※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園見学で10時半か17時半に滞在できるけど、どこを見たらいいですか?

保育園見学について

コロナだから仕方ないとわかっていても
滞在10ー15分程度
10時半ごろ(散歩で子供達いない)か
17時半ごろ(半分くらいが帰宅?)
のどちらかしかいられない
とのことで。。

そんな中で保育園のどこをみたらいいのでしょうか、、??

コメント

やた

質問や具体的な話は電話で対応いただけるのでしょうか?

もしそうなら、希望学年の教室やトイレ環境、危なそうなところはないか、
展示している作品などでも、日頃の過ごし方が伺えると思いますよ(*^^*)

同時刻にいつも散歩に行っているのなら、近隣の公園にお子さんと遊びに行ってみたり、先生と子供たちの様子が遠目に伺うことができるかもしれませんよ。

私もコロナ禍の見学でした😊
子供たちがいなくても園に入れば雰囲気は随分と変わるのでおススメです!

例えば、すれ違う職員さんの態度。みんなチラッとみて視線逸らしたまま軽く会釈の園もあれば、「こんにちはー!」とすれ違うたび挨拶される園もあります。
保育室も子供たちの作品で埋め尽くされてる家庭的な園や世界地図やアイウエオ表が貼られている知的な園など様々です🤔

窓から保育室覗くだけ、会話は玄関で立ったままの園もありました😂それでも先生の話し方、中にはお手製の見学マニュアル(保育室内の写真やイベント写真が貼ってあったりする)を用意されてるところもありました。一方で玄関先でパンフレット渡されて以上です。と数秒で返されたこともあります🙄
それでも渡されたパンフレットのQ&Aが50個くらいあって、一見冷たいけど真面目な園というところもありました。

ほんと様々です☺️

ぴよ

保育室内も見れるのでしょうか😌?
わたし自身も保育士をしているので、保育園見学では色々見ました☺️

・子どもの作った作品が大事にされているかどうか(飾り方、保管の仕方)
・子どもたちの荷物入れは整頓されているかどうか
・棚の上などは安全になっているか(荷物が積み上げられていないか)
・壊れた絵本やおもちゃがそのままになっていないか
・保育室内でおもちゃが自由に遊べるようになっているかどうか
・乳児クラスであれば棚や机で死角がないかどうか
・幼児クラスであれば絵本のコーナーが落ち着いて読める状態になっているかどうか
・廊下に荷物が乱雑に置かれていないかどうか
・トイレの掃除は行き届いているか(スリッパなど散らかっていないかどうか)

細かいですが、子どもを大事にしていると自然と環境も子どもに合わせて設定されます😌

夕方の時間であれば、お迎えがあってばたつきますし子どもたちも保育士も疲れてくる時間なので、その中でどんな過ごし方をしてどんな関わりをしているのかは参考になるかと思います😌

おもち

お昼時に見に行っても
本当に圧倒されるぐらい
すごいので
落ち着いてよく見れる時のがおすすめかなと思います。

見学もそうですが
持ち物のこと、
アレルギーの対応の有無、
親介入の行事、
コロナ対策、
バスがあるなら置き去りのこともあるのでどう確認しているかなど
いっぱい聞くことはあると思います〜!
全員が縁の外に出ているわけじゃないと思うので
なんとなくはわかるかと思います。

コロナで何度も緊急事態宣の中保活しました!
なんも下調べせず、何を聞いたらいいか分からない中で行きました💦なのでおそらく聞くべきことはなんも聞いてません💦
3.4つ保育園回りましたが、大体は玄関先で園長からお話聞く感じでした💡
10時半にするともしかしたらお散歩に行く子ども達と玄関で遭遇できたりするかもです💡
その時に、園長が園児全員のお名前が言えたこと、園児から園長に話しかけて行ってきますしてたこと、先生方筆頭に園児のみんなもあいさつしてくれたこと、等園長の保育への介入具合がよかった園に決めたら、子どもも楽しそうで後悔なしでした😊
下調べなく行ってもなんとかなった例程度に思っていただければ…🙏💦💦

すぬ

コロナ禍じゃなくても、基本的にはどこも散歩でいない時間の見学でした😅
やっぱり見学の人がいると子供たちの気が散って制作などがはかどらないからなのかなと思いました💦

教室の広さや設備等、施設内の様子を見学するぐらいでした。

🌼ことママ🌼

コロナ初期の頃で、どの園も見学すらありませんでした。質問があれば適宜電話で対応していただけるとのことでしたので、質問事項をまとめて電話して聞いたり、また園の様子は朝や夕方の登降園時にちらっと散歩がてら様子を見に行ったり、散歩にこっそり子供を連れて着いて行き、公園で子供を遊ばせるついでに園児と職員さんの関わり方を観察しました!
ここまでしたのは最終候補の3園だけでしたが、公園での様子は普段の様子も観れるのでおすすめです。候補の園ではなかったのですが、職員同士の私語ばかりのところなどもあり、とても参考になりました。

はじめてのママリ🔰

コロナ禍じゃなくても、子ども達の姿全く見せてくれない保育園もありました。。

先生の雰囲気とか、園内の雰囲気、あとは説明を聞いて質問するとかですかね。