※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬
その他の疑問

警察に防犯というか、見回りをお願いするのはダメでしょうか?昨日旦那と…

警察に防犯というか、見回りをお願いするのはダメでしょうか?

昨日旦那と実家に顔を出した帰宅中、踏切の警告音が鳴ったので踏切の前で停車しました。
すると、踏切内に自転車を押したかなりご高齢のお爺さんが取り残されてしまっていて、旦那と「これちょっとまずくない?」と言い、車を降りて遮断機を上げ、おじいさんを踏切の外まで移動させました。

私たちが外に出たのとほぼ同時くらいに電車が通過し、
想像したくもないですが、きっとあの場に誰もいなければお爺さんは電車にぶつかっていただろうと思います。
また、最近はご高齢の方も運転していますし、その場にいたのが同じくらいの高齢者だと助けることもできなかったと思います。

電車が見える距離くらいまで来たので、自転車は私が押すから先に出てください、と伝えると
お爺さんは自転車に捕まらないと歩けないと仰っていました。

きっと侵入と同時に警告音が鳴り出したのだと思いますが、
普通だと走って抜けられるような距離ですが、きっとあのお爺さんは不可能ですし、
遮断機がおり、電車がくるまでに踏切を渡りきれない、
私たちが踏切を上げて加勢してやっとでした。
戻るという判断すらもうできないのだと思います。

私自身おじいちゃんっ子だったこともあり、危なかったね、ではすまないような気がしていて、また同じようになると怖いなと思ってしまいます。

付近に交番があるのですが、見回りなどをお願いするのはおかしいでしょうか?💧

コメント

はじめてのママリ🔰

そうゆうことがあったっていう
ことは相談するといいかもですが
見回りしてもらえるかどうかは
警察の判断ですよね

• 冬

もちろん、最終判断は警察ですもんね🥲
    ここ数年で同じ場所で取り残された高齢者の方を見るのも3回目で😭😭
    助けに入った人が轢かれる事故も見ますし、不安で相談しました🥲
    ありがとうございました💐

• 9月12日
ここ

1度見ただけですよね?
何度もその場面を見たわけじゃないですし、、、
警察にこういうことがありましたとだけ伝えたらいいと思います😊
見回りしたところでそのお爺さんがどこに住んでるかとかどこを歩いてるかなんてわかりませんし💦

• 冬

この数年で3回目なんです😭
    同じ方では無いと思いますが、、。

過去にその踏切で電車と接触して亡くなられた方も何名もいて、学生時代の通学に使っていた駅と言うこともあり、普段以上に心配になっていたのかもしれません😭
    先程最寄りの警察署に連絡すると、
    お礼と、できる範囲にはなるけれど、しっかり見回りするよう管轄にも伝えますとのお返事が頂けました☺️

• 9月12日
  • ここ

ここ

わけアリの踏切なんですね💦

• 9月12日