時からずっと悩んでいて、最初は下から産んであげられなかった後悔からでした。
ですが、リスクや条件などを見てそれでも病院に相談したいなと言う思いから、今は産後の回復が早いのと入院期間が短いのとやはり1度は旦那に陣痛からの立ち会いをして欲しいからです。
ですが、最寄りのできる病院を見るとコロナウイルスの為立ち会いが出来ないと記載がありました。
ですが、こればかりはいつ落ち着くか分からないのでそれまで2人目は待てないと思っています。

・TOLAC経験者の方のお話を聞きたいです。
・2人目の妊活で産み方を優先すべきか妊活を優先すべきか。

コメント

はじめてのままり

2人目トーラックに挑戦しました🙋‍♀️
立ち会いはコロナで禁止でした💦

  • YK

    YK

    コメントありがとうございます!
    感想などお時間あればお聞きしたいです🥹
    やはりそうですよね🥹

    • 9月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    1人目緊急帝王切開だったんですけど
    その病院がトーラック推奨してるところで
    2人目なんとなく流れでトーラックになった感じです😂
    計画無痛だったので結局陣痛経験してないので
    3人目(まだ妊活してませんが笑)は陣痛来てからの無痛で産んでみたいな〜って思ってます🥹✨

    • 9月13日
  • YK

    YK

    やっぱり大きい病院ですか??🥹

    • 9月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    周産期医療センター指定されてる総合病院でした🙌🏻

    • 9月13日
  • YK

    YK

    私の家の近くにも周産期医療センターの病院があり、TOLAC出来るのですがやっぱり立ち会い出来ないとなっており悩みます🥹
    入院期間はどのくらいでしたか??

    • 9月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    立ち会いは今難しいですよね…😣💦

    私は6泊7日でした🙂

    • 9月13日
  • YK

    YK

    何度も質問してしまいすみません🥲

    個人病院の方がそういう面では緩いですよね🥹

    帝王切開と日数は変わらないのですね😳

    • 9月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    全然大丈夫ですよ〜🙌🏻
    毎日外明るくなる頃まで起きててこの時間暇なので笑

    でも個人病院でトーラックは怖くないですか?😭

    子宮口ガッチガチ、赤ちゃんもまだまだ上の方にいる状態の37wで計画無痛だったので…
    産むまでに数日かかってて入院日数長いんです😂😂
    産んでからは経産婦扱いで5日でしたよ☺️

    • 9月13日
  • YK

    YK

    なら良かったです、ありがとうございます🥹

    色々調べると怖いです😱何かあったらと思うと設備がしっかりしてる大きい病院がいいなーって思います😅

    そうだったんですね、お疲れ様です🥹

    息子を産んだ時陣痛立ち会い禁止で凄く困ったのでTOLACするなら立ち会いがいいなぁという思いもあります🥲
    ですが、こればかりはしょうがないのかなぁと🥲

    TOLACのリスクなどは怖くなかったですか?🥹

    • 9月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    なにがあるか分からないですしね🥺
    その点大きい病院だと安心できますよね😭

    第1子コロナ禍の出産だったんですね😭
    人生で何度もあるわけじゃないので
    やっぱり立ち会いして欲しいですよね🥹
    気持ち分かります…。

    帝切も繰り返すとリスク上がるってことを考えると
    トーラックも怖くなかったです😲
    陣痛中が一番危険。だから絶対無痛にしてる。少しでもストレスかけないためにね。
    って言われたのも決断の理由の1つですね🙌🏻
    無痛出来るならやってみよ〜!って感じの軽いノリです笑

    • 9月13日
  • YK

    YK

    トーラックをしてる友人など周りにいないのでほんとに情報聞けて凄く感謝です🥹

    ちなみに、東京の病院ですか??
    良ければ聞きたいです🥹

    • 9月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    地方です🤣
    普通に田舎です笑

    • 9月13日
  • YK

    YK

    そうなんですね!!ありがとうございます🥲🥲

    • 9月13日
YK

トーラックをしてる友人など周りにいないのでほんとに情報聞けて凄く感謝です🥹

ちなみに、東京の病院ですか?

ママリ🔰

一人目が逆子で予定で帝王切開、二人目をVBACしました。
私はもともと帝王切開が決まっていての出産だったので後悔の気持ちはなかったのですが、やはり経膣分娩を経験してみたいという気持ちや、上の子がいるので入院期間が短く産後の回復が早いTOLACで産めたらという思いがあり、希望しました。

私も一人目がちょうどコロナ禍で緊急事態宣言が出た時期だったので、二人目妊活にあたって時期は悩みました。
(夫がもともと立ち会いを自ら希望していたこともあり、もし二人目TOLACすることができれば立ち会いしてもらいたいなと思っていたので💧)
しかし、いつになっても治まる気配はなく、このまま待ってもいつ収束するか分からないことや、もともと2学年差を希望していたこともあり、妊活を優先しました。
結果、総合病院だったので立ち会いはもちろん面会も不可での出産となりました。

今はwithコロナで、飲み会や旅行に対する制限もなく、立ち会い出産も来年以降はできる可能性が高いのではないかなと個人的に思いますし、仮にコロナが落ち着いて立ち会い可能になっても、そこから妊活すると、出産予定日付近にはまた流行して不可能になる可能性ももしかしたらあるかもしれないので、私だったら妊活優先するかなと思います。 
あとは、やはり授かりものなので、欲しいと思ったときにすぐ授かれるとも限らないというのが1番の決め手です。