※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

積立NISAは楽天かSBIか悩んでいます。SBIで旦那が投資しているので、自分も始めようと考えています。株主優待があるか知りたいです。

みなさん積立NISAはどこの銀行でやってますか?
私は楽天と地方銀行1社しか銀行口座を持っておらず、楽天で作ろうかな??と思ってます。
でも前に、インスタの投稿でSBIが良い!という投稿を見てからかなり悩んでいます…💦

旦那は独身時代から月3万円をSBIでやってます。
私も私のお給料の範囲内で、月1万円からスタートしようかと思ってます。

あと、馬鹿な質問かもしれませんが、株主優待?ってあるんですか?💦積立NISAは投資だからあるのかなーって疑問に思ってしまいました。

誰か無知な私に教えてください(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

ままり

積立NISAは銀行ではなく証券会社ですね!
私は楽天でやってます。
積立NISAは投資信託なので株主優待はありません。
株買って優待受けたいなら一般NISAの方がいいです✨

ママ

私は楽天証券でやってます!
最近楽天が改悪続きなのでSBIが人気なのかもしれませんね😂
積立ニーサは投資信託しか購入できず、投信には配当金はありますが株主優待はありません。
ただ長期運用を考えると配当金も再投資型にした方が、利益にさらに利益がつくので資産は増えやすい傾向にあります!

のん

私はSBIですが、つみたてNISAなら楽天証券でいいと思いますよ!

画面が見やすいみたいですし、つみたてNISAならそんなに選べる商品変わらないですし🌟

つみたてNISAで貯めたものを出す時にかつ「定期売却」という方法があるのですが(毎月一定額を出していく)

楽天証券は金額指定と%指定で選べるらしいので、
この%指定がめちゃいいと思います!
今のところSBIで%指定はできないので😅

• のん

のん

つみたてNISAは制度名で
    内容は投資信託を買うので株主優待はないです。

株主優待は個別株ですね!
    例えばヤマダ電機の株を100株買ったりすると株主優待がもらえます😃

• 9月12日