※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

8月28日に夫が息子を連れて出ていき以来息子には1度も会えていません。…

8月28日に夫が息子を連れて出ていき
以来息子には1度も会えていません。
元々家族3人で夫の社宅に住み、私は専業主婦です。
もちろん子供の面倒は主に私がしていました。
連れ去られた日に社宅も15日までに出ていけと言われました。

経緯は↓の画像の通りです。
長いですが読んで頂けると嬉しいです。

そこで質問なのですが、
私が申立た調停は

連れ去り前
・離婚調停
(最初に夫から離婚調停を申立てられましたが、弁護士の勧めでこちらからも離婚調停を申立てました。)
・子の監護者指定

連れ去り後
・子の引渡し
・子の監護者指定
・保全処分
・婚姻費用請求

をしました。

それと合わせて
「子の監護に関する陳述書」を夜なべをして書き
今まで子供に手作りしていた物などの写真を
弁護士に託し、裁判所に提出してもらい
9月13日保全処分の審判があります。
(私の弁護士曰く、通常保全の日程がこんなに早く決まる事は稀なようで、裁判所側も緊急性を感じているのではと言っていました。)

そこで質問です。

①保全処分の日や調停の日の服装はどういう物が好ましいのでしょうか?

②保全処分の審判の日からどれくらいで裁判所の判断?が決まるのでしょうか?

③13日の審判は直接夫と話すようなので、ちゃんと冷静に話せるか既にとても緊張しています。
経験されてる方いらしたらどのような感じだったか知りたいです。

④みなさんの目から見て保全、親権は私と夫どちらに決まると思いますか?

(私)
・息子の面倒は生まれてからずっと私が見てました。
・関東に実家があり。
・両親健在で仕事は退職してる為、私と息子の支援する気マンマン。(もちろん子供を引き取れたら早めに自立します。)
・年に5~6回両親が東北まで遊びに来たり、私と息子で関東の実家に帰省もしたり、ほぼ毎日テレビ通話をしたり、息子は両親大好きです。
・専業主婦の為収入はありません。

(夫)
・仕事終わった後、休みの日など面倒を見ていました。
・中国地方に実家あり。
・夫が小さい時に両親は離婚。義母のみ。
夫によると義母は今年定年退職で退職後は東北の夫の家の近くに移り住み息子の面倒見れる。
・義母が息子に会ったのは4歳までで3回のみ。
たまにテレビ通話するくらい。
・正社員

ここまで読んで頂きありがとうございます。
分かるところだけでも構いません。
息子を取り返すべくなんでもやるつもりです。
みなさんの知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんアホですね。自分のことしか考えてない。大丈夫ですよ、ママに非はないので旦那さん有責で離婚し親権もママになり息子君帰ってくると思います。
逆に慰謝料請求も出来ると思います。
何も悪いことしてないし頭おかしなやつに付き合わされて母子共に今は辛いですが堂々としていきましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てか義母が来たとして本当に今後自分で育てていく気なんでしょうかね?
    言い方悪いですがしょうがいのない子でも1人で育てるのは大変なのに療育やら色々ありますし男が仕事しながらってほぼ不可能、義母に押付けな気がします。それとも別の女がいるとか??

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    13日保全処分がありました。
    本来夫と直接会って裁判官を挟んで話をするのですが、夫が精神的に無理とかで入れ替わりで裁判官と話をしました。
    とっても緊張しましたが、裁判官の質問も落ち着いて答える事が出来ました。
    良い判断をして頂けるよう願うばかりです。

私も女か?と疑っていますが、探偵ってめちゃくちゃ高くて手が出せなくて、、、。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

確実にご主人の方にしか非はないですよね😂
勝手に連れ去りでむしろその面でもマイナスになってると思います😂
ただ、まともに話しても無理でしょうし直接話すにしても弁護士さんにアドバイスもらって、何を訴えるべきか頭に入れて毅然とした態度で挑みましょう。

服装はまぁ綺麗に見える感じの、それでいてお高くはないものでいいんじゃないでしょうか?🤔
向こうはスーツで来るでしょうし、こちらもまぁまぁキレイめでいいかと。

親権は確実にママリさんだと思いますよ!
今までしっかり息子さんの世話したりお迎えしたりしていたなんの非もないママリさんを差し置いて、
借金歴があり勝手な言い分で無断で子ども連れ去り、男親のご主人が親権を取ることは滅多に無いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    本来夫と直接会って裁判官を挟んで話をするのですが、夫が精神的に無理とかで入れ替わりで裁判官と話をしました。
    とっても緊張しましたが、裁判官の質問も落ち着いて答える事が出来ました。
    私は綺麗めな服装で行きましたが、私の弁護士が夫に会いましたが夫はかなりカジュアルめな普段着だったそうです。
    来月中旬保全の結果が出ます。
    良い判断をして頂けるよう願うばかりです。

• 9月16日
ママリ

スーツでも良いですが、主婦ですし露出の少なく派手でない、ラフすぎない服装なら大丈夫です。
私は普通の地味めな服で調停も審判も行きました。
一応、髪はまとめて、メイクも控えめで行きました。

ごめんなさい
これは分かりません。

多少泣いたりしてしまうのは大丈夫ですが、怒りで爆発するような事は避けて(ヒステリックになったりは勿論だめです)
こちらの言い分を適確にしたいところです。
全部裁判所で会話を録音されるのと、夫と話すといっても、一番重要なところは、裁判官に聞かれている、見られている事だと思います。
あと傍聴者が結構いて緊張したり不快だったりするかもしれませんが、気にしないようにするしかないです😢

おかしい旦那さんにしか見えないし、ママに非がなければ基本的に親権は母親になります。

• ママリ

ママリ

不安にさせて申し訳ないですが、連れ去りをするような人は何をやるか分らないタイプなので、審判後、お子さんを取り返せてもまた連れ去られないように気をつけて下さい。
    幼稚園や今後の学校などはまた通えた後もどこにいってるのか教えない。
    送り迎えを徹底などした方がいいと思います。

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    服装も綺麗めな服装でいきました。一方夫はかなりカジュアルめな普段着だったそうです。
    審判後は再び連れ去りをした場合誘拐の罪になるようで、現在の幼稚園や療育も現状を知っているので、私以外に引渡ししないよう頼もうと思います。
    念の為地元に帰った後通う所にも事情は説明しておこうと思います。
    来月の中旬に結果が出るようなので、良い判断をして頂けるよう願うばかりです。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

お疲れさまでした!
    精神的に無理とか明らかにママさんのが辛いのにふざけんなって思ってしまいました😂

ちなみにうちの旦那もびびって出てきませんでしたので、私も裁判官と話ししました💦
    落ち着いてお話できたようで素晴らしいです。
    緊張してしまうのに本当に頑張りましたね🥲
    もう少しの辛抱ですね。
    今後ママさんたちが安心して落ち着いて暮らせますように🙏

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    早く息子が帰って来て欲しいです。
    まだまだ長くかかりそうですが、頑張ります。

• 9月23日
はじめてのママリ

ごめんなさい、コメントになっていないですが、
13日の保全処分の審判、どうなりましたでしょうか?
気になってしまって。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    13日の保全処分は、本来夫と直接会って裁判官を挟んで話をするのですが、夫が精神的に無理とかで入れ替わりで裁判官と話をしました。
    来月の中旬に結果が出るようなので、良い判断をして頂けるよう願うばかりです。

• 9月16日

退会ユーザー

自分のとこに置いておくと
    有利になるからですね、きっと
    女側に絶対に親権が
    入ってしまうから
    何ヶ月か一緒に住んでると
    住めるという証拠みたいなものが
    できてしまうみたいですね

1.2.3は分かりません
    女性側も実家に帰ったり
    することは多いですし、
    旦那さんもお子さんとは
    一緒にいたいんですね。。

• 9月17日

退会ユーザー

ごめんなさい
    コメントするところ間違えてしまいました

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    弁護士さん曰く、連れ去られてこちらが何もしないでいると父親側に親権が行ってしまいますが、次の日には裁判所に行き↑にある調停などを申立てたので証拠?にはならないと聞きました。
    夫は息子を手放してしまうと特別児童手当が自分に入らなくなってしまうから連れ去ったのではないかなと思います、、、。

• 9月18日
22

読んでて胸が痛くなりました。。
旦那さん勝手すぎますね。。
息子さん戻ってきてくれますように。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご心配頂きありがとうございます。
    13日に保全の審判があり、結果は来月中旬に出るようで、本当に良い判断をして頂けるよう願うしかありません。

• 9月16日
  • 22

22

こんな旦那に、お腹を痛めて産んでここまでずっと育ててきた大切な息子さんを取られるわけがありません。絶対大丈夫です。願ってます😭

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    心強いお言葉に本当に勇気づけられます。
    がんばります。

• 9月18日
朝

前の質問を読んだ時から気になっていました…
大丈夫でしたか??
本当に本当に心配しています。
無事にお子さん帰ってきますように…
アドバイスできなくてすみません…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前の質問も読んで下さっていたんですね、、ご心配も頂きありがとうございます。
    13日に保全の審判があり、結果は来月中旬に出るようで、本当に良い判断をして頂けるよう願うばかりです。

• 9月16日
もえまき🐶💙

前回の質問から気になってました。
まだお子さんは返してもらえないのですか?

気になってたのが子供いて幼稚園預けれない場合子供は日中どうしてるの?って気になりました。
旦那さん仕事休んで見てるんですかね。義母さんが見てるの?
でも結果そんな感じなら確実に親権は母親ですよ。
日頃子育てしていないみたいですし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前の質問から気にかけていただいてたのですね、、ありがとうございます。
    まだ息子は返ってきていません。
    来月中旬保全の結果が出て、私になれば会えるのはその後かと思いますが夫がすんなり引渡してくれるかも不安です。

裁判官づてで今夫がどのように息子を見ているか聞きました。
    夫の仕事はコロナ禍であっても在宅ワークなしの会社なのですが、現在は会社に無理を聞いてもらい在宅ワークにして息子を見ているようで、在宅ワークを継続は出来ず保育園などを考えてると聞きました。
    義母も現時点で中国地方から来ていないようで、保全の日も会社の人が息子の面倒を見ていると聞きました。
    連れ去るにしても普通もっと計画すると思いますが、息子の事は全く考えていなかったのが丸分かりで、、、怒りと呆れでため息しか出ません。

• 9月18日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

その会社の人が代わりに見ているってその人女の人じゃないですか?
    その人がもし女の人ならその人と不倫の関係にもありそうで自分が有責になるのを怯えて連れ去った可能性もありますよね。

男性が1人で他人の子を見れるとは思いませんし。
    無事に戻ってくることを願ってます。

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそう思って興信所いろいろ見ましたが、田舎で興信所の件数自体2件とかで、1日7万とかするらしくて、、、主婦だった事もあり東北に知り合いも居なくて、、、取れるものは取りたいですが、不倫など何も無かった時損しかないのでかなり悩みます。

• 9月18日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね💦
    どこに住んでるかもわからないんですもんね?
    住んでるのわかったら尾行したりして自分でやる方もいるので1日7万は高いですね💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

住んでるところわかりました。
    しかし、バレないように張り込むにも顔も割れているので難しく、弁護士にバレた場合ストーカーなどと言われると厄介と言われました、、、。
    また、連れ去りの日私が警察を呼んだ事もあり、警察から児相に面前DVの可能性ありで通告書が児相に行っている為、私が子供に会いに行き警察を呼ばれた場合子供は児相預かりになり2ヶ月は会えなくなってしまうようです、、、夫と一緒にいるよりはマシかなと思いますが、子供の事を考えたら誰も知ってる人がいない所にと考えると可哀想だなと思い何も動く事が出来ずとても歯がゆいです。

• 9月23日
みーママ

前の質問を読んでから気になっていました。その後、息子さんには会えましたか?
一刻も早く会いたいですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前の質問から気にかけて頂きありがとうございます。
    連れ去りの日から息子にはまだ1度も会えていません。
    息子を思うと毎日胸が苦しくなりますが、また必ず会える事を信じて頑張ります。

• 9月23日
  • みーママ

みーママ

こちらこそ、お返事ありがとうございます。まだ一度も会えて無いんですね…
    息子さんもママに会いたくて会いたくて辛いでしょうに…
    必ず会えると信じて頑張ってください!!
    何もお手伝い出来ないのが辛いですが、陰ながら応援してます!!

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    とても心強いお言葉を頂けるだけで本当に有難いです。

• 9月23日
ママリ

横からすみません!経験があったので書き込みしたくて。。

女性問題については興信所使っても精神と金をドブに捨てるようなものになるし、お金がある人ならまだいいですが、給料もしれているのならおすすめしません。

なぜかというといま逃げてる旦那さんが慰謝料を請求しても誠実に対応してくると思えません。

まず養育費も分割になると思いますが、きちんと払ってくるのか心配です。弁護士に頼んで公正証書を作成することと、払って来なくなった時にその公正証書で職場を突き止めることができるように(社保をはらっていれば厚生年金事務所に問い合わせて給与差押できます)してくださいね!!!

親権は絶対にあなたに来ると思ってます。いまは精神的に辛いと思いますが頑張ってください💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても有益な情報ありがとうございます。

養育費は逃げる人多いようなので心配していました。
    親権決まり次第弁護士に公正証書頼もうと思います!

とても心強いお言葉ありがとうございます!
    頑張ります。

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

一番良いのは、一括でまとまったお金をもらうことです!
    これも公正証書に盛り込めますから。

分割は高確率で途中から払わなくなります。できるだけお金をもらってくださいね。

無理なら仕方ないですが😅

お金よりも精神や娘さんが一番大事ではありますからね、、

頑張ってください!!

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫の場合一括は確実に無理そうです、、、。

夫自身が作った借金も月々返済せず放っておきどんどん膨らみすごい額になっていたので(私の両親に補填してもらい返済しました)、かなり心配です。

公正証書はもちろん作りますが最初からあてにしてない方が良さそうです、、。

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね。そうしたら最初から期待しないほうがよさそうですね😅

ご両親が補填されてたんですね。
    きっとママリさんの生活が良くなればと協力してくださってたはずなのに、その恩も忘れて旦那さんやその家族も本当におかしいですね。

今、負債があるかわかりませんが、夫婦間の財産分与など負債の方を被らされないようにするのも大事ですし、公正証書は必須ですね。

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫の借金問題で、私の両親に全部で300万、夫の母や親戚で合わせて100万借りました。
    額が違いますし、本当に馬鹿にしてますよね。
    また、その際の借用書は私と夫2人の名前で借りたのでそれは私にも返済義務があると言われたら仕方ないのかもしれませんが、正直離婚後夫側の母や親戚に返済するのはかなり癪です。
    夫のやらかした事なのに正直納得できません。

夫が勝手に作った負債まで被りたくないので公正証書必ず作ります。

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

なるほどご両親への返済はまだ終われてないのですね。

公正証書にあらたに借用書の内容を盛り込める気がします🤔
    誰が誰に支払いをして行くのか、額も幸いなことにママリさんへのご両親への額のが大きいので、単純に半分にしたらあっち側とのかかわりは断てそうです。

弁護士っていわゆる伝書鳩みたいなものなので、こちらが積極的に依頼したい内容を考えて話さないと弁護士費用の無駄遣いになりますからきちんとお考えになってくださいね😌!

あと取り決めた慰謝料の×30パーを成果報酬として弁護士費用で払うので、分割で回収の見込みがないなら最初から慰謝料とか入れないほうが良いかもしれせん😅💦

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    勉強になります。
    確かにこちらがこうしたい!と伝えない限りあまり動いてくれない印象です!

私は法テラス利用してるのですが、同様に慰謝料は入れない方がいいですか?

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

法テラスって結局分割になるんでしたっけ?ちょっと利用したことがないのでわかりません、、報酬については、弁護士と契約を交わしてませんか?
    もしかしたらこれからですかね?

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もめちゃくちゃ詳しい訳ではないのですが、、、
    法テラスは弁護士費用など弁護に関わった全ての費用などを分割で支払うやつで、今度法テラスの契約に行き、まだ弁護士とは契約などは交わしていません。

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

法テラスはいわゆる窓口で、そこに所属してる弁護士さんにランダムにふられるシステムだった気がします😊

なので最後まで法テラス経由になるのではと思います。

恐らく法テラスとの契約の際に、着手金がいくらで、成果報酬がいくら+何%とか説明があると思われます。

法テラスを通すかどうかの違いで弁護士費用のシステムは変わらないのではというのが私の見解ですが...

成果報酬がなく、解決したときに一律いくらと決まっているなら慰謝料など盛り込んでも問題ないと思います😌

• 9月24日
mamma

読んでいて心が締め付けられました。母子手帳や保険証等は必ず必要な物ですし、便秘の薬も置いていくというのは、息子さんの事を全然知らないというか…本当に育児してた人の行動ではないなと思いました。。。

その後何か進展はあったのでしょうか??

早くお母さんの所に帰ってこられますように😢

その後息子さん戻ってきてくれましたか??ずっと気になってしまって、、、

✿

こんばんは、前にコメントさせて頂いた者です。
どうなりましたか?(´・ω・`)

わたしも気になってます、息子さんに会えましたか?