※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸💓🔰
ココロ・悩み

祖母が亡くなり2年経ち、叔父や祖父が娘を祖母の生まれ変わりだと言うので、嫌な気持ちになっています。自分の気持ちが狭いのか心配です。

生後3ヶ月の娘が居ます。

ちょうど2年前に祖母が亡くなりました。
私は祖母が大好きなので、今でも行ける時には何も無くてもお墓へ行ったりします。
祖母の事は本当に本当に大好きなのですが、、、
叔父や祖父が娘に対して、「祖母の生まれ変わりだ」と、1度や2度ではなくかなり言ってきます。
なんと言えばいいのか、なかなか気持ちを言葉にするのは難しいのですが、良い気がしません。
祖母の事は本当に本当に大好きで、娘も本当に心から大切な存在で、、、
言われる度に嫌な気持ちになってしまいます。
私自身の心が狭いのでしょうか?

コメント

deleted user

えっ…なんで生まれ変わりなんですかね😂💦

生まれた日が亡くなった日とかなら不思議な縁も感じられなくもないですけど🤔

お祖母さんが亡くなって、娘さんの前に違う姪っ子さんとか生まれてたらそっちが生まれ変わりだったんでしょうか😂意味わかりません(笑)

自分自身も娘は生まれ変わりかもって感じていたらなんとも思わなかったかもしれませんが、私が同じ立場だとそう思えないだろうし言われるのは多分嫌だったと思います。

でもその嫌は、祖母なんかと一緒にしないでよ💦とかそういう気持ちじゃなくて、祖母は祖母だし、娘は娘だと思うからです🤔✨なんていうか、祖母は娘を見守ってくれてるだろうと思うし、生まれ変わりとは違うなぁと思うというか。

説明するの難しいですね😂💦

えっと、結論は心が狭いとかじゃないと思います!😂

  • 🧸💓🔰

    🧸💓🔰

    無くなったのは真夏で、娘は5月生まれなので全く関係ないです😢
    そうなんですよね😭私の中では祖母は祖母、娘は娘で全く別の人間で、2人とも大切なのは変わりないんですけど😣
    上手く言葉に出来ない気持ちを理解して下さってることがすごく伝わりました😭🙏🏻
    ありがとうございます🥺✨

    • 9月12日
なーちゃん

全然、狭くないですよ!
大好きなおばあちゃんでも、生まれ変わりとか自分の子どもと重ねられるとモヤモヤしますよね…。
わたしも亡くなった義祖父の命日の翌日に長男が産まれたので、しばらくは親戚のおばあさんたちに「○○さん(義祖父)の生まれ変わりだ」と言われてて、長男は長男なのに…ってずっと思ってました。
重ねてしまう気持ちもわからなくもないんですけどね💦

  • 🧸💓🔰

    🧸💓🔰

    モヤモヤしてしまいますよね😣
    祖母の存在もかなり大きな大切な存在だったからこそ、重ねられてしまうのかもですが、、、
    考えすぎかもしれませんが、我が子は我が子としてしっかり見て欲しいと思ってしまいますよね😢

    • 9月12日
ワニ🐊

昔の人ってすぐ結びつけますよね😢
別に悪い意味で言っている訳では無いと分かっているのですが
私もそう言われると、あまりいい気はしません。
亡くなった方は亡くなった方、自分の子は自分の子ですよね😞
あまり言われすぎて、1度
天国では生まれ変わりもあるけれど
そんな簡単にすぐ生まれ変わったりしないよ。時間がかかるし、次も人とは限らないから。って言ってしまったことあります…

  • 🧸💓🔰

    🧸💓🔰

    実母に少し話した時に、「昔の人はよくそう言うんだよ」と、言われました😣
    そうですよね💦
    もちろん、祖母は祖母、娘は娘で見てくれているのでしょうけど、、、
    重ねされるとどうしても、1人の別の人間として見てくれー!って思いが強く出てしまいます😭

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!
大好きだったペットの犬の生まれ変わりだと甥っ子が言われていて、
その時はどうして妹(甥っ子の母)は怒るんだろうとか思ってましたが、
今自分の子に置き換えたらありえないです😭

もちろんペットの犬は大大大好きでした❤️
でも、1人の人間なんだから他の誰かと一緒にしないでほしい😭