※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

乳腺炎で膿を吸引した経験のある方、治療経過を知りたいです。繰り返し膿が溜まり、抜くことが続く状況で、どのように治っていくのか不安です。

乳腺炎で溜まった膿を注射器で吸引してもらった経験のある方いらっしゃいますか?
どのように治っていったのか、経過をお聞きしたいです🙇‍♀️

乳腺炎が進行し、乳輪のところに膿が溜まってしまい、2日前に注射器で吸引してもらいました。先生には「またすぐ溜まってくると思う」と言われ、予言通りまた溜まってきています。
4日後に受診予定ですが、恐らくまた吸引してもらうことになると思います。
これを繰り返していれば治るのでしょうか?😅

炎症の方は抗生剤でかなり良くなり、ジンジン痛む感じはほとんどなくなりました。
しこりはまだ奥の方に残っていますが、そちらは圧迫授乳など家でできるケアを続けて、助産師さんのマッサージなどを再開するのはとりあえず乳輪のところに溜まるのが治ってからかな?と勝手に思っているのですが、この溜まっては抜く、というのがいつまで続くのか想像つかなくて💦

経験のある方いらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

注射器で吸引する方法もあるんですね!
私は乳輪のところ1.5センチくらい切開して膿を出しました。
ばーっと膿が出て、ガーゼあてて帰って一日に何度かガーゼ交換して、そのうちほとんど出なくなりみるみるうちに治っていきました。
通院したのは切開した翌日、3日後、一週間後くらいだったかなと思います。
切開怖かったけど手っ取り早く治ってよかったと今では思っています。

切開の対象ではないんですかね?先の見えない治療辛いですよね💦

• ママ

ママ

コメントありがとうございます🥺
    そうなんですね!
    ほとんど出なくなる日が来るんですね✨
    一日に何度かのガーゼ交換は、ご自身でされたってことですよね?😵
    その度に膿が出てた感じですか?

私も先日注射器で吸引してもらって、45mlくらい出ました😭
    結構溜まってたね〜と言われました💦
    まだ続くようなら切開になるのかもしれません…今のところ切開の話は出ていませんが😣
    注射器での吸引も怖いと思っていましたが、それまでのおっぱいの痛みや助産師さんのマッサージ(炎症が強い時にされた)に比べたら一瞬の痛みだったので、切開も含め、その時だけの痛みで治るなら早く治してーって感じです😩💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガーゼ交換自分でしていました!でも滲み出てのは初日くらいで、次の日くらいからは一日一回交換で済んでいました。切開した時にほとんど全部出た感じですね🫠

わかります〜私も最初は桶谷式マッサージに通っていて保険も効かないのにかなり硬くなってるからかなり時間がかかると言われて、いったいこの先いくらかかるんだろうと途方に暮れてました😭

早く乳腺炎から解放されますようにお祈りしています🙏🙏🙏

• 9月12日
  • ママ

ママ

そうなんですか✨切開で上手く出てくれたんですね👏
    ちなみに切開した時やその後の痛み、生活への支障などはどんな感じでしたか?😥

マッサージ高いですよね💦私もまずマッサージで、これはなかなかしぶといって言われました💦マッサージより病院の治療の方が安く済むの、なんか謎ですよね😂💦
    お祈りありがとうございます🥺早く解放されたいです😭

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切開はただひたすら怖かったんですが、一瞬ちくっとする痛みだけで、その後も傷が痛むことはなかったです。
    授乳もして良いと言われて普通にしてました。ガーゼしてるのでちょっと飲みづらそうでしたが💦
    お風呂も当日からOKでした。ガーゼ外して入りました。
    なので生活への支障は特になかったです。

ほんとですよね、病院の方が安く済むの謎です🤣

• 9月12日
  • ママ

ママ

下に書いてしまいました、すみません💦

• 9月12日
ママ

そうなんですか✨
なんだか、もしも切開と言われたとしても希望が持てました🥺
痛みを我慢して過ごしてる今の方がよっぽど辛いですね💦
授乳も続けられるのはありがたいですね😌

色々怖いですが、経験された方の治ったエピソードは心強いです🥺ありがとうございます❣️