※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫ママ
住まい

建売で旦那を説得する方法..建売2区画のどちらにするかで旦那と対立して…

建売で旦那を説得する方法..
建売2区画のどちらにするかで旦那と対立してます。

私は前の家で、理由は

・パントリーがある
・駐車場が広くて停めやすい形
・お風呂と玄関もすぐに出れるので、子供らが帰ってきて汚れててもすぐお風呂に案内できる
・間取りが全体的に良い
・見た目が良い

旦那は後ろの家派で

・縦列駐車だが、家の前にも少しスペースがあるから
洗車がしやすくて閉鎖的でよい
・和室がリビングと離れてて個室なのが良い
・横型リビングが良い


私が後ろが嫌な理由が

・玄関あけてすぐ前がトイレなのが嫌
・パントリーがない
・毎日細いところをバックで入るのが嫌
・何より家相が悪すぎる

旦那は前の家が嫌ではない、といいつつ
私がパントリーがあるのがいいな、というと
絶対使わんわ。とか
なにかと否定してきます。

食洗機も、いらないといってきました。
旦那は家事育児基本しません。

この地域には珍しく土地がかなり広いので
前の家でも洗車なんて余裕でできるのに
縦列駐車のところを選ぶ理由がわかりません。

義実家が同じように細い道をバックで入る場所だったので
旦那は既視感もあるから後ろにこだわるんだと思いますが
一時期同居してた時、毎回バックで細い道を入るのが
苦痛でした。

何度か当ててしまったりすると
下手くそ!どんくさい!とか言われたり散々でした。



イライラしてきて、後ろの家にするならもういいわ。と
いったものの、
前の家がおそらく、もう出てこないだろう程の良さなので
私としては前の家で納得してもらいたいです。


旦那さんと対立したけど勝ったよ〜って方おられますか?
どうにかして前の家で納得して欲しい、、、


ちなみにローンは基本旦那の給料から払いますが、
頭金や援助は私側のみです。

コメント

猫ママ

こっちが旦那の気に入ってる方です

初めてのママリ

絶対前の家です!

奥さまと同じ意見

パントリー必須で
めちゃくちゃ使っててもう少し広くても良かったと思うほど

あと、駐車場並列なのでどこにでもすぐ停めれる
友達とか来ても気にせず停めれるなど

並列以外考えてなかったです

縦列駐車雨の日とか大変じゃないですか?
帰ってきて玄関から1番遠いところから子供さんの一緒にお家まではいるとなると
結構距離ありそうですし、、、

ゴリ押しで 奥さまと同じ方で

  • 猫ママ

    猫ママ


    嬉しいです!!
    絶対いりますよね!!パントリー!!

    建売でパントリーがあるのがあまり無くて

    なおかつ土地が広いのも無くて、、

    無い中で1番良いな!と思ったのに
    対立してしまうし

    縦列なんて絶対しんどいし、、と思って
    どう納得させればいいのか😭😭

    同じ意見の方が居て
    とても嬉しいです、😭✨✨

    • 9月11日
ママリ🔰

玄関あけてすぐ前トイレは気になりません。出かけようとしたらやっぱトイレ行きたくなることたまにあるから

でもパントリー、食洗機は必須、縦列は毎日のことなので面倒です、玄関からお風呂近いと足汚れたままリビング通ったりしなくて済むからいいですよね。和室は接客には離れてた方がいいけど、日常生活においてはリビング隣の和室のほうがごちゃっとしたもの押し込んで隠したり、便利と思います。

猫ママさん推しの家の方が私も好きです。

  • 猫ママ

    猫ママ

    私も同じ意見です、
    特に縦列が嫌で嫌で、、

    パントリー入りますよね😭
    できれば欲しいんです。。

    建売でパントリーがあるのが珍しくて。

    入らないって言われて、えぇーってなりました💔
    今でも玄関に箱買いしたジュースが置いてあるのに💔

    • 9月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    なんか見れば見るほど旦那さん推しの間取りはヘンテコだなぁと思っちゃいます。
    1階も変だし、2階の子供部屋の収納も小さいし、寝室と子供部屋がバルコニーでつながって、うーん

    • 9月11日
  • 猫ママ

    猫ママ

    そうですよね😭
    同じ派の方の意見、とても嬉しいです😭
    子供部屋の収納も小さいんです😭

    旦那がこれ以上後ろの家を押してきたら
    皆さんの意見も参考に説得します😭

    何故か旦那が謎に気に入ってるから
    ほんと謎です😭

    縦列駐車だけでも嫌なのに😭

    • 9月12日
ママリン

後ろって、旗竿地ですかね?縦列駐車、絶対ストレスたまりそうで嫌です。私も前の家が良いなと思います。間取りもかなり理想的ですよね😄旦那さん、義実家のイメージに引きずられ過ぎな気がします。

  • 猫ママ

    猫ママ

    旗竿です!それもかなり狭く、切り返しして車を停めないと行けない感じです、、😭

    • 9月11日
  • ママリン

    ママリン

    旗竿地はなんとか説得して避けたいですね。パントリーはないよりは合ったほうが便利。リビングから続いてる和室はキッチンから見えて子どもを遊ばせるのにちょうど良い。後は、収納。後ろの方はwicあるけどそれ以外が狭い。縦列駐車は急いでる時が面倒だし、自分の運転技術だとぶつけそうで避けたいって言うかな。

    • 9月12日
  • 猫ママ

    猫ママ

    やっぱり旗竿地って、絶対面倒になりそうですよね😭
    貰える土地とかやと、仕方ないと思えるかもですが
    自分から、同じ値段なのにそっちを選ぶ気になれなくて😭

    私と同じ意見の方が多くて心強いです😭

    やっぱり、旦那さんを尊重すると
    後悔しそうなので
    どうにか説得します!!

    • 9月12日
deleted user

価格差ってどのくらいなんですか?🤔

  • 猫ママ

    猫ママ

    価格は同じなんです!🥹

    • 9月11日
deleted user

旗竿地ならやめます😂縦列なんて余程土地が狭く高い地域でもなければ選ばないです💦

  • 猫ママ

    猫ママ

    旗竿地です!!嫌ですよね!!😭😭
    私も同じ意見なんです!!

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    車必須地域なら絶対イライラしますよ(笑)

    • 9月12日
日月

後ろ側の家だと、前の家を気にしながら洗車しないとだめですし、閉鎖的な感じがストレス溜まりそうです😅
和室どういう風に使うかですが、お子さんが小さいうちはリビングすぐに和室があると、安心して家事に取り組めると思いますよ😄
物の配置の仕方も、前方のお家の方が色々やりやすそうだと思います!

旦那さんが推してる点で、もし言い返すとすればこんな感じかなーと思います。
後ろ側の家、和室のところに前の家のキッチンが来ると思うので、窓も開けにくいですしカビが気になりそうです。

  • 猫ママ

    猫ママ

    そうですよね、子供たちの面倒はほとんど私なので
    繋がってる方が何かとやりやすいですよね😭

    確かに!!カビのこと全く盲点でした!!!
    カビ絶対嫌です😭

    それも含めて旦那さん納得させれるように
    皆さんの意見を踏まえつつ納得させたいと思います😭💞💖

    • 9月11日
ママ

うちが今縦列で夫婦1台ずつなんですが、まぁめんどくさい事!笑
雨の日の車の入れ替えも面倒だし、なによりそんな毎週のように洗車されるんですか?😅
もし私が同じ立場なら、育児家事もせず基本家に居ないなら家の事守る保つ私に権利譲れよ!って言っちゃいますね😂
そしてぶつけた時にそうやって言ってくるって🤷🏻‍♀️
もしそれを説得するならそれの修理代もローンにプラスされる事になるから、ぶつけないように横広で止める!

人様の旦那様に対してすみませんが、車毎日乗る、縦列毎日2台持ちの私が黙ってられませんでした😢笑

  • 猫ママ

    猫ママ


    とても嬉しいです!!✨😭

    私も義実家に同居してた時、縦列駐車が苦痛だったので
    とにかく阻止したいと思って😭

    夜は特に見にくくて、
    絶対当てちゃいます😭

    旦那はすぐどっかにいくので
    多分、子供たちはいずれ
    上の部屋にいくから

    自分は個室になってる和室に籠って
    好きにしようと考えてるようです。。

    ですよね!
    普段ずっと家にいる方の棲みやすさも
    考えるべきですよね😭

    本当ありがとうございます😭
    強気になって説得します!!!

    • 9月12日
  • 猫ママ

    猫ママ

    ちなみに私も毎日車に乗る地域です😭😭

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

旗竿地は長い目で見ても土地の価値下がりますよ

それに閉鎖的、ってことは泥棒さんにはうってつけなのかなと。

私も実家が縦列ですが、面倒で新居は並列です。

数時間前にも、実家の父に車どけてもらって帰宅したところで、毎度、ごめーんありがとって感じで😅

何より、お子さんが自転車乗るようなったら、車の隣を自転車引いて通りますよね。狭くて早かれ遅かれ車に傷つきますよ。(ペダルぶつけたり、振り向き様にリュックのファスナーで傷つけてます)

  • 猫ママ

    猫ママ


    そうですよね..!
    子供も絶対当てると思います😭
    お客さんの車に傷付けられても最悪ですよね😭

    ますます後ろの家が嫌になりました💔
    絶対回避します!!!

    • 9月12日
ゆん

車必須の地域に住んでて
毎日の駐車場であまりにも細い道は絶対嫌です。急いでる時とか絶対ぶつけると思うし車が駐車しづらい土地は論外って言っていいほど、、、
誰か来る人いれば絶対嫌がりそう。
購入するなら絶対前の家です!

リビング収納やパントリー絶対あった方がいいし🥺
リビング横の和室も子供達が遊べるスペースにしたり、家事しながらでも目が届くところに遊んでてくれた方がいいですよね!
個室が良ければ2階の部屋使って?って思う。

 

  • 猫ママ

    猫ママ

    同じくです!!しかも、なんと
    停めてる時はドア開けにくい🚪てか
    ちょっとしか開けれないんです🤯
    最悪ですよね!

    皆さんの意見参考に説得しまくります!!😭😭😭

    • 9月12日
むにゅ

どう考えても前です。
アパートの時縦列でしたが大雨で出かけたいけど出したい車が後ろって時ずぶ濡れで1人で車入れ替えたり、自分は出かけないのにわざわざ車動かしに行くのかなり面倒でした。

そして旦那さんは独立の和室がいいって何に使うつもりですか??明確な意図があるなら良いですが独立していてしかも玄関の反対側だと子供を遊ばせるにも不安だし、いちいち見に行くのも面倒。
旦那さんがそちらにいたら完全に家事育児する気ないでしょ??ってイラッとします。

パントリーあった方が絶対楽です。
食品とか日曜日のストックができるので買い物に行く回数も減らせます。
何より家事動線が良いし見通しが良いから子供の事故リスク回避にもなると思います。


ただ旦那さんが推してる方がリビングのテレビの配置はしやすそうです。
そこだけ笑笑

使いやすさ、住みやすさは断然前の家だと思います。

  • 猫ママ

    猫ママ


    その通りです!私の意見丸々まとめて下さってとても嬉しいです😭😭

    そして和室もその通りで
    旦那はそこに避難するつもりみたいです🤯

    もしくは子供らを詰め込んで放置、、とかを企んでるみたいで

    そんな簡単に子供らほっとけるわけねぇだろ!!と思います。
    結局私が面倒な羽目になることが見えてます😭

    全力で阻止しようと思います🥶🥶

    • 9月12日
はるのゆり

旗竿地は絶対やめます。
価値が低いし、車も入りにくいならなおのこと。

自分達がそこに住まなくなったり、死んだあとどうするの?
こんな駐車もしにくい旗竿地なんて売れにくい。
間取りや設備はリフォームでなんとでもなるけど、土地の形は変えられない。

これを理由に全力で拒否します!(笑)

はじめてのママリ🔰

わたしも、猫ママさんの家の方がいいと思います!!
価格差もないならなおさら!
旦那さんはどうしてそっちがいいんだろう………
パントリーって結構使いますよね!

deleted user

私も絶対上がいいです!子供の様子を家事をしながら見れる安心感と、収納は多い方がいいのでパントリーほしいです😊!

あと旗竿地は他の方も書かれてますが、重機が入れないため建て替えが難しく、土地の価値が低いです。長年住むのであればリフォームもすると思うので旗竿地は近隣にも気をつかうかなと思います…💦

普段家にいて家事をするのは猫ママさんなんだから、すきな間取りにさせてほしいですよね!!

ななみ

今は並列ですが以前のアパートで縦列しか空いてなく縦列契約してたけどめんどくさかった…
お義母さんとか遊びにきた時にうちの車でみんなで乗り合わせて出かけよう!ってなっても車入れ替えたり😭
私はまず並列重視です😅
それと、後ろの家のが洗車しやすそうは広さだけ??よくわかりません😂
むしろ前の家も2台縦列できるくらいには広いなら前の家のが洗車しやすいかなと…

間取りだけ見たら私も後ろの家嫌いではないですけどね🤔
けどパントリーはあれば絶対使いますね(笑)
うちはないですがなくてもなんとかなるはなるのでないと生活できないのか?と言われればそんなことはないですが。
ただ、リビングの家具配置は裏の家のがしやすそうですね😌テレビとか。6畳の部屋のクローゼットのおおきさが平等なのとかは後ろの家のがいいなとかも思うしそれぞれいいところはあると思いますけどね🤗

うちは2軒並びの建売どちらにするか悩んだので気持ちは分かります😌
既に完成してる物件ですか??
完成済みなら現地観に行くのもいいと思いますよ?
その時裏の家はその家だけでなく
前の家の室外機とかがどの辺りに来るかも観た方がいいですよ