※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳4か月の娘が寝る前に一人で話す習慣があり、発語が遅いがアニメのセリフなどを話す。発達に心配あり。同様の経験をした方、アドバイスをお願いします。

寝る前のおしゃべりについて。

3歳4か月の女の子の母です🙇‍♀️
昔から寝る時の儀式?(指しゃぶりとかぬいぐるみを抱きしめて寝るとか安心毛布的な物をそばに置く等)みたいなものはなく、寝入る少し前まで1人で話しています。

発達がゆっくりなのか、発語が遅かったため今でもそこまでスラスラと話す感じではないのですが、覚えた歌やアニメのセリフ?を話します。

発達的にかなり心配しておりますが、園としては全然問題ないと言われます。

同じ様な子がいましたら、なんでも良いので教えてください。

コメント

ayano🐻

年齢は違うのですが、、
話し始めるようになってから毎日そんな感じです、、昼寝前も夜寝る前も😂1時間弱話してからストンと寝ます。

同じように、歌やセリフなどです。睡眠の先生?に相談したことがあるのですが、言葉が増えているときに良くなると聞きました。寝る前に頭で整理してたり、話せるようになったことが嬉しくて話しているのではと。。

オリ子

娘も同じです!
歌とかもよく歌うので、いつの間にか覚えていた曲の初披露は大体寝かしつけの時です🤣

発達的には何も心配した事がなく、同じようなお子さんが他にもいてちょっと嬉しくなったのでコメントさせていただきました💓