※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
家事・料理

離乳食についてです。もうすぐ1歳になる娘がいます。離乳食もよく食べま…

離乳食についてです。
もうすぐ1歳になる娘がいます。
離乳食もよく食べます。
よく大人用のご飯を取り分けるといいますが、
うちは基本肉、サラダといった感じで取り分けできるような物がありません。
なのでいつも娘用の豆腐ハンバーグなど冷凍ストックしてます。
ハンバーグや味噌汁、カレー、肉じゃがなどは取り分けたりできると思いますが、そんな感じ以外のメニューの場合どうしてますか?
うちの最近のメニューのせます。
麻婆豆腐
酢豚
野菜炒め
照り焼きチキン
野菜の肉巻き
旦那が魚嫌い、がっつりメニューが好きなためこんな感じのメインとサラダなどが多いです…

娘は豆腐ハンバーグが好きなのでそこにいろんな野菜を混ぜて作って冷凍してます。

コメント

蒼★夏♡彩♥晴☆

麻婆豆腐は豆腐とひき肉少しを分けて甘口で子供用に作りますね。野菜炒めも子供の分だけ小さく切る。味付けも薄めにするようにしたり、照り焼きチキンは鶏ひき肉で肉団子作って味は照り焼きでも良さそうですね。我が家も主人があまり魚は食べないので、別枠で野菜炒め+魚の煮付けなんかを作って与えていましたよ(*^_^*)。

• ぴお

ぴお

ありがとうございます!
    書き忘れですが、麻婆豆腐はいつも豆腐があればできる市販の素を使ってて…
    照り焼きなどのお酒やみりんは大丈夫でしょうか?
    あまり料理が得意じゃかいもので💦

• 12月12日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

市販の素だと味が濃くなるので、出来たら自分で麻婆豆腐の味付けを工夫するといいですよ(*^_^*)。意外と簡単ですし、辛味はラー油を使うか取り分けしてから豆板醤入れるとかにすればいいです。
    照り焼きもお肉だけ焼いて置いて取り出して、味付けを別にすれば良いですね。
    お魚も上手に取れると良いですね(*^_^*)。

• 12月12日
とうあ

野菜炒めも味薄くしたり具材の切り方を工夫すれば取り分けできます。
あとは、照り焼きチキンも焼いただけのチキンを脂身とって小さくしてあげたらいいかと思います。
ご主人がお魚嫌いでもお子さんのことを思ったら食卓に出さないってことをしないほうがいいのかな?って思います。
お子さん第一で考えるほうがいいかと思いますよ。
食の幅を狭めてしまってもったいないです。
うちも夫はジャガイモ嫌いですが、息子が肉じゃがやシチュー食べるので、食卓に出します。
食べてますよ。
子供の前で好き嫌い言ってたら、好き嫌いある子になっちゃうからーっていって食べてます。
煮魚は、味薄くした時にとっておいて、あとは大人の味になるように味付ける。
鮭だったら焼いておにぎりにしてあげたり、しらすも塩抜きして枝豆や小松菜と一緒におにぎりにしてあげてます。
ツナ缶もあったら便利ですよ。

• ぴお

ぴお

ありがとうございます!
    娘にはよくツナ缶やしらすなどはあげてます(^^)
    いままで挽肉が使いやすくて挽肉ばっかりだったんですが、鶏肉など小さく切ったら食べれそうですね!

• 12月12日
ひなぴ

全部取り分け出来ると思いますょ😊
うちは味付け前に取って娘用に薄味、大人は濃い味にしてます。
大きさは少し小さくして、野菜はやらかめにしてますが。
今日は麻婆豆腐を薄めてあげました。

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    できないと思っていたんですが、全部できるもんなんですね!
    料理が得意じゃかいもので…無理だと思ってました😅

• 12月12日
みわ30

材料は切るとこまで一緒で味付けを変えたりしてます。
麻婆豆腐…豆腐のケチャップあんかけ
酢豚…あんを絡める前に取り分けて大人用からあんをとりお湯で伸ばす。必要に応じて片栗粉を加えて。
野菜炒め…味付け前に取り分け、ポン酢をかけたり、鰹節をかけたり。
照り焼きチキン…味付け前に取り分け大人用からタレを取りお湯で伸ばして片栗粉であんをつくる
野菜の肉巻き…味付けがわかりませんが、小さく切れば大丈夫かと。
魚はお昼ご飯で出してあげれば大丈夫かな?と思います^^あんかけうどんとかにして^^