※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
産婦人科・小児科

4歳児の口臭が気になります。原因としては何が考えられるでしょうか?病院へ行くなら歯科か小児科でしょうか?

4歳児の口臭が気になります。
歯磨きはしてますし、虫歯はありません。
おしっこやうんちのような、アンモニア臭に近い不快な臭いがします。
原因は何なのでしょうか?
また、病院へ行くなら歯科でしょうか、小児科でしょうか?

コメント

体調はいいですか?
口呼吸になると口臭の原因と言われました。小さいうちや、うつ伏せで寝ているときは口呼吸になりやすいとも言われました🤔

• あーちゃん

あーちゃん

体調は良いです!
    口呼吸ぽいです、枕のヨダレもすごいので💧
    口呼吸が原因ならもう少し様子見で良さそうですかね😔

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

便秘はありませんか?
大人でも、便秘の人って口から臭いが上がってくるっていいませんか?💦

もし行くならとりあえず歯医者かな?と私は思いました!
虫歯の見落としや、舌の汚れとかも関係あるかもなので!

• あーちゃん

あーちゃん

1年前は便秘で薬も飲んでました!
    トイレで便が出せるようになってからは毎日便通があります。
    母にも、トイレを我慢させるからくさいのでは?と言われた事があり、なるべくトイレ行くよう声かけしてますが…。おしっこは朝1回、幼稚園で1〜2回、帰宅後1回、寝る前1回の1日4〜5回です。少ないのでしょうか?💦
    歯医者一度行ってみます!

• 9月11日
ママ

私の友達の子も同じで病院行ってましたよ!
その子は(5歳)、冷たいもの飲みすぎ、アイス食べすぎ、とかで胃が荒れて体の中からきてると言われたみたいです。
元気もあり、体調悪いわけではなかったみたいなので、薬もなく、食事改善とだけ言われたみたいです。

• あーちゃん

あーちゃん

胃の荒れってパターンもあるんですね。
    うちはそこまでアイスやジュースあげないのですが…
    1年くらいずっとなので、元気だし排便あるし食欲あるし、子供の口臭ってこんなものなのかなと流して来ていたのですが、まず歯科に行って、小児科に行ってみようと思います!

• 9月11日
とら

排便はあるとのことですが、きちんとバナナ💩が出せてますか?

腸内環境が悪いと、口臭がキツくなる場合があります。

• あーちゃん

あーちゃん

すごく理想的なバナナが出ます!
    腸はそれこそ絶好調で羨ましいなと思う爽快っぷりなのですが…実は良くないって可能性もありますよね。。
    参考になります!

• 9月12日
  • とら

とら

あ、マスクに関してはどうでしょうか?😷マスクは子ども場合弊害が大きいので、、子育て中のママさんは中々肩身が狭いかもしれませんが🤔

マスクを長時間着用することでも腸内環境悪くなります。口腔内と繋がっているので💦

• 9月12日