※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなり、母乳だけでも満足しているようです。母乳の量も増えていないため、ミルクを欲しがらない時は必要ないかもしれません。満腹感を感じるかは不明です。

生後1ヶ月混合育児です。あと1週間ほどで2ヶ月になります。ミルクの量が減って来ました。

生まれた頃から混合で育てています。
母乳の後ミルクを足しているのですが、最近は午前中や夜中などのミルクの量が減ってきました。むしろミルク足さなくても機嫌がよかったり、夜中も母乳だけで3時間寝てくれたりします。

特に母乳にこだわりはなく、旦那にミルクをあげてもらったり、仕事の復帰を考えているので、ミルクも引き続き飲んでほしいです。おしっこ、うんちも出ています。

質問です。
①ミルクを拒否なのか、母乳を沢山飲めてきているからなのか、判断が難しいです。というのも、寝る前は上の子を私が寝かしつけと同時に一緒に寝るので、旦那にミルクをあげてもらっています。
その時は、すごい量を飲んで160mlとか、沢山飲まないと眠りにつけないといった感じです。
だから日中に飲めなかったのでお腹が空いているのではないかと、、、
この時期って満腹とか感じるんでしょうか。

②母乳が増えている感じはしません。胸もすごく張るわけでもなく、生理も先月再開したからです。片方をあげていると、もう片方がじわっと染みる程度で、沢山出ている感じではしません。
このまま、欲しがらない時はミルクはいらないでしょうか。

長い質問で読みにく、失礼しました。

コメント

午前中や夜中は母乳もよく出やすい時間帯かと思いますので、やはり足りているのではないかな…?と思います☺️

満腹は本気で意味が分からないですよね。うちはたぶん、感じてませんでした。笑

赤ちゃん自身も、いつも同じ量を飲みたいわけでもないので、気分とかもあるかもしれません。

私も最初は完全に混合(毎回母乳とミルク)でしたが、様子を見ながら母乳のみ、混合、ミルクのみになっていきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます!
    ミルクを作っても、あまりのまなかったりするので、毎回捨てていたのでもったいなくて、、、
    前までは母乳の後のミルクもゴクゴク飲んでいたのですが、最近はミルク飲み始めても咥えるだけで、飲まなかったり、咥えながら、ニコッと笑ったり😂
    本当気分で違う量飲んでいるのかもしれませんね!

• 9月11日