※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんきも
お仕事

育休中に退職した経験者、手続きに詳しい方へ 1. 退職日は自分で決められましたか? 2. 育休手当は退職時に打ち切り? 3. 有給消化は可能でしたか? 転職活動と引っ越しについての体験談やアドバイスをお願いします。

育休中に退職したことのある方、または手続きに詳しい方教えてください!

この度主人の転勤により、帯同するために退社することになってしまいました。

すでに会社には退職の旨を伝えたのですが、手続きについてまとめてメールしますね〜と言われてから連絡が来ず。。
もやもやするので、体験談や詳しい方、お知恵を貸してください!

1.退職日は自分で決めれましたか?退職を伝えて何日後くらいでしたか?
2.育休手当は退職を告げた時点で打ち切りとなりましたか?
3.有給消化は出来ましたか?(一度復職扱いにして消化できましたか?)

職場も繁忙期で、こちらから急かすこともできず。。

ただ、転職活動もぼちぼち始めたいと思っているので、いつ頃退職となるのかな〜と気になっていますm(._.)m
規定では退職1ヶ月前に告知、とあるので、告知してから1ヶ月後の退職となるのでしょうか??
報告した時は詳しい話もそこそこにメールします〜と言われてしまい聞きそびれてしまいました。

もちろん職場によって扱いが違うことは承知していますが、みなさんの体験談や、うちの会社ではこうですよ〜などありましたら教えてください!

また、引っ越しを伴う子連れでの転職活動(保育園激戦区。。)について、
どんな流れで活動した、など。。体験談やアドバイスがあれば是非よろしくお願いします!!!

コメント

ひまわり🌻

2人目育休中、2人同時保育園申し込み中に旦那の転勤。
転勤先での保育園申し込み期間終了していて、申し込み不可・入園不可の為育休延長出来ず(長期休暇なら可能)退職。

①自分で決めれたので今月で辞めると伝えると、今月だと育休終了して手当2.3回分貰えないと思うから、育休期間終了月はどう?と提案頂き5ヶ月後に退職手続きしました。
②退職手続きしてから終了しました
③有休は会社が買い取りしてくれたので退職後に振り込みされました。

私の会社はこんな感じでした。
今後は仕事する予定ないので幼稚園入園まで自宅保育予定です。

• あんきも

あんきも

さっそくの回答ありがとうございます!!
    復帰直前での転勤だったのですね。。

とても良心的な会社だったのですね、、、!羨ましいです(^人^)

自宅保育、、すごいです。
    私は家で見る自信がないので早々に転職活動したいと思ってます(/ _ ; )

3人目ご妊娠中なんですね(^_^)
    お身体ご自愛ください。

• 9月12日