※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が発語や歩行に課題があり、1歳半検診で障害の可能性が心配。同じ経験をした方のアドバイスや共感を求めています。

今日で1歳5ヶ月になった娘

1歳前から小児リハビリに通い
伝い歩きまで来たけど
1歳半までに1人立っちと独歩は無理そう…
それに加えて発語もまだ…🥲
(発見と要求、共感の指差しはばっちり)
やっと喋ってる風かな?って言葉が出始めたばかり。
言葉の理解も全くないわけじゃないけど、
応答の指差しも出来ないし、持ってきてもまだだし
同じ月齢の子に比べたらまだまだなわけで💦

それでも出来ることも増えてるし、
ゆっくりだけど成長も感じる!

けど現実は差し迫ってて
1歳半検診は引っかかりそうだし
発語だけならまだしも
歩かない、発語なしのダブルパンチ…

小児科医にも独歩と発語2つが1歳半で出来ないと
障害の可能性は否定出来ないって言われた🥲
けど、所謂典型的な発達傾向は感じないし
私としては歩かない事と発語がない事だけが心配。
もちろん専門医にしか分からない事もあると思うけど…

こんな感じでも
歩き始めたら変わったよ!
発語増えたよ!って言う方いますか?
または似たような発達してる方いますか?

コメント

♡ゆーのん♡

1才5ヶ月おめでとうございます♡👏うちも遅かったですよー💦早産児だから、私がピリピリして小児リハに通わせましたし、上のお姉ちゃんのタイミングで行ったら○ヶ月にはこうなると思っていましたが、毎月のフォローアップでもリハの先生にも、月齢だけを型にはめるより昨日まで出来なかったことが、その次の日に出来てたらラッキーくらいに思わないとママがつらいよ!って言われてから、ハイハイも一人歩きも気にする時間を作らないようにして過ごしてると気付いたら出来ること増えてました☺️

焦って発語や一人歩きを求める悶々より、お子さんが安心して歩けるようになるまでの道を一緒に切り開いて行きましょう♡歩く為にのタイミングは、その子その子違いますし焦らないのが1番です💖お互い育児頑張りましょうね♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️

我が家も上に息子がいるので、
    勝手に目安にして、
    まだかと思ってしまって💦
    本当にタイミングなんて
    その子で違うのに😣

まさしく、先の事より
    昨日より今日と目先の事と
    比べる事ですよね!
    それを思うと出来る事は
    日に日に増えてるので、
    もっと気長に待てたらと思います🙇‍♀️

• 9月12日
  • ♡ゆーのん♡

♡ゆーのん♡

赤ちゃんは午前でも午後でも笑う回数が増えたりもありますしね😍うちは、仮死状態てまのお産でしたが体も小さく呼吸も浅くサチューレーシヨンをしては刺激や蘇生を受けてました。焦らず赤ちゃんのペースに委ねましょう❤︎

• 9月12日
  • ♡ゆーのん♡

♡ゆーのん♡

ごめんなさい。書きそびれていたのですが、うちは下腿には装具そして歩行器が活躍してくれましたよ。運動の発達がやはり遅れていたので1才半を過ぎたあたりに検査を増やして結果がでましたよ。

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!😳

歩行器っていいですか?💦
    なんだかそれに歩くのが慣れちゃわないか心配で💦

是非参考にお聞かせ下さい🙇‍♀️

• 9月12日
  • ♡ゆーのん♡

♡ゆーのん♡

ごめんなさい、説明不足でしたね。ママリさんがおっしゃるのはこちらのものかと…
    赤ちゃんから使えるような西松屋などに売っているものではないですか?

• 9月12日
  • ♡ゆーのん♡

♡ゆーのん♡

うちの娘が使っていたのは、こちらです。病院でレンタルしその後に購入したものです。わかりにくいコメントすみません( ; ; )

• 9月12日

おんなじような発達です💦

一歳半頃から自力で立てない、歩けないなどあり、リハビリ始めました💦

一歳七ヶ月歩き始め、自力で立てれるようになりましたが歩き方可笑しく現在一歳九ヶ月ですがまだ、リハビリおこなってます。

現在も、歩き方可笑しく、左足引きずりながら歩いたり、体バランス中々安定しなくて、後ろに倒れたりします😱

言葉、生活面、運動面遅れあり、指示も通りませんでした。

最近少しずつ指示通ってますがまだまだ月齢の子と差があります💦

発語なにもない感じですか?

娘一歳半何もなく、一歳七ヶ月発達センターへ先生診断受け自閉症スペクトラム診断されました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方からの
    コメントありがとうございます‼︎

歩き方は本当に歩き始めないと
    分からないですよね😣
    娘もまだ歩かないので
    今のところは様子見で
    リハビリを続ける感じです💦

発語は何もないです!
    やっとあー、うー、から
    文みたいな喋ってる風が
    始まったかなーという段階です。
    ただ、日に日に言語理解や
    コミュニケーションが
    出来てきてるなーという感じです。
    もちろん同じ月齢の子に比べたらまだまだですが😂

1歳7ヶ月で自閉症と診断されたとの事ですが、何か他に気になる事や症状がありましたか?💦
    専門医には重度じゃないかぎり
    1歳のうちに診断を付ける事は
    ないと言われていて💦

• 9月12日

退会ユーザー

歩行き方は歩き始めないと分からないですね💦
    ほかに気なることは。
    運動面小さい頃からあれ?思うところありました😅
    お座り正座座りだったり、捕まり立ち、つたい歩きがつま先だったりで😅

あー、うー、言えるようになったのですね☺️

娘も言葉は、ママ、マンマ、マーぐらいでほかの単語出ず、ママはみんなママなってます😅

言えるようになったのは一歳ですがそれから一歳九ヶ月まで何も変わってないです😱

あと、生活面たいして、スプーン、フォーク使えなかったり、哺乳瓶自分で持てず、ストローマグなども中々使えずで、一歳四ヶ月なってようやく使える感じでした💦

スプーン、フォーク関しては今も使えないので私があげてるかんじです🤔

感覚過敏あり、足の裏、手のひらの敏感あり、指先で何でもやる感じです😅

専門医重度じゃあない限り診断つけることないのですね👀‼️
    始めて知りました💦

私もこの年齢で何故ついたのか余り分からずで😅

上の子も発達障害ありますが、5歳で診断ついたので💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

正座座りやつま先立ちはなく
    運動面で気になることは
    ハイハイしない事と体がとても柔らかい事ですかね😣💦

生活面はやっとつまむ事が出来るようになったりスプーンとフォークは乗せてあげると口まで運べたり自力でコップ飲みもできます。

小児リハビリの先生には過敏はなさそうだねと言われてるのでないのかなと思っています💦

1歳だと伸びしろ等加味すると
    まだ自閉症と健常児とはっきり区別は出来ない言われて💦
    確かに定型の子でも性格によって怖がりでゆっくりな子もいればやんちゃで多動だけど定型って子もいますもんね💦💦

• 9月12日

退会ユーザー

感覚過敏ないのですね!

上の子はハイハイしなくて、下の子はハイハイしました👀‼️

同じ発達障害なのですが、真逆特性もっており、全く違います😅

スプーン、フォーク乗せれば運べるのですね‼️
    自力でコップのみまだ出来ません💦

ストローものみかた?おかしく、哺乳瓶吸ってるような口になってしまいます😅

確かに一歳伸びしろありますよね🤔

一歳七ヶ月頃発達検査したのですが、運動面10ヵ月、生活面6ヶ月、知識10ヵ月でした💦

• 9月12日
♡ゆーのん♡

支えなく立つ事も歩く為のバランスを保持することも不可能な為に利用しました。脚に装具を履かせるにも不安はありましたが、やはり周りと同じように身体を動かしたいかと思って購入に決めました。

はじめてのママリ🔰

まさに今その状態でうちは発語なし、指差しなし、名前を呼んでも振り向かない、スプーン食べができない、そして1人では歩けません。

耳と目の検査をしたけど問題なしで小児リハビリを一歳半から運動療法PTをはじめて、この前一歳8ヶ月の時に一歳半検診は全滅でした。

一歳半検診の時はもうギャン泣きが凄くて検診の際にリハビリに行ってる事を伝えたら今後も根気よく通ってくださいと言われました😭

はじめての子育てで不安はいっぱいですが来年春には保育園入れたいのでそれまでには歩ってくれたらなと願って根気よく通ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!☺️

娘も今月の末に1歳半検診があります。
    検診の内容も指差しが出来たり模倣があったりと丸が付くものも多いですが、肝心な歩く事と意味のある発語がないので要観察だろうなと覚悟しています。

ただ、少しずつ理解している様子や1人で立とうとする気配が感じられるようになりこの子のペースではありますが、日に日に成長しているんだろうなと思いこの投稿をした時よりだいぶ気持ちも楽になりました。

11月には神経発達の先生を受診する事になっているので今出来ることをどんどん娘のためにしていけたらと思います!

第一子ということで心配や不安はたくさんあると思いますが、はじめてのママリさんの子も春から保育園に通いたくさんの刺激を受けてどんどん成長してくれるのが楽しみですね😌

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差しや模倣が出来ているなら運動発達面だけの確認でも大丈夫と言われるかもしれませんね。

意思疎通が出来るのと出来ないのではかなり違うと私の通ってる小児科では言われてます。

娘はついこの前、採血と尿接種があり今月末、MRIをとる事になっているので覚悟はしていますがどんな結果であれ、毎日笑顔を見せてくれる娘が伸び伸び成長出来るよう見守っていきたいと思います。

私自身、いろんな不安で押しつぶされそうな時もあるし涙が出ることもあるので、ママリさんもそんな時があると思いますがお互い無理せずやっていきましょう😊

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。うちの娘も伝い歩きまでで1人立ちや独歩がまだできません。
言葉の理解も◯◯持ってきてや◯◯へどうぞしてなどが伝わらず、全体的な発達の遅れを感じています。
もしよろしければ、今のお子さんの状況について教えていただけないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりました🙇‍♀️💦

今の状況ですが、1歳8ヶ月に入ってすぐに1人歩きを始め、
    今はまだ完全に1人歩きを獲得したとまでは言えませんが家の中はほぼ歩いての移動だったり歩くのが楽しくなっている最中です☺️

歩く以外の発達は相変わらず娘のペースで同じ月齢の子と比べるとまだまだな事もありますが、
    1歳半を過ぎた辺りから簡単な指示が通るようになったり真似がとても上手になったり発語はまだありませんがジェスチャーや喃語で必死に何か伝えようとする姿が増えました✨
    4歳のお兄ちゃんがいるのですが今はお兄ちゃんの後について同じことをする事にハマってるみたいです🤣

発達神経科にも受診していて、
    この前2回目の受診だったのですが前回よりもとても良くなってるねと言ってもらいました。その反面やはり1歳半までに歩けず発語がなかったのでその場合は発達障害の可能性がある事もあるから長い目で見て行きましょうとも言われました。

ただ、今の時点で発語と運動の遅れのみが気になることなのでこのまま娘のペースで出来ることを増やして欲しいなと思っています😌

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    独り歩きができるようになったとのこと、成長を感じますね!
    真似っこや言葉の理解力など短い間にかなり伸びたのですね😆すごいです!
    私もママリさんのように娘のペースで成長を見守れるように意識していこうと思いました。
    貴重なお話ありがとうございました😀

• 2月13日