※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児の食事に悩んでいます。完食させたいけど、息子が難しい。上の子は食べやすかったが、息子は難しい。皆さんはどうしていますか?

1歳児の食事どこまで厳しくしてますか?😭
息子は半分も食べないうちにいらないと言ったり、米は食べなくておかずばかり欲しがったり、手で払い除けて落としたり… そういうことがあり私もイライラ💦
完食させたいですし、お米も食べてほしいですし、食べ物を払うこともしてほしくないです。
でも、1歳2ヶ月だから、『これ全部食べたらデザート食べよう!』と言ってもわからないし、あと一口だけと言ってもずっとイヤイヤ泣かれるだけ…どうしたらいいですか?皆さんならもういらないって言ったら残して捨てるんでしょうか?
上の娘は基本完食が当たり前で、お米も大好きで、嫌いなものも汁付けにしたら誤魔化して食べさせることができました。でも息子は同じようにいかず、捨てる羽目になることが多いです。
皆さん1歳児の食事ってどうしてるんでしょうか?

コメント

1歳は食べムラや偏食でてくる時期なのでとりあえずだして30分で食べないなら切り上げてますよ🙆🏻‍♀️もういらないといわれたらその時点で切り上げてます🙆🏻‍♀️無理して食べさせたりイライラしながら食べさせることに意味ないので、、、💦こっちもストレスですし💦

ゆー

これ食べてからこれねっていうのはまだ理解してない?ていうかイヤイヤされるのでとりあえず食べれるものを食べてくれるだけいいかな〜って思いあまり口出しはしてません😭

長男の時も3歳ごろから厳しく教えたので3歳からでもいいのかなと思ってます!

はじめてのママリ🔰

1人目なのでこれが正しいかはわからないのですが…我が家は…

もういらないってなったら何度かこれは?こっちは?と色々あげてみてそれでも食べなければ ご馳走様して!と言って、終わりにしてます!

お米食べなくておかず欲しがったらおかずを食べさせますが、おかずをお代わりしてお米食べない みたいなことにはしません!
お米を色々味つけたり工夫して食べさせてます!

でも、マナーについてはしっかり教えてます!
手で払い除けて床に落として遊んだりしたら、
真顔で 落とさないよ と首を振りながら言って注意します!
もう言ってることは理解できてるので、やめます!

これ食べたらデザートあげるね!などはうちらやらないです!

しわき

基本は自由に食べさせてます。終わりならごちそうさまだよと言うと手を合わせてお皿を持ってくれるので、テーブルから降ろすとシンクに運んでくれます。

でも工夫はします。ご飯が嫌なら、ふりかけかけるとか、小さいボールおにぎりにするとか。おかずも残したら、野菜がたくさん入った子供向けのケチャップ混ぜるとまた食べ始めたりします。

うちも長男が、なんでもよく食べたのですが次男は意思がはっきりしていて誤魔化しがきかないところがあります。残ったものは夫が食べてます😂

ママリ

食べるの大好きだった娘が1歳3、4ヶ月頃から急に嫌になり食べなくなりました。嫌がっても根気強く食べさす努力はして、一回だけ頑張って口に入れてあとはもう諦めて捨てたりしていました。
今2歳8ヶ月ですが、その頃嫌いだったものも食べるし、苦手なものでも頑張って食べようとするようにはなってきたので、2人目が同じようになってもまた味覚は変わるかなーと思えると思います☺️