※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘の夜中の授乳が頻繁で、朝まで寝る子との違いについて疑問があります。個性の違いによるものでしょうか?

完母で朝まで寝る子と、夜中でも泣いておきてしまうこの違いって何なんですかね?(*´ー`*)

私の娘は、私が真面目すぎたのもあったのか、夜中でも3時間起きくらいに起こして授乳をしていました。

時には私も深く寝てしまい6時間とか寝れた時もありますが、4.5ヶ月くらいから娘から夜中に泣くようにもなってしまい、今では2〜3時間おきくらいに夜中でも授乳してます。

ストレスではないのですが、朝まで寝てくれる子の話を聞いて不思議です。

個性があるとはいえ、夜中の授乳はこんなにも大きく違いがあるんですかね?(*'ω'*)

コメント

lalala

新生児の頃から夜中は起こさず泣いたらあげる様にして長いと5.6時間寝てたりしましたが未だに夜中2回は起きますよ〜🙄
むしろ起きる事もリズムに組み込まれてるかのようにだいたい決まった時間に起きます。笑
私も慣れてストレスではないのですが朝まで寝てくれたら体力的に助かりますよね〜😂✨

  • ままり

    ままり


    夜中2回だけとは羨ましいです!笑

    たまには朝まで寝てみたいもんですね(*´-`)笑

    断乳まで頑張ります!

    • 12月21日
  • lalala

    lalala

    最近3回は起きるようになりました😂
    朝まで寝てくれたことは今まで2回ほどありましたがそれっきりで😅
    断乳まで頑張りましょ😂⭐︎

    • 12月21日
  • ままり

    ままり


    朝まで2回だけでも凄いと思います!笑

    これから寒くなりますが、お互い頑張りましょう!笑

    • 12月21日
さんさーん

息子と同じだなぁと思ってコメントしてしまいました!

息子も夜中3回、4回は泣きわめいて寝ない子になってました。私が持病により薬を飲まないと駄目になったので1歳2カ月で断乳したら夜中ぐずぐずが1度になりました。なぜか解りませんが生まれてからずーっと11時頃に泣いてましたが今はぐずぐずが11時頃です。ワラ。

早くたくさん寝てくれると良いですね(*^^*)(*^^*)

  • ままり

    ままり


    決まった時間にぐずるのはママの身体も慣れるのでいいですね!

    今はおっぱいがありますが、断乳時期はきっともっと大変ですよね(*´-`)笑

    • 12月21日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の子供も3ヵ月の時は寝たら5時間寝てましたが、4ヵ月の寝返りを覚えてからは3時間に戻りました。今はそれに朝5~6時にうんち&オナラを出す時間が加えられました(*´罒`*)(笑)

  • ままり

    ままり


    同じです!
    早朝にうんちの日もあります!笑

    授乳した後だと余計辛いですよね(*´-`)笑

    • 12月21日
あっきーママ

うちは1ヶ月検診までは夜中も2時間おきに泣いて起きてましたが、それ以降は毎日たっくさんでかけまくってるせいか、9時間はぶっ通しで寝てくれます( ^ω^ )
出かけるのが少ない日はやはり眠り浅くていつもより少し早く起きちゃいます!!

  • ままり

    ままり


    前まではたくさん出かけた日はたくさん寝てくれていましたが、今ではたくさん出かけても起きてしまいます…(*´-`)

    刺激が足りないんですかね?笑

    • 12月21日
まおまお

うちも完母で今7ヵ月です。3ヵ月頃は6時間位まとめて寝てくれていましたが、なぜか今は2時間おきに泣きながら起きます。そういう時期なんですかねぇ?
抱っこして、しばらくあやすと寝てくれる時もありますが、私も眠くてつい添い乳して寝かせちゃいます。
しんどいですよね(>_<)

  • ままり

    ままり


    そういう子多いんですかね?(σ・∀・)

    この時期はたくさん寝てくれると調べると出てきますが(*´-`)

    何時間かに起きてしまう子は珍しいと聞いたので、しんどいな〜…って思ってしまうこともあります(*´Д`*)

    • 12月21日
M♡

私の息子も夜はぐっすり寝てたのに7ヶ月頃から急に2、3時間置きに起きるようになりました。それがすごくストレスで、ほんっと寝ないよねってイライラすることもありましたがpahupawaさんのストレスではないって言葉に、私は他の子と比べるからストレスに感じてたんだ!これも息子の個性だと受け止めればいいんだ!と、なんだかスッキリしました!!関係なくてすみません。でも、ありがとうございます♡

  • ままり

    ままり


    いえいえ!
    私も調子悪いとイライラしてしまうこともあるので、それも問題ないと思います!

    ですが、共通の人を探して個性だって思えば気が楽になりますよ♡

    お互い頑張りましょう!

    • 12月21日
posso

私の場合、娘の眠気が限界でおっぱい吸いながら寝落ちしてしまうときと、そうでもなくしっかり飲めたときで違う気がしてます。
やっぱりお腹がいっぱいじゃないと起きてしまうような。
ミルク足すとよく寝てくれるっていうのは、寝落ちしないでしっかり量飲めるからなのかなと最近思ってます。
私は差し乳で、母乳が出る波に時間がかかるので、吸ってるうちに寝落ちが多くて。

添い乳されてる方は夜何度も授乳って話よく聞くように思います。
添い乳もつまり寝落ちだからかなーと思ってます。
私は添い乳ではないのでしっかり飲めてれば朝方まで寝られてます。

  • ままり

    ままり


    うちの子はしっかり飲めても起きてしまいます…(*´-`)

    添い乳も本当しんどい時だけにしてますが、しっかり飲み終わる前に寝てしまうときっと起きてしまうんでしょうね(*´Д`*)笑

    可愛いから頑張れますが(σ・∀・)笑

    • 12月21日