※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が泣き止まず、食事や体重について悩んでいます。混合育児でミルク量や間隔に不安があります。便秘気味で体重増加が早いため、ミルクの量や胃への負担が心配です。母乳の痛みもあります。

生後1ヶ月の男の子を育てていて混合なのですが、今日の夜は特に泣き止まないのと背中スイッチの様な様子で最後に7時30分に母乳左右15分ずつ、ミルク120で飲ませて落ち着きました。
今はこの間隔で、大体満足してくれて3~4時間間隔で日中はあげて、夜は6時間位間隔が空きます。

でもなぜか今日はグズりが治まらなくて、おっぱいあげて寝落ち→背中スイッチっで起きるの下りが2回位あり私も寝不足で辛く、3回目のおっぱいあげてから2時間しか経ってないけど旦那に交代してもらって、ミルク90をあげ飲みきってしまいました😳

大きめに産まれて3792g、1ヶ月健診で日増し1日55g増えてる計算でした。
今日の朝も体重計ったらすでに、6.3kgもありました!

最近少し便秘気味で綿棒浣腸で出したり今日は自力で頑張って出て大量にうんち出たからお腹空いた?とも思いました…

ミルク缶の目安みると、6.5kgで200mlと書いてあるので足りない感じでしょうか🤔?
ミルク2時間であげてしまって胃に負担かけちゃったかも…と少し不安です😢
母乳あげたまま寝落ちしちゃっておっぱい痛い時は搾乳も頻繁にしています。

コメント

モモンガ

私もこの間ありました!何をしても寝ない!とにかくやることはやったけど泣く!でした!しまいには、母乳あげてても口を離して大泣きでした💦寝たくても上手に寝られないから泣いちゃう感じでした💦あとは早めのメンタルリープがきたせいとかもあります💦
まだ生後1ヶ月はトータル🍼量は1000を越えない方がいいとの事で960までにおさえるのがいいみたいです💦ですが、母乳ならいくらでもあげて大丈夫みたいなので今の感じでもいいのかな?とおもいます!
今のミルクの品質てきには2時間であげてしまっても大丈夫みたいなので胃に負担はそこまでかかってないとおもいますよ🤔

  • mi

    mi

    返信遅くなってすみません💦

    やっぱり何しても寝ない時ありますよね😭
    黄昏泣きの時間でもないし色々試してもダメな時はメンタルキープするのも大変ですよね💦
    最近上の子が大きい声出したり大きい音聞こえると泣くようにもなってきました😳
    機嫌いいと喃語でおしゃべりもよくします!

    生後1ヶ月トータルで1000超えないほうがいいんですね😳
    最近搾乳器を手動から電動に替えたら、片側の出が絞ればぽたぽたレベルだったのが開通してくれたので、母乳の量も増えてるので母乳よりにはしています!

    今のミルクなら2時間であげてしまっても大丈夫そうなのですね😭
    旦那に交代した時とか搾乳しといたのをあげてもまだ泣いて欲しがる時もあるので、少し安心しました🥺✨
    ありがとうございます🥺

    • 9月18日
  • モモンガ

    モモンガ

    きっと出生体重が大きいのでお腹空く度合いも大きいんだと思います(*^^*)小さく生まれても食いしん坊さんはいますが💦
    私も昨日あげたのに寝ない💦て、感じでしたが結局咥えたまま寝てました( ̄▽ ̄;)上のお子さんも居るのでわかるかと思いますがこの状況もいずれは終わります💦その終わる日までが大変だと思いますが一緒に頑張りましょう(*•̀ㅂ•́)و✧

    • 9月18日
  • mi

    mi

    やっぱり大きく生まれた分、お腹空く度合いも違いがありますよね😂
    上の子も3200gで女の子にしては大きめで生まれて、ミルクもよく飲み今でも食いしん坊だったりしますし(笑)
    個性というかそういうのもありますよね!

    お疲れ様です😭
    咥えたまま寝落ち、うちもあるあるです😂
    そこからそ~と布団に移動させても背中スイッチで起きてギャン泣きの繰り返しとかも、、😅
    いずれ落ち着く思ってお互い無理せず付き合いましょう☺️

    • 9月18日
初めてのママリ

120~160mlみたいです、1ヶ月の子は😭

  • mi

    mi

    やっぱりそうなんですね😭
    1ヶ月過ぎた辺りから少し便秘もしてて上げすぎなのか足りてないのか少し不安で…

    最近片側の母乳の出が微妙だったの、手動から電動搾乳器に替えたのもあるのか開通して前よりも母乳の量も増えてるのでミルクの量も調整しています💦

    • 9月18日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    うちは昨日から母乳量がかなり減ってしまって、1つも張らなくなり生産も追いつきません。

    • 9月18日