※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れぴ🌻
子育て・グッズ

母乳とミルクの育児方法についてアドバイスをもらいたいです。混合育児が手間がかかると感じており、完母か混合か悩んでいます。混合育児のメリットやデメリット、完母よりも完母寄りの混合が良いかどうかについて知りたいです。

【完母でいくかor完母寄りの混合でいくか】

完母、混合のメリット・デメリットをについて先輩ママさんからアドバイスをもらえると嬉しいです。

以下私自身のことを記載します。
第一子、生後29日の子を育てています。
生後16日目までは母乳の出もまだ少なく、母子ともに慣れない授乳でおっぱいが上手く吸えずミルク8割・母乳2割くらいでした。
そのタイミングで産後の助産師母乳相談を受け、いろいろとアドバイスを受けたことで一気に母乳8割・ミルク2割へと変えることができました。
母乳の出や、あげ方、子の哺乳もだんだんとよくなり、このままいけば完母でもいけるんじゃないかなと思っています。
私自身はできるだけ母乳での育児を希望しており、ミルクは絶対にNGというわけではありませんが、できるだけ直接母乳→搾乳した母乳→ミルクの優先順位であげれたらいいなと思っています。
産後1ヶ月が経ち、自分の感想としては混合育児は授乳・搾乳・ミルクと手間が3倍じゃないか?とけっこう大変でした。(最初は母乳が少なかったこともあり、授乳のあとに搾乳やミルクを足していたので時間がかかり洗い物や消毒の手間などを少し負担に感じました)
第一子の為、子がこれからどう成長していくのか、自分のおっぱいがどうなるのか(差し乳になったらどう変わるのか)などイメージがつかず、今後どうしていくべきか悩んでいます。
完母なら完母、完ミなら完ミに振り切ってしまった方が楽なのでは?と感じつつありますが、完母よりも完母寄りの混合(例えば夜寝る前だけ搾乳やミルクにする)などの方がよかったりするのでしょうか。そうすればパパにもお願いできそうですが、混合にすることで母乳の出が悪くならないかも心配です。一日一回の為だけに搾乳と哺乳瓶をミルトンしたり、哺乳瓶乳首の買い替えや少量の割高なミルクを買うのもお金がかかっちゃうなとケチなことを少し考えてしまったりもします。
また完母にしてしまうと哺乳瓶拒否になってしまう子もいると聞き、緊急事態で母乳があげられないときに困るでしょうか。(基本的に子を置いて外出することはあまりなさそうではあるのですが)

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクのメリットは消化に時間がかかるので、授乳回数は減り夜間しっかり寝れるのは大きなメリットかと思います。
あとは、一歳半頃までに保育園に預ける予定があるかないかも考えると良いかもしれません。
また、完母だと主さまが風邪をひいた際に飲める薬が限定されてしまいます。

ただ、ミルク缶は開封後1ヶ月という期限があり、金銭的負担もあります。
主さまが直接母乳を第一優先とし、母乳も出るのなら…できる限りそれでやってみて、限界を感じることがあればその時に改めて考えてみても良いのではないかと個人的には思います😃

• れぴ🌻

れぴ🌻

アドバイスありがとうございます!

完母の場合、保育園に預ける予定はないので、誰かに預ける機会があるとすれば自分自身が急病などで病院に行かなくてはならない場合だったり、その他でも年に何回もは?と思うのですが、完母の場合ちょっとした外出(例えばスーパーへの買い物等)を世の中のママはどうしているんでしょうか?
    授乳後にパパに預けて買いに行く?ベビーカーで子連れで行く?ネットスーパー利用?
    産後1ヶ月はパパにスーパーへ買い物に行ってもらっていたので、今ごろ疑問です💦
    また、今のところ持病はないから良くても風邪等で飲める薬が限られるのは少しデメリットですよね。

ミルクの場合、保存料が極力少なくしてるから仕方ないのでしょうが 1ヶ月って短いです💦もっと長持ちしてくれーって感じです😂
    その代わり夜間長く寝てくれるのは大きなメリットですよね!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

2人目おっぱいの出が悪いなと思う時だけミルク足してます。
搾乳ってしたことないのですが、直母でできるだけ飲ませて、足りなければミルク足すではダメですかね?
私は1日1回あげるかあげないかなので、レンチン消毒できるやつ使ってます。
哺乳瓶洗ってレンチンするだけなので楽ですよ!
ミルクの回数少ないせいか、哺乳瓶拒否気味ではありますが、お腹空いてたら飲みます笑
上の子は完母で哺乳瓶は練習すらしなかったですが、何かあった時のために哺乳瓶の練習しとくのもいいのかなと思いました。
1回くらい母乳あげなくても母乳減ったりはしないみたいです。
なんなら次あげる時にパンパンになってるのでグビグビ飲ませてあげられます笑
母乳お金かからないしおっぱいぺろって出すだけだし楽ですよね笑
今のミルク無くなって母乳の出ももっと良くなったら、もう完母にしようかなとも思ってます🤔
完母でいけるなら完母でいってもいいと思いますよ👍

• れぴ🌻

れぴ🌻

アドバイスありがとうございます!

産後に助産師さんに相談した際に、その時まではミルクと直母のみで搾乳はしていたけど捨てていて飲ませていないことを伝えたところ、母乳量があるならば哺乳瓶であげるときもミルクよりは搾乳の方がベストと聞いたのでそうなのかと思い実践していました。搾乳がとれない時もあるので、その時はミルクを飲ませています。
    今のところまだまだおっぱいが張りやすく、1食分をミルクにした場合、おっぱいが張って痛くなってしまうので、子が飲む飲まないにかかわらず一応搾乳しています。

レンチン消毒が一番楽ですよね!私も本来はそうしたいのですが、諸事情により今現在ミルトンか煮沸しかできず、少し前まではミルクや搾乳が頻発だったので煮沸は面倒すぎてお金はかかるけど期間限定と思いミルトンしていました。
    よく考えてるとこれからは、一日一回だけなのでレンチン消毒or煮沸を検討します!

ミルクや哺乳瓶の回数を減らしてもお腹空いていたら飲んでほしいものです。そればかりはきっと子ども次第ですよね😂

母乳を1回飛ばしても大丈夫であればよかったです。しいといえば差し乳になって、今のようなパンパンに張って痛い状況が早く改善してほしい…。

やはり母乳の方があげるのは楽ですよね。いつも起きる時は空腹で起きるので、起きてからミルク作るのでは間に合わずギャン泣きです。夜間だと早めに起きて作っておくと自分の睡眠時間が減ってしまうし😇

完母でもいけそうではあるので、完母にしちゃって、その後の哺乳瓶練習しなくてもいざというとき飲めたらいいのですが。完母にしつつ、哺乳瓶を忘れない程度にミルクもときどきあげて様子見てみるのが良いかもですね!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

完母で2人育てましたが、可能なら混合が楽だと思います。
やはりどうしても誰かにお願いしたい時、ってのはミルクが飲めるに越したことないので。
まぁ、面倒ですしコスパ問題もありますが出来る範囲で哺乳瓶使うことをやめない方が良いかもしれないです。

しかし完母と言えどうちは特に下の子は生後4ヶ月近くまで混合でした。
でも哺乳瓶拒否になりました😂
なので混合でやっていても、哺乳瓶拒否になる子はなります(上の子も哺乳瓶拒否)。

• れぴ🌻

れぴ🌻

誰かにお願いしたい場合ってきっと少なからず出てきますよね。

完母にしちゃった方が普段は楽だしお金かからないから良いと思うのですが、万が一哺乳瓶拒否になってしまったらちとしんどいです😂混合なのに拒否は辛い😭練習しなくても気にせず哺乳瓶で飲んでくれり子どもいれば、完全拒否の子もいて、完全に子ども次第ですね💦

• 9月12日
ゆみ

私は混合からの完母でした。3ヶ月くらいから母乳がたくさん出るようになり、母乳だけでも足りるようになったので。ただ外出とかはミルクにしてましたし、息子がミルク飲んでくれてとっても助かりました🥰

• れぴ🌻

れぴ🌻

完母にしてからも外出時にはミルク飲んでくれたんですね💡
    お子さんは時々ミルクあげたりして練習しましたか?練習なくてもいけちゃいましたか?

• 9月13日
  • ゆみ

ゆみ

れぴ🌼さん❤️
    練習は特にしてないです!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

3人とも完母です。ただ個人的な意見としては搾乳した母乳でもいいので哺乳瓶は飲めたほうがいいと思います。
私は面倒で哺乳瓶一日一回とかしてたら一ヶ月健診の前には完全に拒否されるようになってしまいました💦
ストローマグで飲めるor離乳食が軌道にのる月齢までは、この子は母乳だけだから、お腹空かせる前に帰らなきゃっていうプレッシャー?はあります😅(心配でスーパーに買い物行く数十分くらいしか預けられません)

• れぴ🌻

れぴ🌻

やはりいざというときのために哺乳瓶でも飲めるに越したことはないですよね💡
    一日一回あげていても哺乳瓶拒否かぁ💦本当にその子次第ですよね😅
    何時間も誰かに預けることはなくとも、スーパーなどの日常のちょっとした時間も完母だとプレッシャーありそうですね。ミルクも飲める子だったらパパと一緒にお留守番しててもらって、お腹空いて泣いちゃったら今回だけミルクで!とかお願いできるのに😂

• 9月13日
もふもふ。

母乳よりの混合でした!
メリットは預けられる事、私以外でもミルクをあげりる事ですかね!
寝る前は消化に時間がかかるミルクとかにしてました。
よく寝て欲しかったので。
缶が使いきれないなら、スティックやキューブの物を使えばいいかなぁと思いやますよ。
ミルトンとかはめんどくさいので、私は鍋で煮沸消毒してました。
一緒に出かけた時も授乳室探したり、夏だと暑い授乳室で授乳するのが私は苦だったので、物は増えますがどこでも誰でもあげられるミルクの方が楽でした!
完母で行けるなら全然完母でもいいと思いますよ😊

• れぴ🌻

れぴ🌻

やはり預けられることですよね!
    私もミルクをあげるならば寝る前1回かなぁと思っています💡
    確かに300gの小さい缶にするか、それでも飲みきれなければスティックやキューブもありですね!
    これまでは一日何回もミルクを足していたので煮沸は面倒すぎてミルトンでしたが、一日1回のミルクなら煮沸もありですね!
    いつもいく決まった場所とかなら授乳室があるかもしれないけど、そうでなければ授乳室を探すのは確かに面倒ですね!外出時は荷物増えてもミルクの方が楽かもしれないです。
    普段は母乳、ほんの時々外出時などミルクにしていけたらいいかもなと思いました💡

• 9月13日
ママリ

混合の方が赤ちゃん人に預けられるし旦那さんにも手伝ってもらえるし私は断然混合の方がメリットあると思います😊
ミルクならカフェとかで作ってその場であげれるしお出かけも場所選びません❣️
ミルク腹持ちいいし❣️
後追いとか始まるとめっちゃ離れたくなるし疲れちゃいます🤣

れぴ🌻

預けられるのが何よりメリットですよね💡
外出も荷物は若干増えるけど、授乳室を探したりする手間よりもミルクの方が楽かもしれないです!
確かに、外出時は腹持ち大事かも!
なるほど、完母だと毎日毎回授乳があるからずっと一緒だけど、ミルクにしちゃってたまにくらいパパにお願いするのいいてすね!

らび

確かに預けるとか考えると哺乳瓶慣れさせといた方がいいと思います🙆‍♀️上の子がそれで苦労しました😂

ミルトンじゃなくて電子レンジで煮沸みたいなものが売ってます!だいたい1000円で買えます!私はそれを使ってます!ミルクも缶じゃなくてキューブタイプのもので少量から売ってるので開けなければ1年ぐらいは持つのでそちらの方がいいかと思います!