※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

会計年度任用職員が共済組合に変わり、産休中は給与が出るか、育児休業給付金の条件はどうか疑問。協会けんぽと共済組合の違いも分からず、教えて欲しいです。

会計年度任用職員について

今年10月から法改正?で
会計年度任用職員も協会けんぽから共済組合?に
切り替わるそうです。

10月8日から産休に入ります。

この場合、出産手当金はなく、
給与が出るってことになるんでしょうか😂?

共済に加入の方は
育児休業給付金とかってどうなってますか?
雇用保険の場合は12ヶ月以上加入していないと行けない等の
条件がありますが…

無知でお恥ずかしいですが、教えてください😭
協会けんぽと共済組合の違いがいまいち分かりません

コメント

まい

協会けんぽは全国の中小企業を束ねる保険組合で、共済組合は各自治体独自の保険組合です。
母体というか管理者が変わるだけで、実質はほとんど変わらないと思っていいと思います。(保険料は多少変更あるかもしれません)

産休中の給与は、普段のお給料と同じく勤務してる自治体から出ます。(産休は有給、育休は無給です)
出産手当金は共済組合からもらうことになりますが、何年以上とかの縛りはないですし、金額も変わりません。
育児休業給付金は雇用保険からもらうものなので、共済組合に移行したことの影響はないです。

あちこちからお金出るのでややこしいですよね😅
ただ共済に変わってももらえるお金は一緒です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪

特別大きな変化はないんですね😂
    役所務めの会計年度任用職員だったので、
    正職員に近い出産の待遇に変わってくるのだと思いました

• 9月13日