※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレが進まず困っています。保育園でもオムツをしているのは息子を含め3人だけで、トイレに行っても遊びだけでおしっこやうんちをしない様子。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ3歳になる子のトイトレが全く進みません😭

というか、事前にも事後にもおしっこ出たと言ってくれず…うんちのみ事後報告です

保育園でもやってくれて、「個人差ありますから、大丈夫ですよ」と優しく言ってくださってますが、クラスの中でオムツなのは息子を入れて3人だけです😭

トイレ行く!!と言ったので連れてくと、アンパンマンのおまるで遊ぶだけ…
「出ない?」と聞くと「出ない」と言うのでオムツ履かすとオムツにします😭

どうしたらいいんですかね…

コメント

Thainyan

一歳半からゆる〜くトイトレしていましたが、3歳でも毎日オムツでしてました!

3歳4ヶ月頃に3日間で出来る様になり、トイトレ終わりました😊

息子さんが事後報告してくれる様になったという事は、感覚が分かる様になっているという大進歩だと思います❣️

息子の保育園では2歳クラスでオムツ取れている子の方が少なかったです😅

時間が開いてきたら、朝イチのオシッコ終わった時にパンツをはかせてみて、お昼寝前にオムツに戻すのをしてみても良いかもしれません😊

焦らなくても時期がきたらあっという間に取れるので大丈夫だと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

3日で取れたんですね!凄いですね!

感覚が分かるだけでも大進歩なんですね😭良かったです😭

うちの子の同じクラスの子が早いんですかね…

焦らず、とりあえず時間見ながらパンツ履かすところからやってみたいと思います!
    アドバイスありがたいです🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月12日
  • Thainyan

Thainyan

私も周りのママも先輩ママとも話した事あるのですが、夏が良いとか関係ないです😊

その子のタイミングがきた時に始めるのが一番で、親にも子にもストレスが少ないと思います!

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

返信遅れてすみません🙇‍♀️

そうなんですね!夏が良いとか関係ないんですね!

確かに、子供がやる気を出してくれないとどうしようもないですもんね☺️
    子供のタイミングが来た時に一緒に頑張ろうと思います!

• 9月13日
u

私の子供もそんな感じでしたが、おむつでなくパンツを履かせるようにしました。
三層などでもなく、ただの薄いパンツです。
最初はダーダー漏れで1日に何回もパンツとズボンを着替えさせて親が大変ですけど、気持ち悪い感覚を覚えさすのにはその方法が1番でした!
おしっこが出る感覚もパンツにしたらわかってくれるようになりました!

• ママリ

ママリ

やっぱりパンツ履かせてみるの大事ですね!

下の子が産まれたばかりでなかなか踏み出せませんでしたが、パンツ履かせても一緒に頑張ってみます!

アドバイスありがたいです🙇‍♀️

• 9月12日