※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆちん
妊娠・出産

クリニックでリトドリンを処方されていたが、転院先で薬をやめるように言われた。張り止めを飲まずに薬をやめるべきか悩んでいる。

初診から診てもらっていたクリニックにて切迫傾向にあると言われてリトドリンを一日3回服用しています。
今日から分娩先の病院に転院になったのですが、先ほどの初診にて張り止めは推奨しない、頻繁に張るくらいなら電話ください。薬はやめてよし。と言われました。ドクターが言うくらいなので今日の昼、夜と飲んでやめようと思っていますが張り返しが怖いです。この場合、みなさんならある分の薬は飲んじゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今はリトドリンを長期に渡って使用しなくなったんですよね‥。
でも、私なら心配なので内服辞めて張り返しがきたら、飲んで様子を見て、時間の間隔をゆっくり開けていくと思います。

はじめてのママリ🔰

28wから1ヶ月近く1日3回飲んでましたが、2回の検診続けて子宮頸管長も問題ない長さに戻っているので、張りがひどい時だけの頓服服用になりました🙋‍♀️
いまはすごく動くことが分かってる日は予め飲むくらいにしてます。

リトドリンの服用ってそんなに強い薬じゃないので、点滴とは違って飲むのやめたところで張り返しはまずないですよ😌

張りがどのくらいあるか、子宮頸管の長さがどれくらいあるのかにもよると思いますが、飲まずに済むなら飲まないほうが良いのかなとは思います。
飲むと安心できる気持ちもわかりますが、リトドリン長期服用、長期点滴って効果があまりないとも言われていて、海外では主流ではなくなっているそうです🤔

ゆゆちん

お二人ともありがとうございます!主治医からも海外の話はされたので、さらにお二人のコメントを読んで昨日の昼から薬を絶ってみました。
急に動くと張ったりしますが、頓服として服用するに留めたいと思います。