※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やました
ココロ・悩み

40歳の専業主婦が2人目の子供を持つべきか悩んでいます。メリットとデメリットを考えたが答えが出ず、体力的・経済的な問題もあります。コミュ障やストレスもあり、答えが見つからず相談しています。

相談させて下さい。
40歳の専業主婦、3歳の息子が1人います。
発達障害、対人恐怖症なので夫の希望もあり、専業主婦です。
現在2人目をどうするか考えていて答えが出なくて悩んでいます。
夫はどちらでもいいみたいです。
自分のキャパ的には2人目はしんどいとは思いますが、息子の事を考えると2人目がいた方がいいんだろうなー。という感じで悩んでいます。
先ほど、紙にメリットとデメリットを箇条書きしてみました。

2人目メリット
①息子がさみしくない
②将来、きょうだい同士で助け合える
③家庭が賑やかで明るく楽しい
④息子も弟か妹もコミュ力が高まり、人付き合いが上手くなる
⑤将来、私たちの面倒を見る人間が増えて、息子だけに負担がかからない

2人目デメリット
①体力的にしんどい
②金銭的に不安(今は専業主婦でも生活に余裕はありますが、夫は自営なので将来どうなるかわからない。かと言って私は働ける状態ではない)
③どうしても避けられないPTAやママ友付き合いなど、さらに面倒臭くなる(とにかく私は人間、人付き合いが苦手です。昔より今の方が意地悪な人が多いので)
④必ずしも息子とその弟か妹が仲良くなれるとは限らない
⑤もしどちらかor2人とも問題のある人間(ニートや暴力、ヤンキー化など)になった場合が大変
⑥息子だけにお金をかける事ができない
⑦年齢的に障害児が生まれる可能性あり
⑧また流産する可能性大(過去に4度流産)

メリットよりデメリットのほうが多いのだから断念すればいいのに。
と思われるとは思いますが、私や夫は1人っ子で1人っ子特有のコミュ障や人付き合いが下手などがあり、きょうだいがいた方が人付き合いが上手くなれたり、例えコミュ障でも助け合えるのかな?という考えがあります。
両親がコミュ障で色々と不器用なので、息子にはそうなってほしくありません。

でも体力的にしんどいし、BMIが26と太っていてダイエットしても成果が出ない、食べるのが唯一のストレス発散なのにストレスがたまるし、田舎で坂道が多すぎて自転車は使えないし、ペーパードライバーで運転もできないので(ペーパードライバー教習はコロナで休業中)、外に出れないので余計ストレスが溜まって妊活に良い事がほぼできていません。
そんなこんなでせっかく食事制限や運動しても疲れとストレスが溜まってリバウンドばかりです。
高齢で太っているなんて流産する可能性大なのに。

自分で自分が色々ともどかしいのですが、どんなに真剣に考えて悩んでも答えが出ません。

デメリットがない選択なんてないし、完璧に全て上手くいくわけなんてない事はわかっていますが、どうしても答えが出ません。

もし、私の立場だとしたらどうされますか?

簡単に回答するだけでも大丈夫ですし、ご意見もいただけるので有ればより嬉しいです。

回答よろしくお願いします。

コメント

パピコ

私があなたの立場で、今、幸せなら2人目は望みません😊😊✨

今の状態なら、メリットよりデメリットの方が大きい気がします!

今から妊活しても、子どもも歳が離れると思うので、兄弟一緒に遊ぶとかはあまりないと思います😓😓

ウチは3歳差ですが、一緒に遊ぶより上の子が遊んでるのを下の子が邪魔しに行って怒られてます😣💦

後、障害を持った子が生まれても愛せますか?今、発達障害と対人恐怖症があり専業主婦と書かれていますが、発達障害などあれば母子同伴で療育などにも行かないと行けなくなります✋🏻💦
そういうことも難しいなら、私なら今の現状維持の方がいいと思います🌀

• やました

やました

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
    そういった大変な事もあるんですね。
    熟考して答えを出したいと思います。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

精神疾患持ち、専業主婦です。
我が家は選択ひとりっ子です。
主人も私も兄弟姉妹が多いので、2人以上は欲しかったのですが、私の精神的なキャパでひとりっ子と考えてます。

私がやましたさんの立場・状況でしたら、2人目は考えません。
無理して、やましたさんが潰れたら、元も子もないので😓
やましたさんが笑顔で元気にいることが、今の息子さんにとってなによりも大切だと思いますよ🍀😌🍀

• やました

やました

そうおっしゃっていただき、ありがとうございます。

• 9月12日
ママリ

理由は異なりますが、私も2人目に悩んだ経験があるのでなかなか結論が出せないお気持ち分かります。
メリットデメリットは人それぞれだと思いますが、今挙げられている兄弟のメリットがすべて希望的観点だと思いました。
文章を拝見した限りでは、夫婦のどちらか、または息子さんが強く2人目を望んでいるのでなければ、息子さんを大事に育てていく方がいいのではと思いました😃

• やました

やました

確かにメリットがすべて希望的観点ですね。

• 9月12日

身体的なもの年齢的なもの金銭的な不安が少なからずあるなら私なら2人目は諦めます。

それに
メリットとしての
②デメリットとしてもおっしゃってはいましが、兄弟いるからと言って必ずしも助け合える兄弟になるわけじゃないです。

⑤子供に面倒見てもらうって感覚が私にはないので
2人目諦めて、老後資金(施設入れるだけの貯蓄)葬祭費の貯蓄、終活準備って考えもありだと思います。

デメリット
⑤そんな事考えてたら、子供1人ですら私だったら産めません。

• やました

やました

確かにそうですね。

• 9月12日
♡Mママ子♡

うちの長男が発達障害です。
私なら2人目諦めます。
私もキャパ的に3人なんて、ましてや長男が発達障害でただでさえ定型発達の子より色々大変なのにって感じでしたが、うちは夫は協力的で息子の障害の事はもちろん、その子を育てる私の大変さや苦しみも理解して支えてくれていて、その夫の強い希望もあり、私も叶うなら言い方は悪いですが普通の子育てをしてみたい気持ちがあり、長男の入園や療育、児童デイが決まったタイミングから妊活をしました。
大阪の都会のほうなので児童デイや療育先も多いです。
夫がどっちでもいいと言われたら私ならやめてたかなと思います。
私自身兄弟が居ますが、①②はお互い違う人生なので感じませんし④も兄弟の有無ではないと思うし⑤は私達は全くその考えはなかったです。
私の家庭も何度も話し合いましたが、たどり着いたのは私のキャパでした。
長男のためと考えるなら兄弟より私に余裕があり穏やかな家庭環境だしメリットに書かれてる③もママの余裕がないと兄弟喧嘩もするし明るく楽しくなるかはママ次第なとこもあると思います。
メリットがふわーんとしてるのに対してデメリットは現実的だし私なら望まないと思います。
2人目はあまり心配してませんが発達障害の兄の真似して育ってるからが落ち着きがなく療育に通うように言われ通ってます、3人目はなんとなく長男と似ていて親の私は2人目は真似してるだけ、3人目は発達障害の可能性を感じてます💦
障害の可能性は考えてから妊活はしました。

• やました

やました

確かにメリットがふわーんとしていて、デメリットが現実的な内容ですね。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
息子さんのために、というなら無理に考えなくてもいいのかな、とは思います。
兄弟で遊んでくれる反面、保護者の負担が凄く大きいし強く望んでいないなら2人の育児ストレスが大きく心身共にしんどくなってしまうと思うので。
ひとりっ子だと色んなところに行きやすいし、習い事や遊びも息子さんの希望で行きやすいし、良さはたくさんあると思います🙆‍♀️💕

• やました

やました

確かにそうですね。

• 9月12日