※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめタソ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が風邪をひいています。鼻水が多く、くしゃみで飛び出すことがあります。喉の奥に流れてむせたりもします。それ以外は元気で、母乳もよく飲んでいます。皆さんは病院へ行くべきでしょうか?初めての経験で困っています。

生後3ヶ月の娘の風邪の症状について相談させてください。
私が風邪をひいてしまい、喉の痛みと鼻水がひどいのですが、どうやら娘に感染ってしまったようです(´×ω×`)
鼻水が出てグズグズしており普通にしている分には垂れてはこないのですが、くしゃみをすると大量に飛び出てきます。また、たまに喉の奥に流れてむせて軽く咳こんだりします。むせたら鼻吸い器でとるのですが、しばらくするとまたグズグズ、、、
それ以外は機嫌もよく、母乳もよく飲みます。現在もよく寝ています。

こういった場合皆さんなら病院へ行きますか??
1人目の子供で初風邪なのでどうしたらいいものか困っております(><)アドバイスいただけると助かりますm(_ _)m

コメント

eringi

様子みても良いと思いますが、私だったら熱が出る前に病院に行きます✨

  • まめタソ

    まめタソ


    ありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね!これ以上ひどくなったらかわいそうですもんね💦💦💦

    • 12月13日
  • eringi

    eringi

    ママも看病大変になっちゃいますし😭
    早く治ると良いですね😊

    • 12月13日
deleted user

同じ症状です!
先月下旬に、私が鼻水と喉の痛みがあり、3日後にそれが娘にうつったのか鼻水がグズグズしだしました。2週間様子を見たんですが中々良くならなかったので、私が耳鼻科にかかるついでにみてもらいました。

鼻をすってもらい、娘にはこの月齢だとね~と言われて特に投薬はなく、鼻が詰まったらマメに吸って下さいと言われて、鼻を吸いやすくする生理食塩水を貰っただけです。

中耳炎の症状が無ければ、母乳点鼻して鼻を吸ってを家庭で繰り返すだけで様子見で良いかもしれません。

  • まめタソ

    まめタソ


    回答ありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですか!行くとしたら小児科にかかろうかと思ってましたが、風邪の薬をもらえるものだと勝手に思っていました!
    1度電話で問い合わせしてみようかと思います(´×ω×`)

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月の予防接種の時にも、小児科で鼻水症状があると言ってみたんですが、同じ事を言われました…(*_*)

    お医者さんによっては対応違うかも知れないので、まず電話で聞けたらそれが良いかと!
    風邪は、症状しだいで耳鼻科でも大丈夫です(^_^)

    • 12月13日
あや

一回病院に連れて行き、様子見かな^ ^
私は鼻水吸引器を買った。高いけどまだ小さいし、へたに病院連れて行って感染したくないし、よく吸えます。

  • まめタソ

    まめタソ

    あやさん
    回答ありがとうございます!
    母にも相談したら病院連れてって感染する方が心配と言われました!旦那は早く病院連れてかないとかわいそうだから明日行けって言うし(^_^;)
    判断が難しいですね(´×ω×`)参考にさせていただきます!

    • 12月13日
m♡︎mama

おはようございます(´꒳` )
私もまめタソさんとおなじで
1週間前に
自分が喉がいたくなり
土日に3ヶ月の娘に
うつったかな??
それで昨日小児科に
いってきました。
そしたら喉が赤いね〜って
言われたものの風邪とは
いわれませんでしたが…
シロップの飲み薬を処方
してもらいました!
予防接種の日にちが
せまってたり、
今週はお食い初めもあるので
早めに病院にかかって
おきました!
これでしばらく様子見です。

  • まめタソ

    まめタソ

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    子供にうつると焦りますよね💦💦💦小児科では薬を処方してくれたんですね!鼻水位で病院に来るなんて大げさと思われる気がして迷っていたんですが、いつまでも心配する位なら早めにかかった方が安心ですよね!1度電話で問い合わせてから行ってみようと思います(^_^)

    • 12月13日
Kinacoo_

同じような症状でした!
鼻水、咳がありマメに吸っていましたが治らず耳鼻科へ。
吸引してもらい薬ももらったんですが
それでも良くならず熱が出てしまい小児科に行くとRSウイルスでした(_ _)
2ヶ月半の頃だったので
入院になりました。
おかげでひどくならず
5日入院ですみました!
私も初めての子で
分からない事だらけですが
気になることは病院に
相談してみたりしています(・o・)ゞ

  • まめタソ

    まめタソ

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    RSウイルスというのを初めて聞いたのですが、入院とは大変でしたね(><)
    気になることは病院に相談した方が安心ですね!たいしたことがなければそれに越したことはないですもんね。今日電話で問い合わせてから小児科に行ってみようと思います(^_^)

    • 12月13日
なっちゃん

うちもでした!
やっと完治しましたよ😭
あたしが疲れからか熱が出てそれがうつったのか息子は鼻水や咳がすごくて小児科で見てもらい薬を処方してもらいました!

早く良くなるといいですね!

  • まめタソ

    まめタソ

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    生後6ヶ月までは風邪をひきにくいと聞いていましたが、さすがにいつも一緒にいる母親が風邪ひいたらうつってしまいますよね💦💦💦同じ経験の方からのアドバイス参考になりますm(_ _)m
    ちょっと咳も出てきたので小児科に行くことにします!ありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月13日
miii♡

3日前から鼻水ズビズビです( ; ; )
私は何ともなかったんですが
土日に遠出したりお客さんが来たりで
疲れが出たのかなー?💦って感じです😔
一昨日は夜中寝苦しかったみたいで
ぐずって起きましたが今日は朝までぐっすり。
しかし鼻水の色が透明から黄色に(´・_・`)
今日予防接種受けに行くのですが
熱はないけど受けれるのか⁈って感じです( ; ; )
ついでに診察してもらってきます…

今週末私は幼馴染の結婚式、
娘はお食い初めを控えているので
体調もってほしいんですけどねぇ…(>_<)

あやさん

私の子供も3ヶ月になりたてのころに風邪を引きました。小児科に行って薬貰いました!喉も荒れていると言われて薬を出されましたが、、なんか、スッキリせずに耳鼻科に連れていったら大した事はないと言われて鼻掃除だけして貰いました。
心配だったら病院に行かれてはどうですか?熱はどうですか?ただ、今はインフルとか胃腸風邪とか流行ってるので、貰わないか心配ですが…

まめタソ

回答してくださった皆さんありがとうございましたm(_ _)m
私も風邪の症状がひどかったので 家族に娘をみてもらい朝イチで近所の内科にかかり、そのあと娘も小児科に連れて行きました。
鼻水の症状のみで他は異常ないとのことで、鼻水を抑えるお薬を処方してもらいましたm(_ _)mでも薬を飲んでも飲まなくても、二週間もすれば自然に治るとは言われましたが(^_^;)
ただただ心配しているよりは、見て頂いて安心できてよかったです!
皆さんのアドバイスに感謝です( *´︶`*)