※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

ピアノの練習時間について教えてください。幼児〜小学校低学年は1日15分〜30分が一般的でしょうか?音大やプロ志向の子はどのくらい練習しているのでしょうか?

ピアノの習い事についてなんですが、幼児〜小学校低学年くらいだと1日どのくらいの練習時間が一般的でしょうか?

一日15分〜30分毎日欠かさずやっていたら十分でしょうか?
個人的には幼い子がそれだけやってたら立派だと思います😂

音大やプロの道に行くような子は幼い頃に一日どのくらい練習されてるんでしょうか?😳

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

年長ですが家には無いので週130分のみです。

• のこのこ

のこのこ

そうなんですね!
    先生からは特に何も言われないですか?
    進み具合は順調ですか?

回答ありがとうございました☺️

• 9月11日
ユウ

教える側です😊
正直量より質なので、30分やろうが3時間やろうがただ弾いてるだけなら音大は無理です😅逆に質がよければ短時間でも音大は可能です😊プロは…厳しいですが笑

特に小学生なら毎日触る習慣をつけることと、「できない部分を何度も弾く」こと、「ただ弾くんじゃなくてできるようにする」ことです。できていない、間違ったまま何十分弾いても上手にはならないので😅

私がやってたのは30分程度でした😅園児の頃はもっと短かったです😊母も同業者なのでそもそもピアノが使える時間が短かったのもありますが、練習大嫌いだったのでしてない方です🤣

ピアノでもスポーツでも、臨界期というものがあります。ピアノの場合確か8歳で、この頃までに環境を整えることで将来世界と戦える(=プロ)力を身につけることができるそうです。もちろん過ぎてからでも努力すれば不可能ではないですが、脳科学の観点で示された内容です⬇️
(資料見ず記憶で書いてるので抜けてたらすみません🙇🏻‍♂️)

・全調を理解している
・楽器、先生等学ぶ環境が整っている
ことが条件でした。
もちろんここに本人の意思がないと練習しないので、練習するというのも必要ですけどね😅

これは私が今教える立場として学んでいる育脳ピアノメソッドで学んだ内容で、母も同じメソッドの認定講師なので同じ話をここ数年で聞いています。
その時親子で話したのが、「やる気さえあったらプロになれたかなぁ」でした😅
年長から大手のエリートコースへ入れられたので、8歳までに全調理解してました。週2でレッスンを受け、母の仕事柄自宅にグランドピアノもあったので環境は十分だったはずです。
私に足りなかったのはやる気です笑
ピアノは好きだけど練習嫌いな子だったので、もったいなかったなーって感じです😅

ちなみにうちの生徒でフルタイム家庭ですが毎日30分くらいは弾かされてる子がいます。
数はこなしてきますが、何度指摘してもできない部分を直そうとしないので合格もできず、それでイライラして結局テクニックがつかないもったいない子です💧
学年の割には弾けている方ですが、基礎が不十分なので難しい曲ではボロが出ます💧素人相手ならバレないかもですが、専門で進むには一切通用しないんですよね……
この子は特に音大志望とかではないので、楽譜通り(記号等無視しない)で止まらないで弾けたら少々ミスタッチしててもokにしていますが、何度言っても部分練習してこないので曲が長くなるにつれて雑さが目立ってきました😅

理想は「15分でも毎日ピアノに向かって苦手克服を」ですかね😊

特に小学生男子によく言いますが……「ゲームで行き詰まって困った時、わざわざ最初からやり直すのか?」と聞きます。「できないこと、困ったことを何とかしようと考えるんじゃないか?」とその先を聞いたりします😊
ポケモンとか戦闘系なら相手を倒せなくなってきたらレベル上げをしたり対戦相手との相性を考えて攻略するでしょう。育成系のゲームなら、その先に何を求めるかで動きが変わってくるはずです😊
園児さんにここまで求めるのは厳しいですが、自力でゲームするようになってきた小学生なら多少響きます👌🏻

楽譜を見ながら弾きなさいっていうのも結構ゲームに例えますね😅
まぁ中には画面を見ず手元を見てゲームしていると答えた強者もいましたが😅

長々とすみません🤣

はじめてのママリ🔰

幼少期は1日30分くらいやってたと思います。というより母にやらされてました笑
どこまで目指すのかにもよりますが、1日15〜30分を毎日やっていたら十分だと思います☺️
小学生の頃はピアノが嫌いで週に1〜2回くらいしか練習しませんでした🤣
でも中学生になってまたピアノが好きになり一応音大卒です😅❣️

• のこのこ

のこのこ

音大卒!!
    すごいです👏✨
    才能あってカッコいいです🥹

音大卒業されるとどのような仕事に就く人が多いのですか?
    回答ありがとうございました☺

• 9月11日
ぺんぎん

幼児で毎日30分やってたらスゴイと思っちゃいます。そんな集中力つづくの⁉️
うちは4歳ですが毎日5分チャレンジねって言ってます。
まだ8小節くらいの曲だし、何回か弾いたらおしまいです。それ以上は集中力も続かないし、親も練習見てあげる時間が無くて…

• のこのこ

のこのこ

そうですよね💦
    私もスゴイと思っちゃいます!

回答ありがとうございました❣😊

• 9月12日
クロちゃん

小2の息子、練習嫌いで言わないとやりません😭10分くらいしかやりません😭しかも2日に一回とかになってます。

はじめてのママリ🔰

毎日30分、必ずピアノを触ること、授業は週一で45分となってました。

家にピアノがないと上達は厳しいです💦