※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ecila
妊娠・出産

安産祈願について戌の日、神社に実母と行きたいが、主人と義実家の関係で悩んでいます。皆様の経験を聞かせてください。

戌の日安産祈願についてです。
来月戌の日を迎えるのですが、初マタの為ネットで調べてもイマイチよくわからず…。
私は実母と神社に行き、安産祈願をして腹帯を巻いてっと考えていたのですが、両家集まって食事などの記事も見て少し混乱してます。

主人は仕事がなんとか早く終われば午後からいけるっと言っていましたが、休みが少なく無理をして欲しくないのと、元々祈願などに興味がない為仕事優先にしてくれっと伝えました。
義実家ですが、戌の日の相談などはしていません。戌の日どうするの?と言われた時に祈願に行く予定と伝えただけです。そうなんだーとしか言われず。ですがやはり一緒に行くか、ご飯など食べるかなど相談するべきでしょうか。正直、現在同居中でいい関係とは言えません。実母とだけ行きたいのが本音…。

実家は電車で1時間半程なので小さい頃から行ってる神社に行き、一泊実家で羽伸ばしてから帰ろうと企んでたのですが…笑
もうどうしたらいいかわからず、皆様戌の日の安産祈願どうされたか教えて頂きたいです・゚・(ノД`)・゚・

コメント

あゆみんこ

来週の木曜日に安産祈願に行く予定です(o^^o)
両家でご飯会等めんどくさいので、元々は主人と2人で行く予定だったのですが昨日になって義母から戌の日はどーする?と聞かれ一緒に行くことになりました>_<
うちの親は行けないのでご飯会はせずに義母と主人と3人で安産祈願のみして終わる予定です。ちゃんとしたい人は両家で安産祈願に行きその後にご飯食べたりするみたいですよ。

なかしー

うちは こないだ行ってきました。
うちは 主人と二人だけで行ってきました。

あーそうなんだ。と言ってるだけなら 事後報告で良いのではないでしょうか。一番の理想は ご主人とお母さんと3人で行かれて その日だけ ecilaさんが実家に行けるのが良いですね。その話をご主人にするのはむずかしいですかね?

ゆりまる

私もよくわかりませんでした(笑)
結果から言うと旦那だけと行きました(^^)
義母には旦那から安産祈願に行く事を伝えてもらうと「ふーん、行くんだ」みたいな感じで、そんなに興味も無さそうな感じでした(^_^;)
実家は1時間程の所で、そんなに遠くはないですが、実母も「2人で行って来て良いんでない?」との事でした(*_*)
旦那と行かなければならないとか、両家も呼んでとか、決まりは無いと思います!
旦那様と両家にどのように伝えるか話し合われたら良いかと思います☆

ecila

両家ご飯とか大変ですよね(´∀`;)義母と出掛ける事もないので気を使って疲れてしまいそうで…。コメント有難うございました!もし義親もの時はご飯なしでそそくさと帰ろうと思います!

ecila

主人は同居ということもあるので実家に行く事などに反対はしないのですが、寂しいみたいで一緒に行くなら一緒に帰ろうよっと言う気がします…(´Д`;)一度主人とも話してみます!有難うございました!

ecila

うちの義親も一緒に行きたいっという感じではなかったので、ラッキーと思ってました(´∀`;)やはり両家揃ってっという方が珍しいですよね。義親には主人から聞いてもらうようにしてみます!コメント有難うございました!