※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAMA
子育て・グッズ

娘が1歳になるので託児所に預ける予定。インフルエンザの予防接種を受けず後悔している。託児所で感染する可能性も考えると受けるべきだった。

12月29日に1歳になる娘がいます。1歳になる日から職場の託児所に預ける予定です。
10月の終わりにインフルエンザの予防接種を12月に予約したいと病院にあたったところ、1歳未満が受けても意味がないと2回も違うスタッフに言われてやめてしまいました。
そのままインフルエンザの予防接種を受けずにきているのですが、インフルエンザがかなり流行していることや、託児所に入ることを考えたら受けるべきだったのではと後悔しています。

私たちが気をつけても託児所でもらってくるかもしれないし…(´・_・`)
私はダメな母親だぁぁぁぁ(T_T)

コメント

ゆーこママ

1歳未満の子どもは抗体がつきにくい言わてますよね(^-^;)
でも、インフルエンザワクチンは6カ月から接種可能です。
今から予約はできませんか?

ちなみに、以前うちはワクチンした年に、2人ともかかりました。下の娘はA、B両方とも(笑)

• EMAMA

EMAMA

調べてみたのですが、どこもワクチンが足りないみたいで(´・_・`)
    一応明日になったら電話確認してみようとは思っているのですが>_<
    1回目は打てても、仕事始まっちゃうと2回目を打ちに行けないので余計にどうしようか迷ってしまって…
    ほんと今さらですよね(T_T)
    ワクチン打っても流行ってるのと型が合わないとかかっちゃうんですよね(´・_・`)

• 12月12日
しょう&ゆうちゃん@ママ

保育園行ってますが、アレルギーがあるので、今回は受けていません(^_^;)

• EMAMA

EMAMA

アレルギーがあるとしょうがないですよね>_<
    ウチはやっと最近卵の白身を食べさせてアレルギーが無いとわかったばかりです💦
    保育園で流行らないこと願うばかりですね(´・_・`)

• 12月12日
レインボー

確かに1歳未満の子にワクチン打つのは、国が推奨してないので、そう言われますよね(^_^;)
6歳未満でも、効果は20%~30%しかないようです。でも、託児所入るってなったらやっぱり気になっちゃいますよね!!

• EMAMA

EMAMA

ネットで調べるとインフルエンザの予防接種も良し悪しで色々書いてありますよね(^_^;)
    旦那も今年は受けなくて良いんじゃない?とか言うのですが、やっぱり不安で(T_T)

• 12月12日
JMK***S 活動中

私は、娘を妊娠する前はと、旦那が私の妊娠後期にインフルかかって、つまり2年連続です。

だから、娘は今9ヶ月ですけど、娘が7ヶ月の時(10/24)に1回目、8ヶ月の時に(11/20)に2回目を受けました。

ワクチン、早目に受けないと、在庫が少なくて大変らしいですよね。f(^_^;

毎回11月中には受けるようにしています。

次からは、別の病院にも当たってみてはどうでしょう?

ちなみに、注射しても抗体になるのに、2週間くらいかかるそうです。