※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるめいく
その他の疑問

年賀状についての質問です!2015年3月に結婚式を挙げ、今年の年賀状はお…

年賀状についての質問です!!
2015年3月に結婚式を挙げ、今年の年賀状はお礼をふまえて結婚式に来てくださった方々皆さんに年賀状を出しました。
結婚式後の年賀状は大体一年目は皆さんに送ると思うのですが、それ以降はどこまで送ればよいでしょうか?
今年同様全員に送るべきか、少々数をしぼらせてもらうか迷っています。
よろしければ皆さんの意見をお聞かせください。
もし、文や内容に非常識なところがありましたらご指摘ください。

コメント

りー

私も同じ月に結婚式しました!
今回の年賀状も昨年同様、結婚式に来ていただいた方には大体送りました!但し友人で独身の人は住所がコロコロ変わる事が多く確認できないので送るのを迷っています。

• みるめいく

みるめいく

早々と返信ありがとうございます(^^)
    やはり付き合い関係なく全員出した方がいいですかね!
    独身友達は中々年賀状は書かないですもんね。私も引っ越した友達がいるのですが予定合えば会う中なので一応聞いてみようと思います!
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 12月13日
まあ(^w^)

2年目からは、返ってきた人とか親戚、親しい人のみに減らしました。
半分くらいになりました(´・ω・`)

• みるめいく

みるめいく

そうなんですね!
    今年もわりと送って返す程度の人も中にはいました。
    来年の返信みてそれ以降は減らしてものいいか検討してみます!
    ありがとうございました\( ¨̮ )/

• 12月13日

2年目三年目までは送って返ってきてない人はもう送らないです(´皿`)我が家も半分以下かもしれません。

• みるめいく

みるめいく

付き合いない方などはそうですよね〜。
    主人の親戚の方も遠方なので送って帰ってくるようでした。
    来年の返信みて減らしてもいいか検討してみます!ありがとうございました(^^)

• 12月13日
@1992

私も今回のお正月が結婚して二回目です!
一回目は結婚式に来てくれた友達全員に出しましたが、今年は昨年返事が来た友達と、親戚だけにしたのでかなり枚数減りました!

• みるめいく

みるめいく

主人の友人などは結婚してる子だけ返信くれたのでそっちは減らしてもいいかもですね。
    来年の様子見てそれ以降は減らしていいものか検討したいと思います!
    参考になりました!ありがとうございます(^^)

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私は元々年賀状書く習慣がほとんどないのですが、結婚式を挙げた年は来てくれた親戚や友達に出しました!
翌年は喪中だったので出していませんが、今年は親戚にしか出さないですね(^_^;)
友達とも基本はLINEであけおめで終わりなので…
親戚も私側は毎年出してる人だけ、主人のほうはどこまで出せばいいかわからなかったので主人から義母に確認してもらいました!

迷うようなら今年も昨年同様に出して、次の年は元旦に届いた人だけに絞っていくとかでもいいのかな〜とか思いました(๑´ڡ`๑)

• みるめいく

みるめいく

友達でも結婚してる子や子供がいる子は返信したり未だにくれる子もいるのですが、独身友達にとってはきっとめんどうですよね。
    主人の方も近場に遠方と様々でまた今年も送っていいものか迷いました。
    来年の様子見てそれ以降は減らしてもいいか検討したいと思います。
    ありがとうございました‹‹\(´ω` )/››

• 12月13日
elie🧸

うちは挙式は家族のみでした。
家族と、お祝いくれた親戚、向こうから年賀状来る友達に出してます☺️