※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

夫が育児休暇を取得するタイミングについて迷っています。里帰り出産後、母のサポートがなくなる4月から6週間取るか、ゴールデンウィーク明けに取るか悩んでいます。管理職で繁忙期の夫が心配しています。

こんばんは!
夫が育児休暇を6週間とれるのですが、取得時期について迷っています。
里帰りなので、2月に出産後、1ヵ月検診の終わる3月いっぱいは地元にいて、4月頭に帰って来ようと思っています。
なので、4月からは母のサポートも受けられないので、その頃から夫に6週間取ってもらおうか、
ただ、比較的すぐにゴールデンウィークが待っているので、そこは実母がサポートに来てくれるはずなので、母も旦那もいるより、母が帰った後(ゴールデンウィーク明け)から6週間育児休暇を取ってもらおうか、迷っています。
ゴールデンウィークは旦那も繁忙期なので、休めるのですが、管理職ということもありゴールデンウィークを全部休んでしまうことで、職場も心配なようです。
なお、は6週間は分割しては取れず、連続して取る必要があります。

帰ってきて一人になるの大変だから、すぐに取ってもらうか、、、それとも疲労がピークになるだろうゴールデンウィーク明けに取ってもらおうか、、、

どちらが良いかアドバイスをお願いします!

コメント

tanpopopon

正直その頃は子どもは一人でどうにかなります✨
休んでもらうなら家のこと全部してもらいたいです…
うちの旦那が育休とったら、赤ちゃんだっこするだけでなにもしないんじゃないかなぁ(笑)
結局私の仕事が増える気がします~
それにしても6週間も育休とれるなんて素敵ですねー❤

• tanpopopon

tanpopopon

ゴールデンウィーク明けの方がいいです❤

• 12月12日
  • らん

らん

コメントありがとうございます\( ¨̮ )/
    最初は泣くのもおっぱいかオムツってわかりやすいですもんね、ゴールデンウィーク明けがいいかな〜(ˊᵕˋ)ほんと、育児休暇長くいただけて、ありがたいです♥️

• 12月13日
かい☆

わたしは里帰りしなかったんですが、退院後の2週間は母が来てくれて、母が帰ったあとは夫が一ヶ月育休とってくれました。
産後のホルモンバランスの崩れのせいか、母が帰るとき不安が強すぎて泣きました( ;∀;)笑
これから子供と自分だけでちゃんと生活できるのが、子育てちゃんとできるのか不安で仕方なくて…夫がいて一緒に過ごしてイライラもしたけど(笑)今思うと居てくれてよかったと思います!ご主人も子育てというか赤ちゃんに慣れる、赤ちゃんがいる生活に慣れるって意味合いも含めて早いうちがいいかと思いました(^_^;)

• らん

らん

コメントありがとうございます!
    パパになるのにも少し時間がかかるっていいますもんね(。>ㅿ<。)自分の調子もみながら、なるべく早めがいいか検討してみます(ˊᵕˋ)

• 12月13日