※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が言葉を話さないことについて、自宅保育している母親が自己責任を感じています。夫は育児放棄だと指摘しています。

1歳9ヶ月の息子、未だに意味のある言葉を話しません。私のせいでしょうか。
自宅保育してます。今までそこまで積極的に言葉を教えようとはしてきませんでした…。息子が気が向いた時など、興味を持った時に教えたりしてました。
今でも言葉を話さないのは私のせいでしょうか…

夫から育児放棄してるからだと言われました。息子が言葉を話さないから、俺が専業主夫になって育児したいくらいだと言われました。

コメント

ピーチ

なんでそんなこと言うんですかね!😞😞😞
もちこさんのせいじゃないです🥺

🐶

私も自宅保育で育ててます🙋‍♀️
男の子って話すの遅く無いですか???☺️

旦那さんとんでもないこと言いますね😇言葉を話さないことが育児放棄ですか?もちこさんもお子さんも可哀想です💦

うちの息子もここ最近突然増えました!🙋‍♀️
下の子が大きくなり、支援センターや子育てサロン、親子ひろばなんかに行くようになったら長男も刺激になるようで増えた気がします😉

しほ

長男を3歳まで自宅保育で育てましたが、まともに喋り出すようになったのは3歳過ぎてからで、2歳になるまで発語なんてほとんどなかったですよ!
発語のタイミングは本当に個人差があるし、発語がないのは育児放棄してるからだなんて訳の分からない発想をする旦那さんに子どもを任せる方が不安ですね😅

はじめてのママリ🔰

その時期ってめっちゃ個人差ありますよ!三姉妹全員その時期は自宅保育ですけど長女と三女はそこまでで次女はよく話してました。三女は一歳半健診で様子見になり、2歳で一気に単語が増えました!どのタイミングか本当にわからないですよ💦

はるまき

うーん…1歳9ヶ月は喋らない子は喋らないですよね。上の子は喋らなかったです。2歳半頃からやっとって感じでしたね😅
旦那様は何を根拠にそういったことを言っているのでしょうか?病院とか保健師さんとかにしっかり指導してもらいたいですね💦
もちこさんのせいではないです!それだけは自信持ってください!

詩羽

こればかりは個人差があるので💦
環境も多少あるのかもしれませんが
それでみんな話すなら
誰でも話せることになるけど
世の中そうなってないですよね😅
逆にやってもらって
どれだけ変わるのか
変わらないのか味わってほしいですね😅
上の子は遅くて2語文は2歳半から
文章は3歳すぎてからでしたが
やはり爆発したら日々単語も文章も増えていきました!
下の子は上の子の相手であまり構えてませんが
もう2語文話してます😅
同じ環境だとしても
その子その子で違うと思います😊

はじめてのママリ🔰

教えるというか、話しかけたり実況中継的なことしてますか?
普通に日常で言葉に触れてるなら問題ないと思いますが、
ママが常にシーンっとしてるなら、話しかけたりしてもいいのかなと思います☺️